結婚前に彼氏に転職を相談されたときの対処法

記事の著者:SARAS編集部

もしあなたが、結婚を前提に付き合っている彼氏からある日「転職をしたいと思っている」と相談されたらどうしますか?

転職を考えること自体は悪いことではありませんが、結婚を考えている彼氏から突然そんなことを言われると、多くの女性は戸惑いを覚えます。

この記事では、結婚前に彼氏に転職したいと言われた時の対処法をはじめ、彼氏が転職を考える理由や、彼女がそんな彼氏と別れたいと思う心理について紹介していきます。

結婚前に彼氏に転職したいと言われた時の対処法

現在付き合っている彼氏とは交際年数も度経ち、両親への挨拶も済ませいよいよ結婚秒読み…そんなときに突然彼氏から「転職をしたい」と言われたとき、女性側はどう対処すればよいのでしょうか。

結婚前に彼氏に転職を相談されたときの対処法を紹介していきます。

理由を聞く

色々思うところはあるかもしれませんが、まずは彼氏になぜ転職を考えているのか理由を聞きましょう。

もしかすると彼氏は、残業が多すぎる、パワハラにあって精神的に参っているなど、放っておくと結婚どころじゃなくなる事態になっているかもしれません。

こんな時期に転職なんて!と頭ごなしに否定するのではなく、なぜ転職を考えているのか聞いてから詳しい話をはじめましょう。

転職先について聞く

転職したい理由を聞いた後は、転職先にアテはあるのかということを聞きましょう。

もしも何も考えていない、今から探すつもりという返事があった場合、転職の計画や退職までの期間について、きちんと二人で話す必要があります。

もしも突発的に、今後のことを何も考えずに彼氏が転職しようとしている場合は、やんわりと次の仕事が見つかるまでは今の仕事を続けてはどうかと提案しましょう。

彼氏が転職を考える理由

結婚までもうすぐという大事なタイミングで、なぜ彼氏は転職を考えるのでしょうか。
彼氏が転職を考えるに至るまでの理由を、紹介していきます。

結婚を考えているからこそ

結婚を前にして転職なんて…と感じるかもしれませんが、彼女との結婚を考えているタイミングだからこそ、彼氏は転職を決意した可能性もあります。

現在の仕事では給料が少なく、結婚しても彼女に苦労を掛けてしまうといった金銭的な問題から、転勤などが多く彼女を連れ回すことになってしまうなどといったことまで、その理由は様々です。

別のことにチャレンジしたい

現在自分がやっている仕事にやりがいを見いだせなくなった、また仕事を通して他にやりたいことができたといった理由で、転職を決意する人も多いです。

男性というものはいつまでも夢を持ち、追い続けたい生き物。
現在の仕事を続けていくことに疑問を感じると、新しいことに挑戦したくなる傾向にあります。

現在の職場や仕事内容に不満

残業や転勤が多い、上司にパワハラを受けている、成果を出しても給料に反映されない…。
こういった職場に対する不平や不満により、転職を考える人が結局のところ一番多いです。

彼女は彼に話を聞き、今後のことをアドバイスしてあげましょう。

転職する彼氏と別れたい女性の心理

彼氏が転職をすると聞いた際、応援し添い遂げようとする人もいれば別れたいと考える女性もいます。

それも一つの選択ですが、転職をする彼氏と別れたいと思う女性にはどのような心理が働いているのでしょうか。

今後が不安

結婚を考えている女性であれば、転職により彼の収入などが下がってしまうことはかなりのマイナス要素となります。

またキャリアを積んでいる男性と付き合っている彼女ほど、また彼が一からそれを築き上げられるのかという不安に駆られます。

将来のビジョンが描けない男性とはやっていけないと考える女性は非常に多いです。

恥ずかしい

もしも今の職場で彼氏がそれなりの地位いるのであれば、彼女はそんな彼氏の地位や立場を周りに自慢している可能性もあります。

その自慢していたステータスが彼氏になくなることは、彼女にとってはとても恥ずかしく、別れを考え始めます。

また彼氏は今転職活動中、と話すことを恥ずかしく感じる女性も多いようです。

年齢的に待てない

転職すると、生活が安定するまでには少し時間がかかります。
一から新天地で仕事をはじめ、信頼や信用を築いていくことになるため、当然と言えば当然です。

当然結婚もある程度生活が落ち着いてから…ということになりますが、出産などのことを考えると女性の中には年齢的に、もう彼の生活が安定するまでは待てない人もいます。