派遣独身アラフォー女性の不安とやるべきこと:新しい自分に変わる方法

記事の著者:kubotaanna

派遣独身アラフォー女性。一見こじらせているように聞こえますが、意外にもこのような女性は多いのです。そのなかでも、もしかしたら今の現状に満足していない人がいるかもしれません。

しかし、現状を変えることも、全てはその人自身にかかっているといっても過言ではありません。派遣社員でも、独身でも、アラフォーでも投げやりになることはないのです。

派遣社員、独身、アラフォー、このうちどれかひとつでも当てはまる方はこの記事を参考にしてみてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

派遣独身アラフォー女性の不安

現状は変えたいけれども、それを打破できる勇気がなかったり、やる気はあるけれども行動にうつすことがなかなか出来ない女性が多いです。

周りの友達や同級生は結婚していき、取り残されたような気持ちになることもあります。

正社員と比べたときの差

アラフォーにもなると正社員になるにも一苦労。厳しい現実があります。実際、正社員と比べると給料やボーナス、扶養手当など劣っている部分があります。

契約の期間が短い分、正社員のような安定した生活を送るのは難しいでしょう。

アラフォー独身であることへの焦り

一番考えてしまうのは、将来の自分への不安で、結婚やこのまま仕事を続けていくのかということなど、今の自分の立ち位置に満足いっていないことが多いです。

また、両親や兄弟など自分の親身になってくれている人から、いつ結婚するのか催促されたりすることも不安をより感じる原因でもあります。

妊娠の面など、女性には歳をとるにつれて子どもを授かりにくくなっていきます。子どもが欲しいと思っても、簡単に授かれるわけにはいきません。

人生において結婚はゴールではないですが、先のビジョンが見えないと不安になるものです。

老後の心配

アラフォーに突入して心配になってくるのが、老後の経済状況でしょう。

夫や子どもをもつ既婚女性よりも、老後に対する不安ははるかに大きくなっています。ましては派遣を仕事にしている女性は、正社員よりも比較的に給料が低いため、頭を抱える人が多いのです。

まずは今のうちから貯金することを心掛け、余裕がある人は資金運用などを考えても良いでしょう。

両親からのプレッシャー

「結婚はしないのか」「孫の顔が見たい」というように、両親からプレッシャーの言葉をかけられ、ストレスに感じている人が多いのです。

両親からのこのような言葉を重く受け止めず、自分のペースで人生を歩みましょう。独身だからこそできることは、たくさんあります。既婚者にはない自由を持っているのです。

結婚したいと思っていても、そうでなくても、自分の思いに従って選択ができたらよいでしょう。

派遣独身アラフォー女性の悩み解決法

以上、派遣独身アラフォー女性がもつ不安や悩みを紹介しました。次に、それらの解決法を紹介していきます。

自分を見つめなおす

自分を見つめなおすために、まず自分診断をしてみましょう。

1 何をしている時が楽しい(幸せを感じる)のか。

2 恋人がいる人はその人と結婚する気があるのかどうか。いない人は結婚をしたいのかどうか。

3 この人生でやり残したことはないか。

4 今の仕事は本当にしたい仕事なのか。

5 どんなことで悩むのだろうか。

6 何が好きだろうか。

いざ、自分を見つめ直すと若かった頃は「今さえ良ければいい」という考えが無意識のうちにあったのかもしれません。見つめ直すことで、改めて自分自身に気づかされること、そして新たなアイデアが出てくるでしょう。

その新たに出てきた課題が今のあなたに大事なことです。新しい欲望、希望、考え、これらをあなたの人生に加えてもう一度人生設計を作り直しましょう。

人生のやり直しは何歳からでもできるとよくいわれますが、やり直しではなく再設計です。今までの人生の経験した事をふまえての再スタートなのです。

具体的に考える

自分を見つめ直して出てきたことに向かってどうすればそうなれるのか対応策を考えてみましょう。

すぐにできること、時間がかかること、今の現状ではできないことなどがでてきます。今できることは今すぐやってしまいましょう。

出来なかったことにチャレンジすると、どんどん新しい自分になっていきます。思う方向に進むことで新たな発見、出会い、感情が積み重なり、人間的な成長も得られるでしょう。

積極的に出会いを探す

将来を不安に思い結婚を考えている女性は、積極的に出会いを探し、結婚相手を見つけましょう。結婚は人生の分岐点とも呼ばれるほど、生き方を変えるものです。

独身アラフォー女性の中には、恋愛に対して消極的な人も多いですが、待っているだけでは何も起こりません。街コンへの参加や、婚活アプリの利用を積極的に行って、あなたにぴったりな相手を見つけましょう。

趣味を見つける

両親からのプレッシャーなどを受けて、気が病んでしまったときには、趣味を見つけて気晴らしをしましょう。

独身であるからこそ、自由があるということを忘れないでください。独身である今だからこそ始められる趣味を、始めてみてはいかがでしょうか。

没頭できる趣味を見つければ、生活が充実し、独身であることに悩むこともなくなるでしょう。

アラフォー独身女性の出会い探しに

Omiai

結婚を考えているアラフォー女性は本当に望むのであれば、結婚相談所やマッチングアプリを使って婚活してみるのもひとつの手です。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。