婚活サイト「エキサイト婚活」攻略:月会費3,500円!自分のペースで婚活しよう

記事の著者:kubotaanna

現在約26万7000人が登録している、最近話題の婚活サイト・エキサイト婚活。大手グループが運営しているため、初めての人でも安心して利用することができます。

自分には合わない!と思ったら簡単に退会することもできるので、ぜひ一度登録してみて。

目次

エキサイト婚活とは

エキサイト婚活は2003年からサービスを開始し、現在では男性が約12万1,130人、女性が約14万5,800人が登録をしている人気の婚活サイト。男性と女性の比率は5:5と等しいのも特徴。

年齢層は20代~30代が半分をしめていて、どちらかというと若い人向けの婚活サイトです。20代~30代の人は、婚活に対して前向きで活発に活動しているので、婚活に精を入れて頑張りたい!と思っている人には特におすすめ。

こちらは店舗がなく、サイトでの活動のみのため忙しくて相談所に足を運ぶ時間がない人でも利用することができます。大手伊藤忠商事グループが運営しているため低価格で高品質なサービスを受けることが可能。

エキサイト婚活・公式サイト

会員登録の方法

会員登録は簡単。PC・スマートフォン・タブレットなどから公式サイトを開き、各種情報を登録しましょう。会員登録は無料なので、試しに一度登録してみるといいかも。

入会から成婚までの流れ

①無料会員登録:インターネットで簡単に登録!

②プロフィール作成:相手に見せることになるプロフィールの作成になります。基本情報だけであれば1分程度で完了しますが、細かな情報を記入したほうが相手とマッチングしやすいため、できるだけ丁寧に埋めていくと良いでしょう。

③お相手検索:地域や年齢、学歴、年収など様々なこだわり条件で検索しましょう。気になる人がいれば積極的にいいねを押してみて。検索・いいねは無料で利用することができます。

④メッセージを送る:会ってみたいという相手が見つかったら、メッセージを送ってみましょう。ただし、メッセージを送るにはコースへの加入と本人書類確認が必須なので要注意。

⑤実際に会う:何度かメッセージを交わした後は、実際にデートに誘ってみましょう。気が合うようだと、交際スタートになります。

⑥成婚!:交際を始めたら徐々に将来のことを話し合い、結婚につなげましょう。エキサイト婚活には様々な成婚レポートが寄せられています。

サポート内容

エキサイト婚活は基本的に自分で相手を検索しアプローチをするというシステムですが、サポート窓口が設置されています。平日10:00〜17:00で対応可能となっているので、疑問点や困ったことがあればぜひ電話をしてみて。

普段人には聞けないことなども、サポーターが親身に質問に答えてくれます。

他社比較

会員数・料金を大手婚活サイト5社(IBJメンバーズ、楽天オーネット、ツヴァイ、エン婚活エージェント、ゼクシィ縁結びカウンター)と比較しました。

会員数

無料会員登録ができることもあり、会員数は群を抜いて多くなっています。

料金

結婚相談所 入会費 月会費 成婚料
IBJメンバーズ 30,000円 15,000円+活動費(13,000円~) 200,000円
楽天オーネット 30,000円+初回活動費(76,000円) 13,900円 0円
ツヴァイ 145,000円 10,500円 0円
エン婚活エージェント 9,800円 12,000円 0円
ゼクシィ縁結びカウンター 30,000円 9,000円 0円
エキサイト婚活 0円 3,500円 0円

入会費・成婚料ともに0円という気軽さが特徴。月会費は3,500と掲載しましたが、12ヶ月分を一度にまとめ払いをすると月1,750円になるという支払い方法も用意されています。

他にもお得に利用することができるコースがあるので、ぜひチェックしてみて。

無料会員と有料会員の違い

有料会員になるとできるようになることは以下の通り。

  • 自分からメッセージを送信すること
  • Days(会員との交流につながる日記のようなもの)の投稿
  • いいねの送信が無制限(無料会員の場合月30件まで)
  • 30日間分の足跡を閲覧可能(無料会員の場合3日分のみ)
  • 自分がつけた足跡を消すこと
  • 好感度マーク(相手に好感を持っていることを示すことができる)をつけること
  • プロフィール写真を特定の会員のみに公開
  • エキサイト婚活のメリット

