万人受けするモテる女性の特徴:美人すぎず思いやりがある女性が最強!

記事の著者:Kanako

女性のなかには肌の手入れや、ファッション、メイクなど自分磨きを徹底している人が多いですが、どんな時代でも、男性からモテる女性とそうでない女性に分かれてしまいます。

女性から見て「モテそう」と思っていても、男性からの目線は違うこともあります。モテる女性の特徴を性格や顔に分けて紹介するので、チェックしてみて。

モテる女性の定義

たくさんの異性から頻繁に告白されたり、言い寄られたりするのが一般的に言われるモテる女性の特徴。彼氏に不自由したことがない方は、モテる女性と言えます。

また、よく男性や男友達にいじられたり、ちやほやされるという女性も男性に好意を持たれている場合が多いです。

さらに、よく男性に連絡先を聞かれる、食事に誘われる、優しくされるといった特徴に当てはまる方は男ウケが良く、モテる女性と言えるでしょう。

モテる女性の性格

一般的にモテると言われる女性は以下のような性格をしています。

モテる女性は楽しそう

男性と接するときに笑顔を保つようにすると、それだけで印象は違ってきます。いつも楽しそうにしている女性は好感を持たれ、周りを和ませ、特に女性同士で笑いながら話している姿は、男性に見られていることが多いです。

わけも無く笑うのはだめですが、視線が合ったときには、にっこりと微笑みましょう。きっと男性は好意を持ってあなたを見ているはず。

周りの空気を読む女性は人気

やはりモテる人というのは、空気が読めますから、自分の言動をコントロールできます。

男性から誘われても「いえ、結構です」と、冷ややかな言葉を返すのではなく、「ありがとうございます、でも○○は苦手で」とヤンワリとした意思表示をしてみましょう。

もし男性があなたを誘いたい口実であれば、「じゃあどこが良い?」と聞いてくれるはず。断り続けるとそのうち誰からも誘いが掛からなくなってしまいますから、たまには誘いに乗ってみるのも良いかもしれません。

周りを見下さない

嫌われる女性に多いのが、周りを見下してしまうタイプ。そんな女性は、わがままで気が強く、自己中心的と、良いイメージを持つ人はいません。確かに表情がキツく「お高くとまっている」感が出ていて、敬遠されてしまいがち。

人に好かれる女性はいつも対等な目線で、人に威圧感も与えず、かと言ってへり下っている様子でもない、丁度気持ちのいい目線の高さで、人と接しています。

モテモテ女性はサバサバ系

ボーイッシュな女性はサバサバしていて、変に気を使わなくていいと、男性からとても人気があります。また、そんな女性が時折見せる女性的な表情や行動に、ドキッとしたという男性も多いです。

性格がさっぱりしていて細かいことを気にしない、天然なところもありますが、そこもまた可愛いという男性の声も多く聞きます。ボーイッシュな女性は言いたいことはその場で言い、後で陰口をたたきません。その潔さも男性からの人気の理由です。

立場の弱い人にも優しい女性は男ウケが良い

周囲に店員や部下などの立場の弱い人間に対して、横暴に振る舞うタイプの女性もいます。こうしたタイプは普段は良い人のように振る舞っていても、弱い立場の人間に見せる顔を知られることで、その人間性に疑問を持たれたりする場合があるのです。

ただ、モテる女性は立場の弱い人間にも思いやりを持って接するので、その姿を見た男性たちに「本当に良い子なんだな」と思って慕われることになります。

モテる女性は甘え上手

他人に迷惑を掛けないようにする姿勢を持つことは悪いことではありません。ただ、モテる女性は甘え上手だったりします。男性にとって甘えられるのは迷惑ではないのかと心配する女性もいるかも知れません。

しかし、女性に甘えられるのは、自尊心がくすぐられるので、歓迎している男性も多いです。

聞き上手

相手の話をただ聞いているだけでなく、質問したり、共感したり、意見をのべたりと、相手が話しやすい流れを作ることができるのもモテる女子の特徴。自分の話だけではなく、相手が話していることに対し、肯定的に、そして最後まで聞いて相槌を打ちましょう。

