同棲している彼氏と別れたいと思う理由8選:別れる時の準備やコツも紹介!

記事の著者:Kanako

同棲しているカップルが別れるのは一苦労。
部屋はどうする?どっちが出て行く?などの事務的な手続きの面倒さは、同棲解消ならではの壁です。
ではそれでも同棲している彼氏と別れたいと思ってしまう理由は何なのでしょうか?今回は、同棲している彼氏と別れたい!と思ってしまう理由と、そんな彼との上手な別れ方を紹介していきます。
価値観が合わないなどの性格の悩みや、生活スタイルの違いなど、同棲解消には様々な理由があるそう。
ですが、同棲までしている彼氏と別れるのには勇気がいりますよね。次に新しい出会いがなさそう、早く結婚したいけど相手が見つかるか不安、という人にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。
ペアーズでは、顔や職業、出身など、細かい検索をかけて男性を探すことができるので、効率的に理想の男性を見つけられるでしょう。
[無料]ペアーズで出会いを探す

同棲相手と別れたいと思う理由


同棲相手と別れるという人は、どんな理由で別れたいと思うのでしょうか。
毎日一緒に生活する同棲ならではの、相手の嫌なところが見えてしまうなどの理由があるのです。

1.相手の思いがけない癖や行動

恋人として一緒にいる期間がある程度長いと、お互い相手の事を分かった気になりがちです。
しかし、同棲生活をスタートしてみると、一緒に暮らして初めてわかること多くあるでしょう。
新鮮な思いで眺めているうちはいいのですが、気になって仕方がない状況になってげんなりしてきてしまいます。

2.金銭感覚が合わない

産まれも育ちも違う2人が一緒に生活するので、お金の使い方も当然違ってきます。感覚的に一致していなければ、別れる原因になるでしょう。
2人の収入以上のことは出来ないのに、一方がアルコールやギャンブルが好きで別れるケースもあります。

3.会話が愚痴ばかり


お互いに仕事をしていれば、家に帰って愚痴を聞いてほしい時もあると思います。
ですが、毎日のように愚痴や悪口を聞いていたら休んだ気になりませんよね。おいしい食事をしながら、笑い話をしたい時もあります。相談や将来の話をしたい時もありますよね。
暗い会話ばかりだと気持ちも暗くなってしまいます。

4.友達を頻繁に呼ぶ

お互いに仕事を頑張っている、社会人。
大好きな人が居て安らげる家のはずが、帰っても知らない人達がいたら嫌ですよね。
もちろん、知らない人とでも一緒に騒いでお酒を飲むのが好きな人であれば問題はありませんが、家での仕事が残っていたり、疲れている時はゆっくりしたいものです。

5.生活スタイルが合わない

朝食はご飯とパンのどちらにするかで気が合わない、就寝時間がとてもズレているのような、暮らす前はわからなかったけど、実は朝から寝るまでずっと、生活スタイルが違った!なんてこともあるでしょう。
小さなことですが「ちりも積もれば山となる」という言葉もある通り、ストレスもどんどん溜まっていきます。
仕事にも集中できなくなったり、家に帰るのが辛くなる可能性もあるので、生活スタイルがある程度同じでないと一緒に暮らすのは難しいと思います。

5.素が見えてしまう


1週間の内に何回かデートをして、たまにお泊りをするくらいだと「素の自分」はあまり見られなくて済みます。
ですが生活を共にするのであれば、メイク前の自分も、おならをしてしまう自分も、家事ができない自分も、嫌でも見られてしまいます。また、相手の素の部分が見えすぎてしまうという逆の場合もしかり。
ずっと気を遣っていたのでは逆に疲れてしまいますし、加減は難しいですが、お互いあまりに気を遣わなすぎると、性的魅力を感じなくなってしまいます。

6.性的な相性

同棲中、性的な面での相性がいまひとつで張り合いがなくなることも。
性欲は人間の持つ本能的なものなので、性欲が満たされることが日々の幸福感に繋がってきます。
相性の悪さやセックスレスという問題を抱えている場合は別れの原因に繋がります。