    定額性なので安心

    エキサイト婚活は会員登録無料、料金は定額制となっています。そのため、使いすぎてしまう心配がありません。

    支払い方法も現金やクレジットカード払いなど、自分に合った決済方法が選べるのも魅力的なポイント。婚活サイトや結婚相談所によくある入会金や、結婚が決まった時に支払う成婚料などの追加料金が一切かからないので気軽に登録することができます。

    サクラはいない

    マッチングアプリなどに存在するといわれているサクラですが、エキサイト婚活には存在しません。エキサイト婚活は、登録の際に本人確認が必須。そのため会員は、婚活のために登録している男女だけになります。

    実際にメッセージのやり取りした利用者も「サクラに出会ったことがない」と口コミを寄せているので安心して利用してください。

    退会の手続きが簡単

    エキサイト婚活はネットからすぐに「退会」や「休会」の手続きができます。しかし、有料料金が残った状態で退会した際は料金の払い戻しができないので要注意。

    このように退会も簡単にできるので、自分に合わないと思ったらすぐに辞めることができるので気軽に登録してみて。

    エキサイト婚活のデメリット

    会員の地域に偏りがある

    地域によって会員数の偏りが大きく、特に地方には会員が比較的少ないのがデメリットといえます。

    いくら相性の良い人と出会っても、住んでいるところが遠いければ会うことが難しく恋愛に発展しにくくなってしまうもの。仲を深める前に住んでいるところはどこなのか、引っ越すことを考えているのかなどを相手に聞くと良いかも。

    スマホアプリがない

    エキサイト婚活はウェブ版のみでスマホアプリがないため、使いにくいという声もあるそう。ウェブ版を使用する際はお気に入り登録するなどして、簡単に見ることができるように設定すると良いでしょう。

    エキサイト婚活の口コミ

    良い口コミ

    ここはお試し登録をした後に有料会員になれるのがよくて入会を決めました。有料会員も毎月2千円ほどと負担にならないし、今はなぜもっと早く入会すればよかったと思っています。(30代男性)
    エキサイト婚活の一番使ってよかったのは検索機能が充実していた所。他にあるような人数制限もなかったのでよかったです。(20代男性)
    エキサイト婚活では本人確認をしっかり行っているので安心して登録しました。本人確認ができている人のマークがあると回数無制限なのをいいことについメールを出したくなります。(30代女性)

    悪い口コミ

    無料でも活動できてしまう所、また女性は写真を掲載している人が少なく、本気で活動している人が少ないように思えました。(30代男性)
    地方在住です。私と同じ県の方はほんとうに数えられるほどしかおらず。有料会員になる前に自分の地域にどれくらい会員がいるか調べた方がよかったです。(30代男性)
    気になる人がいて写真を見たくてもその都度公開リクエストをしなきゃいけなのが面倒です。そのうち”まあいいや”と思ってしまうこともありました。(30代女性)

    エキサイト婚活が合う人・合わない人

    おすすめしたい人

    都心に住む、婚活にかかる費用をできるだけ抑えたい人。

    会員は都心に多く地方に少ないという特徴をもつため、都心に住む人にはおすすめしたい婚活サイトです。また会員登録は無料、月会費も3,500円と料金が比較的安いため費用を抑えつつ結婚相手を探したい人はぜひ登録してみて。

    おすすめしない人

    しっかりとしたサポートを受けながら婚活を進めたい人。

    エキサイト婚活は基本的に自分自身で検索・アプローチをしていく婚活サイト。そのため一つ一つサポートを受けながらしっかりと婚活を進めていきたい人にはおすすめできません。

    エキサイト婚活・まとめ

    エキサイト婚活は費用を抑えながら、自分のペースで婚活することができる、若者に優しい婚活サイト。

    会員登録や会員検索は無料で利用することができるので、気になる人はぜひ一度登録してみてください。

    エキサイト婚活・公式サイト

    SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

    編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。