元彼との復縁を諦めるタイミング・方法:思い切りが必要!

記事の著者:Kanako

元彼との復縁は、場合によってはスムーズに行えることもありますが、それは稀なケース。そのときの状況や彼との関係によっては、復縁をあきらめなければなりません。

では実際に、どうやって諦めればいいのでしょうか。辛いことですが、コツをつかむことで吹っ切ることができます。元彼との復縁関係で悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてください。

諦めない方がいい恋愛の特徴

諦めるべき恋愛もあれば、諦める必要がない恋愛もあるもの。当てはまる人はぜひ復縁にチャレンジしてみて。

忙しかったから別れた

お互いに忙しくて会う時間が取れず、それを理由に別れた…そんな人は復縁できる可能性が高いかもしれません。

互いに嫌い合って別れたわけではなく、ただ忙しく付き合っている理由がなくなったなどという場合は、どちらかが忙しくなくなれば元通りになれる可能性が高いのです。

相手が忙しそうではないタイミングを狙って、さりげなく復縁を迫ってみると良いかもしれません。

結婚を真剣に考えていた

交際中に真剣に結婚を考えていたカップルは、それだけお互いのことをよく知り受け入れていたということ。一度別れても分かり合えることが多く、復縁しやすいでしょう。

ただ自分だけ結婚を考えていた、という場合はそう簡単にはいきません。付き合っている中で、互いに「結婚出来たらいいね」などと言い反応を確かめておくといいかも。

諦めた方がいい恋愛の特徴

では、諦めた方がいい恋愛はどんなものでしょうか。

付き合いが短かった

交際していた期間が短かった場合は、復縁がうまくいかないことが多いでしょう。短期間で別れてしまうということは、互いに相性が合わなかったということ。また、相手の気持ちの移り変わりが早いということも。

そういった相手と、もし復縁できたとしても長く続く可能性は極めて低いでしょう。

相手と対等な関係ではない

どちらから好きになって、どちらから別れを告げたかに関わらず、対等な立場ではない相手との復縁は諦めましょう。

男性は、いつまでも女性が自分の事を好きだと勘違いする傾向にあります。対等でない関係を続けてしまうと、体だけの関係を迫ってくることもあるでしょう。好きだからとその関係をゆるしてしまうと、もう絶対に対等な関係性にはなれません。

自分を守れるのは自分だけ。復縁でなく体の関係を迫ってくるような男性の場合は注意してください。

復縁を諦めるべきタイミング

まだ気持ちはあるけれど、いつかは決着をつけなければいけない…でも復縁を諦めるきっかけがつかめないという女性は少なくないでしょう。復縁を諦めるべきタイミングを紹介します。

連絡が少なくなった

復縁を諦めるタイミングで最も適しているのは、復縁を申し込んでも音沙汰がなく、元彼の態度が一定して変わらなくなった時。

彼からすると「復縁はしたくない」というサインなのかもしれません。さらに、すでに新しい彼女がいる可能性も。

復縁を頼んで連絡が遅くなった場合は、傷つく前に自分から復縁を諦めることをおすすめします。

元彼に新しい彼女ができた

元彼に新しい彼女ができたことを知った場合は、きっぱり諦める良いタイミングでしょう。彼は間違いなく新たな一歩を踏み出しています。

これを機に、あなたも新しい彼氏を作って幸せをつかみましょう。

諦める方法

復縁を諦めるきっかけをつかんだら、次はどうやって諦めたら良いか整理していきましょう。

元彼との思い出のものを捨てる

元彼のことをふと思い出すのは、部屋に置いてある元彼からのプレゼントを見た時なのでは。

きれいさっぱり元彼のことを忘れるためには彼にもらったもの、彼と一緒に撮った写真など、元彼のことを想起させるものはすべて処分しましょう。

なかなか捨てきれない気持ちもあるかもしれませんが、次のステップに進むには必要な過程なのです。

没頭できる趣味を見つける

一人で何もせずにいると、どうしても元彼のことを思い出してしまうもの。何でも良いので、元彼のことを忘れて没頭できる趣味を見つけましょう。

趣味などに没頭することができれば、元彼に執着していた気持ちも和らげることができます。ただし元彼と一緒に行ったことのあるジムなど、彼に関係する趣味は避けると良いでしょう。

新しい恋を探すなら:マッチングアプリ

Omiai

元彼との復縁を諦めるには、新しい恋を探すのが一番。新たな幸せを掴めば、元彼のことを忘れることができるでしょう。出会い作りのきっかけとして、マッチングアプリを利用してみては。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

次の恋を探すなら!おすすめマッチングアプリ

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。