もっと話したいと思わせることができたなら、きっと次に話す機会も訪れるでしょう。また、聞き上手な女子は褒めることも上手です。男性が気分よく話せるようにしてあげると、好印象を持ってもらえます。

夢や目標に向かって挑戦している

何かに必死に打ち込んでいる姿は、男女を問わず美しく見えるもの。スポーツ、趣味、勉強でも、夢に向かって取り組む真剣な表情に思わず見とれてしまいます。人の心を動かし人を惹きつける魅力というのは、その人の内側からにじみ出るものです。 

そのためには人間力を向上することが重要になります。本や映画などでさまざまな教養を身につけるのも大事ですし、まだ知らぬ地に行ってみるなど、方法はさまざま。 いろいろな目標に向かってにチャレンジして経験を積み、人としての器を大きくしましょう。 

モテる女性の顔

一般的にモテる女性の顔について紹介します。

程よく可愛いくらいがモテる

男性が女性に惹かれるとき、その理由の大半が残念ながら外見。会社の新人歓迎会でも「あの子可愛いな」、「○○さんがこっちの部署に配属になればいいなぁ」なんていう会話は当たり前。

ただ、実際のところは、その女性が美人すぎると「高嶺の花」になり、「どうせかっこいい彼氏がいる」と決め付けられ、だれもアプローチしない結果となります。また、自分とは不釣り合いと考える男性もいて、結局落ち着くところは標準より少し上あたりの、可愛らしい女性が人気者です。

つまり必ずしも「外見」が飛びぬけて良い女性がモテるとは限りません。

モテモテな女性に共通する顔のパーツ

モテる顔の細かい特徴は、まず透明感のある肌です。白くて、透明感がある肌は女性ならではなので、つやつやの肌は誰からも愛されます。

また、大きくてクリクリとした瞳もポイントです。黒目がちな目で見つめられれば、男性はその女性を守ってあげたくなるでしょう。目元に関連して、長いまつ毛は目が大きくなくても印象が違います。モテモテな顔になりたければ、12mmは欲しいものです。

さらに、綺麗な歯並びと白い歯です。愛嬌があり、笑顔が可愛い女性はモテるので重要になります。

ナチュラルメイクは好感度抜群

メイクの前後が全く別人なんて言われていた芸能人もいたようですが、一般人の厚化粧に好意を抱く男性は少ないです。

厚塗りはシワや肌荒れを隠すための手法であることを男性は十分承知しているし、顔のパーツを無理に強調するようなメイクは滑稽に見えることもあるでしょう。男性が好むのは、自分の良さを引き出すためのナチュラルメイク。こってりメイクは卒業しましょう。

その他のモテる女性の特徴

性格や顔以外にモテる女性の特徴をまとめました。

いい香りがする女性は魅力的

良い匂いがするというだけで素敵な人だと思われます。しかし、男性は意外と強い化粧の匂いや香水が苦手です。女性が化粧くさい、香水くさいというのは、男性にとって気になることで、大概の男性は百貨店の化粧品売り場に行くと、その臭いで顔をしかめてしまいます。

男性はシャンプーや石けんなどの、清潔感のある香りが驚くほど好きです。きっとお風呂上りで飾り気のない、自然な状態を連想させるからではないでしょうか。男性は女性にナチュラルさを求める生き物です。

清潔感がありフェミニンなファッションでモテモテに

多くの男性に受ける女性のファッションと言えば、清楚系です。特に白のトップスやワンピースは上品で爽やかな雰囲気があります。あまりフリフリしすぎていても、逆効果なので、ベーシックなアイテムに女性らしい小物やアイテムを取り入れてみるのも良いでしょう。

また、TPOを考えることも大切です。外を歩き回ることが多い場合には、ヒールではなくスニーカーといった配慮もモテる女性には必要になります。