7.子どもの問題

年齢的なことを考えて子どもが欲しくなったが相手はその気がない。長々と同棲していてこのままで良いのか、という考えた末に別れてしまうケースです。
親が早く身を固めて孫の顔を見せてくれとせっつき始める場合も。
お互いがしっかりと将来の事を考えて同棲している場合は関係は揺らがないでしょうが、同棲の場合における子どもの問題は、結婚するか別れるかの選択を迫られる原因となります。

8.浮気の問題

彼の浮気が分かった時点で、同棲関係を解消し別れたという人は多くみられます。
もう結婚の前段階かなと、本人達だけでなく周囲も認めるようになってきていた場合は尚更。一直線に別れへ向かう場合は多いです。
これまで、同棲相手と別れる理由を紹介してきましたが、実際に一緒に生活までしている相手との別れを決断することは勇気がいるでしょう。
もしも同棲相手との別れについて悩んでいるのであれば、LINEトーク占いで恋愛運を占ってみては。LINEトーク占いでは、交際相手との相性や結婚運も占えます。
LINEトーク占いでは、「このまま別れてもいい?」や「同棲相手との相性は?」などの悩みを、LINEで気軽に相談できるので、ぜひ試してみてください。
LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

同棲解消で苦労しないためのコツ


同棲している彼氏と別れるには、気持ちの面だけでなく、物理的な苦労も伴います。
住んでいた部屋や荷物などの整理、引越しなど、やらなければいけないことがたくさん出てくるのです。
そこで、同棲相手との別れを決断する前に考えるべきことを紹介します。同棲ならではの別れに悩まされないように、ぜひ参考にしてみてください。

同棲解消後に住むところを決めておく

次に住むところが決まっていないと、別れ話を切り出してもなかなか話が進まない、ということになりかねません。
ダラダラと関係を続けていくのは避けたい!と思っているのなら、別れ話をする前に次に住むところを決めておきましょう。
そうすればスムーズに別れ話が進み、住むところに苦労することもありません。

別れ話は休みの前に

同棲している彼氏との別れ話は、これまで説明してきたように簡単なものではありません。
部屋をどうするか?など、2人で話し合わなければいけないことが山ほどあります。そんな時に仕事で忙しいから、という理由で話が進まなくなってしまう可能性はとても高いです。
そうならないためにも、別れ話は2人の時間が取れる休みの前にするのがコツ。わだかまりを残さないためにも、2人でじっくり話し合う時間が取れるタイミングを選びましょう。

同棲相手とうまく別れる方法


このような理由で、このまま同棲をズルズル続けていくのは、もうウンザリ。こんな悩みを一人で抱え込んではいませんか。
そんなときは、自分の気持ちをとことん整理。それでもやっぱり、と思った時こそ、彼氏とはお別れしましょう。
同棲相手とうまく別れるポイントを紹介していきます。

別れの意思を匂わせる行動をとる

彼氏に直接言うのではなく、「あなたへの気持ちは冷めているから、もう別れたい。」という雰囲気を、少しずつ出して行きます。
例えば、実家に頻繁に帰ったり、仕事を始めたり、資格取得に向けて勉強したり。女友達と小旅行に行くなど、友達との時間を増やしたりするのも良いでしょう。
これらの行動の目的は、あらかじめ彼に気持ちの準備をしてもらうことです。鋭い彼なら、向こうから別れようと言ってくるかも知れません。
さていよいよ、彼が怪しんできているなと感じたら、別れ話を切り出します。あなたにも不安が色々あるかもしれませんが、ここでためらっていては、あなたの未来は閉ざされてしまうかも。勇気を出して、一歩を踏み出しましょう。

