社会人・学生別!彼氏におすすめのクリスマスプレゼント・予算は?

記事の著者:SARAS編集部

恋愛では彼氏から彼女へのクリスマスプレゼントも大切ですが、彼女から彼氏へのクリスマスプレゼントも大切です。何をプレゼントすれば良いか悩むものです。男性が女性からもらいたいプレゼント人気ランキングでは財布がいつも上位をキープしているのでおすすめです。

クリスマスデートに備えてしっかり準備しておきましょう。それでは社会人・学生別におすすめのプレゼントと予算をご紹介します。

彼氏へのクリスマスプレゼントの予算は

彼女から彼氏にクリスマスプレゼントをあげる場合の予算はいくらくらいなのか気になりますよね。まだ働くことができない中学生から社会人まで、社会人・学生別にクリスマスプレゼントの予算をごご紹介したいと思います。

中学生のクリスマスプレゼントの予算

中学生の場合は、働くことがまだできないため親からのお小遣いなどでクリスマスプレゼントを買うことになるでしょう。

中にはプレゼントはないけどデートをするというカップルもいると思います。

そんな中学生の彼女が中学生の彼氏にクリスマスプレゼントを渡す場合の予算は、約90%が1000円〜5000円です。そのうちほとんどの人が1000円、3000円が予算のようです。

高校生のクリスマスプレゼントの予算

高校生の場合は、3年生になるとアルバイトしやすぐなるため1、2年生と3年生では予算が大きく違うようです。

3年生の場合は1万円が予算という人が10%ほどでその他は5000円などあまり中学生と変わりありません。

大学生のクリスマスプレゼントの予算

大学生の場合は、アルバイトをしている人が多いので、これまでよりは少し高めの8000円から12000円ほどが予算のようです。この時期のアルバイト代といえば比較的自由に使える時期です。ブランド物にも手が届くこともあるでしょう。

社会人のクリスマスプレゼントの予算

社会人になるとドーンと予算も跳ね上がるかと思いきや意外と現実的な感じで、1〜3万円という感じであまり大学生とかわりがありません。社会人になるとやはり先のことを見据えて貯蓄に力を入れている女性が多いようです。

彼氏が社会人の場合のクリスマスプレゼント

社会人の彼氏へのクリスマスプレゼントはやっぱり実用性があり、仕事でもプライベートでも使えるようなものが多いです。

彼氏の持ち物をよく観察してクリスマスプレゼントを選ぶようにしましょう。

スーツ用品などの衣類や靴

社会人の彼氏へのクリスマスプレゼントの定番はやっぱりスーツ用品などの衣類や靴。もしもスーツの靴がボロボロなことに気がついたならスーツ用の革靴でもいいですし、ネクタイなんかはとっても人気の高いプレゼントです。

何本あっても困らないのでおすすめです。

財布

財布がボロボロになっているのにまだまだ使っている彼。

もしかするとお気に入りなのかもしれないので選ぶのはなかなか難しいですが、彼の好きなブランドなどがあればわかりやすいでしょう。ハイブランドの財布はかなり値がはり結構奮発しなければなりません。クリスマスに向けてある程度の貯金が必要になるでしょう。

腕時計

社会人になると腕時計は、必需品になります。いちいち携帯を出して時間を見るなんて正直かっこ悪いです。

なので腕時計のプレゼントはかなり喜ばれます。かっこいい腕時計で素敵な男性に変身させましょう。

彼氏が大学生の場合のクリスマスプレゼント

彼氏が大学生の場合のクリスマスプレゼントは、こんなプレゼントが喜ばれるようです。アルバイトができるので、中学生や高校生よりは少し予算は高めです。

ペアのアクセサリー

大学生になるとあまりおしゃれに関しても校則はなく、自由が手に入ります。そのため大学生の彼氏にはアクセサリーなどいつも身につけられるようなものが人気です。

特にペアのアクセサリーがおすすめで、いつも彼氏とお揃いのものが身につけられると彼女も幸せですよね。

リュック、鞄

大学生の彼氏には通学用にリュックか鞄がおすすめです。リュックは両手が空くので自転車やバイク通学の彼氏にはぴったりです。今ではとてもおしゃれなものがたくさんあるので嬉しいですね。

鞄も教科書が、たくさん入る大きめのものがおすすめです。お揃いでもっても可愛いですね。

彼氏が中・高校生の場合のクリスマスプレゼント

彼氏が中・高校生の場合のクリスマスプレゼントは予算は低めで通学や学校で使うものがおすすめです。

中にはデートだけどいうカップルもいると思いますが、デート中に一緒に選んで買ったりするのも楽しいですね。

部活用品

野球やサッカーなど部活に熱心な彼氏には部活で使うタオルなどがおすすめです。部活に熱心な彼なら毎日使ってくれるはずです。オリジナルな部活にちなんだキーホルダーなども人気のようです。

手作りなんかも低コストで愛情がこもっていていいですね。


ペンケース

そこまで値段はしないし身近な場所でゲットできるペンケースがおすすめ。毎日使うものなので、学校で使っているのを見れるのもいいですね。

お揃いにしてみたりユニークなものにするとよりいいプレゼントになります。


手作りケーキ、料理

手作りのケーキや料理は人気があります。デートの時に作って持って行ったりして一緒に食べたり自宅に来てもらったりするカップルが多いようです。

手作りは愛情がこもっていて素敵ですね。


クリスマスプレゼントのランキング

彼氏が彼女からもらいたいクリスマスプレゼントのランキングはこのようになります。一位から少し値段が高めのものではありますが、年齢に合わせてぴったりなものを選びましょう。

常に身につけるものが多いようです。

1位 腕時計

彼氏への鉄板プレゼントは腕時計。常に身につけているものなので、年齢やライフスタイルによってデザインなども様々。ハイブランドがお好みの彼氏には結構お高いプレゼントになりそうです。

2位 リング

男性から女性に贈るイメージの強いリング。女性からプレゼントされるのが嬉しい男性は多いようです。ペアリングなら肌身離さず常につけて入られてつながっている感じがあり嬉しいですよね。

3位ネックレス

彼女が彼氏にプレゼントするものでは、ネックレスなんかも人気です。デザインはシンプルなものがおすすめで、ペアネックレスなんかも人気が高いです。

4位財布

自分で選ぶより人に選んでもらうほうがいいと言われている財布。ぜひ財布は彼女に選んでもらいたいという男性が多いです。長く使うもの一緒に選びたいですね。

まとめ

彼女から彼氏へのクリスマスプレゼントは、ハイブランドの財布もなどもランキングでは人気ですが、やっぱり男性が女性にもらってうれしいものは手作りのものです。

デートの時に手作りの料理を振る舞ってみてはいかがでしょう。