41歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情:アラフォーの恋愛で気をつけること

記事の著者:kubotaanna

40歳を過ぎると、親のことや周囲のこと、自分自身も寂しい老後を送りたくないと今後の生き方で悩み、様々な問題を抱え込んでしまいがちです。結婚せずに生きようと思っていても、一人でいることが不安に感じる女性もいます。でも、41歳で独身の女性はあなただけではありません。

独身女性の特徴や生き方のポイントを押さえておくことで、もっと前向きな人生が送れるはずです。独身女性の特徴・結婚・恋愛のポイントについて紹介します。

41歳独身女性の特徴

40歳を過ぎ、なお独身である女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

自分の悪いところを改善しない

41歳である女性には、相手に対する理想が高い、また、自らの欠点を直そうとしない、すぐに他人のせいにしてしまうなどのイメージがあります。

そのような行動は第3者からすると、年齢を重ねた独身女性は性格がひねくれているように見えてしまいます。ひねくれているイメージがある女性は性別を問わず敬遠されてしまうので気をつけましょう。

人に愛される女性というのは謙虚であったり、自分の非を認めることができることが必要不可欠です。

有能で仕事優先

男性と変わらず、またはそれ以上にバリバリ働いている女性もたくさんいます。しかし、何を求められても、そつなくこなす有能な女性は独身率が高いです。仕事に自信があり、やりがいを感じていて、仕事優先の生活に優越感を持っている女性にとって、結婚のメリットは感じにくいでしょう。

家庭に縛られるくらいなら、結婚せずにこのままいたいというのは自然の流れのような気がします。仮に全面的に家事などに協力してもらって共働きをするという条件でも、相手の仕事の能力や、自分より低い収入面が問題になってしまうケースが多いようです。

男性に経済力以外のサポートを期待するなら、主夫になってくれる男性を探すというのも1つの手です。収入はあるけれど、1人で生活するのが寂しい、という女性にはそのような選択肢もあります。

41歳独身女性の結婚事情

実際には41歳独身女性の結婚事情はどうなのでしょうか。

男に騙される危険性あり

男性に騙されることなんてあり得ないと思いがちですが、人生には何があるか分かりません。全ての男性を疑う必要はありませんが、41歳独身女性には、金銭目当てなど、別の目的を持って近づいてくる男性もいます。

危険を回避するために、社会情勢にも敏感になっておくことも大切です。また、相談できる友人を常に複数人持っておくことも必要でしょう。

仕事が好き

多くの人は生活のために仕事をしていますが、仕事が生きがいと思っている人もいます。毎日仕事ばかりだと、男性とデートをする時間もありません。

また、仕事を第1に考えることで男性と関わる機会が少なくなり、結婚は2の次、出来たらいいなぐらいの気持ちになってしまい、結婚しようという強い意思をなくしたまま、結果的に41歳独身状態になることもあるでしょう。

自分から結婚を拒んでいる気はなくても、今後も仕事に専念するために独身でいたほうが楽、という気持ちを持つようになるのかもしれません。

41歳独身女性の恋愛のポイント

では、41歳独身女性はどのようなことに気をつけて恋愛をしたらいいのでしょうか。気をつけるべきポイントを2つ紹介します。

恋愛ばかりに集中しすぎない

男女関係では一生懸命になりすぎたり、必死すぎるとなんだか重く感じて男性の方が腰が引けてしまうことがあります。毎日メールや電話が来て、プライベートの詳細まで詮索してきたり、プレゼントを沢山くれたり、という状況だと男性は束縛を感じてしまうものです。

お互いの好意の気持ちに温度差がある時は頑張りすぎると失敗してしまうケースが多いです。話し合って解決できる問題は2人で乗り越えるべきですが、どうしても溝が埋まらない場合は諦め、次の相手を探しましょう。

彼に依存しない

好きな人の事だけを熱中して考えすぎると、依存心が芽生えてきてしまい、うざがられる可能性が高いです。恋人として付き合うことも大切ですが、 それよりも友達のようにフレンドリーに交際できる方が 思った以上に関係が円滑になります。

お互いに素の自分、自然体を出せてリラックスできるのが最も理想的な関係です。相手への一点集中だと、変に肩に力が入ってしまったり気負ってしまうので、相手にもなんとなく一緒にいて疲れると感じさせてしまいます。

お互いに居心地が良い適度な距離感を保って接する事を心がけましょう。

趣味を見つける

一般的に女性より男性の方が趣味にのめりこみやすい傾向があるようです。女性で趣味がある人はそれだけでも魅力的に目に映ります。家で海外ドラマを観ること、それももちろん素敵な趣味ですが、もう少し外に出るような趣味をもつのもいいでしょう。

ゴルフなどのスポーツを友達と一緒に始めてみる、1人でスポーツを始めるのはハードルが高い場合はスポーツクラブやヨガ教室に通ってみるなどもおすすめです。

新しい出会いを探している方には

41歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛のポイントについて紹介してきましたが、相手を見つけなければ何も始まりません。41歳で出会いを見つけるには、楽天オーネットがおすすめです。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

41歳独身女性まとめ

41歳では、結婚したいと思っていてもなかなか行動に移せなかったり、頑張っているはずなのに結果に結びつかなかったりすることは多いでしょう。

しかし、41歳には41歳なりの魅力やポイントがあります。今回の記事で挙げた結婚できない特徴に自分が当てはまっていないかしっかりチェックしてみてください。

そして、どんなことに気をつけるべきか考えながら、結婚や恋愛に対して勇気を持って行動しましょう。

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。