アラフィフ独身女性の恋愛事情と結婚できない理由

記事の著者:kubotaanna

周りの友達はみんな結婚してしまい、取り残されてしまった自分はいつの間にかアラフィフに・・・。そんな方も少なくはないでしょう。また、出会いはあるけど結婚までたどり着けない、といった悩みを抱えている方もいるかと思います。

今回は、アラフィフ女性の恋愛事情と結婚できない理由をいくつかにまとめていきたいと思います。結婚したいのにうまくいかない方は、ぜひ参考にしてみてください。

アラフィフ女性の結婚できない理由

心のどこかで現状に満足している

結婚はしたいけど、今何不自由なく生活が出来ている人にありがちな状態です。私生活が安定しているので、心のどこかでは「このまま結婚できなくてもこの先安定した生活が送れるだろう」と考えてしまっていませんか?

確かにこの先も安定した人生が送れるかもしれませんが、少し寂しい人生になってしまうのでは?本当に一人で幸せな人生が送れるか、胸に手を当てて自分に聞いてみましょう。

恋人選びの理想が高すぎる

相手に求めるものとして、容姿・性格・年収・生活習慣などさまざまなものが挙げられますが、あなたの理想は高すぎていませんか?正直、世の中に完璧な人間なんてそうそういません。何か妥協をしない限り、現状から脱出はできないでしょう。

相手もあなたも人間なので、必ず足りない点は少なくとも1つはあるはずです。手を取り合いながら支え合って一緒に生きて行くのが結婚です。

一人が楽で他人といるのが面倒

誰かといるよりも、一人でいる方が楽だと考えている方は少なくないでしょう。確かに一人でいた方が楽ですが、いざというときに親身になって助けてくれるパートナーも必要ではないでしょうか。

まずは、一緒にいて楽と思える、少しでも気の合う男性を探してみてはいかがでしょうか。

趣味・仕事にのめりこんでいる

自分の自由時間は趣味に没頭している人や、仕事が上手くいっている人、いわゆる「キャリアウーマン」は、男性から見ると隙がなく、自然と近寄りがたい存在となってしまいます。

男性はか弱い女性を守りたいという傾向があるので、一人でもたくましく生きていけそうな女性は男性からすると少し関わりにくい存在となっているのかも?

趣味や仕事に打ち込むのもいいことですが、パートナーを探しているのであれば少し控えめにして、男性に少し隙を見せると自然とうまくいくかもしれません。

今回は、アラフィフ女性の恋愛事情と結婚できない理由を4つ紹介しました。この中で思い合たる節が1つでもあれば、改善してみると自然とうまくいくかもしれません。