DV彼氏との別れ方

あなたの彼氏がDV男だった場合は、かなり注意が必要です。断固とした姿勢を貫きながら、気持ちだけは負けることのないようにしましょう。
同棲解消後にストーカーになってしまいそうな彼氏の場合、彼氏が屈辱に感じるような言動はしない、他の男性に仲介人を頼む、可能な限り警察には相談しない、の3点に留意してください。
DVをする男性は自尊心が高い傾向にあるので、彼氏の神経を逆なでしないように、できる限り穏便に二人の関係を断った方が安全です。
また、同棲を解消する前に、引越し先を決めたり、役所への手続きを済ませたりしておいてから、「あなたと別れたい」との置き手紙を残して彼氏の元を去れば、相手を刺激しないので、あなたの身を守る事が出来ます。
関連記事:DV男の特徴と対処法:彼に優しく謝られても耐え続けないで!

あなたとは結婚が意識できないと伝える


同棲を始めてみると、彼氏の素顔や内面の部分までもが見えてきて、彼氏に対する興味がなくなったり、結婚を考えられなくなったりした、と感じることもあるかも知れません。
しかし、結婚の意思がなくなったという理由であなたが別れ話を持ち出したとしても、そうやすやすとは彼に受け入れてもらえないでしょう。
彼氏が受け入れてくれない場合、あなたが彼氏に、「今よりしっかりしてほしい。仕事にはもっと精を出してほしい。そうでなければあなたとの結婚はとうてい考えられない。」と、はっきりと言いましょう。
彼氏にめざましい変化が見られない場合、「あなたと一緒に、将来に向けて進むことは考えられない。」と別れを切り出すと、あなたをあきらめてくれるはずです。

別に好きな人が出来た時は

あなたが彼氏と同棲しているにもかかわらず、彼氏とは別の男性を好きになってしまい、その男性を選ぶことにした場合、彼氏に別れを切り出すときは、注意を払わなければなりません。
もし、「別の人を好きになった」と言おうものなら、彼氏はきっと深く傷付き、さらには、怒りを覚えてしまうことも。これでは、満足に話し合うこともできません。
だから、決して「別の人を好きになった」と口に出さないこと。別れたい理由としては、彼氏に愛情を感じなくなってしまった、もう頑張ることに疲れてしまった等、あなた自身の弱さが原因だと伝えて、別れる方向に話を持っていきましょう。
あなたがそんな生活を苦しく感じ始めた、精神的に疲れてしまったのだという風に、彼氏が感じてくれればしめたもの。彼氏は不本意ながらでも別れを承諾してくれるはずです。

話をする前に準備しておく


彼氏に別れ話を持ち出す前に、部屋を出る準備を進めてしまうことで、彼氏がどうあがいても同棲の解消が覆らないようにしておきましょう。
彼氏は突然の事でびっくりするかも知れませんが、もうあなたが準備を進めているとわかれば、納得してくれるでしょう。
事前に準備をしておかないと、彼氏もまだ考え直してもらえると思い、粘ります。そして話し合いは平行線をたどることになるでしょう。それでは面倒ですし、あなたも疲れてしまい、もういいやとなるかも知れません。
せっかく決心を固めて、さあ新しい恋に!と思っても、粘られて貴重な時間を失い、この先何年も無駄にするということにもなりかねませんので、事前準備は大切です。
彼氏に反論の余地を与えてはいけない、同棲解消を受け入れる以外の選択肢は用意しない、ということだけは、徹底して臨みましょう。あなたが本気ならば、それで同棲はすんなり解消できます。

同棲相手と別れた後の新しい出会い


同棲していた彼氏と別れた後には、寂しい気持ちとともに新しい出会いが欲しくなりますよね。
そんな、出会いを求めている人におすすめなのがペアーズです。マッチングアプリのペアーズは、相手の顔や職業を見ながら気になる人を見つけることができるアプリです。
他のものに比べて、真剣な出会いを求めている男性が多いので、同棲や結婚を意識している人にぴったりのアプリです。
女性は無料で登録ができるので、新しい出会いを求めている人はぜひ始めて見てください。
[無料]ペアーズで出会いを探す