元彼が忘れられない!!思い出してしまう瞬間と心理

記事の著者:Kanako

元彼のことが忘れられない!という女性は少なくないはず。中には、新しい彼氏ができたのに元彼のことを思い出して仕方がない…という人も。

では、なぜ元彼のことを思い出してしまうのでしょうか。思い出してしまうような彼氏に共通点はあるのでしょうか。

忘れるためには、思い出さないのが一番の近道。早く元彼のことを忘れたい!という人は、この記事を参考に思い出さないように気を付けましょう。

元彼について思い出してしまう瞬間

元彼のことをふと思い出してしまう瞬間。具体的にはどんな時があるのでしょうか。

元彼との思い出の場所に来たとき

元彼との思い出の場所に行った時には、忘れていた思い出がどっと溢れ出してしまうことがあるでしょう。

「この映画館によく彼と来ていたな」「この場所で告白されたんだよね」などと、その時のことが鮮明に思い出されてしまうのです。

元彼と同じ香りを嗅いだとき

元彼の香水や柔軟剤などの香りは、元彼との甘い思い出を思い出させるきっかけのひとつ。

ぎゅっと抱きしめられた時の感覚など、香りによってその時の感覚を思い出すことができ、あの頃の自分にタイムスリップすることが簡単にできるでしょう。

元彼のことを思い出してしまう理由

どうして別れた元彼のことを思い出してしまうのでしょう。そこには何か理由があるはずです。

未練がある

別れた原因が自分にあり「もっとこうしていれば良かった」などと後悔をしている場合は、未練をもって元彼のことを思い出している可能性が高いでしょう。

未練を持ってしまうのは仕方がないこと。しかし、その未練が邪魔をして新しい恋愛に気持ちが向かないという場合は、今すぐにその未練を振り払った方が良いかもしれません。

今の彼氏に不満がある

今の彼氏に不満を抱いたとき、「元彼だったらこうだったなあ…」と思い出してしまう人も多いもの。

過去と現在を比べてしまうのは仕方がないですが、比べても何にもなりません。そういった態度が表に出て、今の彼氏との関係が悪化するということも考えられるので、注意してください。

つい思い出してしまう元彼の特徴

ふと思い出してしまう元彼に、共通点はあるのでしょうか。

一番最近に別れた元彼

一番記憶に新しい元彼であれば、思い出してしまうことも当然のことです。

思い出の物も視界に入るところにまだ置いてあることもあるでしょうし、自分の服一つとっても、デートのときに着た服や、元彼に可愛いと褒められた服もあるでしょう。

未練がある場合もありますが、思い出す事が多いのはそれだけが原因でない事も多いのです。

一番長く付き合った元彼

また、今までで一番長く付き合っていた元彼を思い出すことも多いかもしれません。

一番長く続いたということは、ある意味、一番お互いの相性が良かったと解釈もできるでしょうし、一番長く好きでいられた人ともいえるでしょう。

未練しかない元彼

自分のわがままが原因で元彼の気持ちが冷めてしまい、別れてしまうことも思い出してしまう原因になるでしょう。

「あの時こうしていれば、別れずに済んだのかもしれない」という未練が、今でも残っていて気持ちを苦しくさせてしまっているのかも。

元彼のことを忘れる方法

どうしても元彼のことを忘れらない!そんな人は以下の方法を試してみて。

元彼との思い出のものを捨てる

部屋に置いてある元彼にもらったプレゼントを見て、つい元彼のことを思い出してしまう…そういった女性は多いはず。

そんな人は元彼にもらったプレゼント、元彼と一緒に撮った写真…元彼を想起させるものはすべて処分しましょう。

思い切りが必要で今までなかなか実行できなかった…という人も、これを機にすっきり捨ててみて。

思い出の上書きをする

元彼と一緒に行った公園、遊園地、レストラン…思い出すだけで、あの頃の楽しかった思い出が蘇る、なんて人も少なくないでしょう。

そんな人は、あえてその場所に友達などと一緒に訪れて、楽しい思い出を作りましょう。

そうすることで思い出が上書きされ、そこの場所が元彼との思い出の場所だというイメージを払拭することができるでしょう。

忘れるには新しい恋!

pairs公式サイトより
pairs

元彼のことを忘れる方法をいくつか紹介しましたが、一番のおすすめは新しい恋を始めること。新しい彼氏を作って、元彼と過ごした日々よりも楽しい時間を過ごしましょう。そうすることで、自ずと元彼のことを忘れることができるはず。

新しい恋のきっかけを作るなら、マッチングアプリ・ペアーズがおすすめ。ペアーズは国内最大手のマッチングアプリで、1000万人を超える会員数を誇ります。

共通の趣味などを持った人達が集まるコミュニティがあるので、相手を探しやすいのもポイント。同じ趣味を持った人となら、会話も弾んで恋愛に発展するケースも多くなるはずです。

女性は無料で利用できるので、pairsで新しい恋を初めてみては。

[無料]ペアーズで出会いを探す