復縁までのベストな冷却期間とは:状況別に解説!

記事の著者:Kanako

彼氏と別れてから少しでも復縁考えている女性は、「冷却期間」というフレーズを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「冷却期間」と一言で言っても、人によって適切な長さは異なります。そのため、「どのくらいの期間を置けば復縁が成功しやすいのか知りたい!」という方も多いはず。

今回は、そんな悩みをお持ちの方へ、ケース別に冷却期間をどれくらい設ければいいのか紹介します。

「冷却期間」とは?

冷却期間とは、書いて字のごとし、事態を冷却する期間です。恋愛関係において、お互いの感情を冷却する期間のことを言います。

カップルが破局してしまう理由はそれぞれですが、気持ちのすれ違いによることが多いです。お互いに誤解をしていたり、勝手な思い込みから嫌気がさすことで起こってしまいます。

失恋のショックから、自分を抑えきれずに相手にぶつかってしまったり、しつこく責め立ててしまったりと、復縁とは真逆の行動をとってしまうことがあります。

そのようなことを防ぐためにも、双方の感情を鎮静化する「冷却期間」が必要なのです。

冷却期間のベストな長さは?

復縁までの冷却期間をどのくらいの長さとったら良いのかは、別れた際の相手との関係性によっても変わってきます。

  • サラッと別れた場合
  • 些細な喧嘩が原因の場合
  • あなたがフラれた場合

基本的には、別れた時の事態が悪ければ悪いほど、それに比例して冷却期間を長くとる方が望ましいです。

今回は上記の3パターンに分けて、それぞれ実際にどれくらいの冷却期間を置けばいいのか紹介します。

サラッと別れた場合

具体的には以下のようなケースが挙げられます。

  • 相手にマンネリを感じていた
  • 忙しさから破局を迎えてしまった
  • 相手にフラれたが、未練タラタラな態度は出さずに一度サッと身を引いた

あなたから別れを切り出したものの、「でも別れたくない…」と思ってしまった場合、冷却期間を長くとる必要はありません。

別れを切り出した後、1週間ほどで再び連絡を取ってもいいでしょう。

しかし、別れてから自分の感情が抑えきれない状態ならば、感情がコントロールできるまで長めに時間をおき、その後もう一度アプローチしてみましょう。

その方が、復縁できる可能性も高まります。

些細なケンカが原因の場合

別れの際、相手と意見のぶつかり合いをしてしまった時には1ヶ月ほど冷却期間を置くのがいいでしょう。

相手からすると、あなたは自分の気持ちを分かってくれない人、自分のわがままを押し通す人だと思われています。

1ヶ月の冷却期間で外見・内面ともに自分を磨き、次に再会したとき、変化に気づいてもらえるように努力しておきましょう。彼があなたの努力に気づいてくれたのなら、復縁の可能性も十分にあります。

あなたがフラれた場合

別れの際、相手と意見のぶつかり合いをし、その場でしつこく「別れたくない!」などと駄々をこねてしまった場合には、
3ヶ月ほどの冷却期間が必要です。

相手は別れたいと思っていたのに、しつこくされてしまうと、ますますあなたにとってマイナスの方向へ進んでしまいます。連絡すら取ってもらえなくなってしまうことも。

したがって、彼と連絡が取れていないのなら、3ヶ月の期間は必要ということです。その冷却期間に、自分を磨き、異性からも同性からも魅力的に見えるように変身しましょう。

自分が変わることで、周囲のあなたに対する見方も変わってきます。その周りの目が変われば、元カレのあなたに対する見方も変わってくるはずです。

冷却期間を置いた後の連絡の取り方

あえて軽く!「飲みに行かない?」

元彼があなたに対し「もう二度と会いたくない」と思っていない限り、仮にも一度は好きだった女性に「飲みに行こう」と言われて拒む男性はいないでしょう。

ただし、上記の冷却期間は守っていることが前提条件となります。

誘いは軽く「飲みに行こう!」というテンションでいいですが、実際会う時には「もう一度付き合いたい」と思ってもらえるような振舞いを心がけましょう。

ストレートに!「やっぱりまだ好き」

やっぱり男性はストレートな言葉に弱いです。たとえ自分が復縁する気がなかったとしても「好き」と言われて、嬉しくない男性はいません。

冷却期間を置いた後、「やっぱりまだ好きだから、会って話したい」と伝えてみましょう。

実際に、女性からの再告白で復縁を考え直し、復縁に至ったというケースも多くあります。

復縁までのベストな冷却期間 まとめ

復縁までの冷却期間の適切な長さは、別れ方に応じて変わってきます。

共通して言えるのは、「自分が冷静な精神状態にあることが絶対条件である」ということ。どんなに冷却期間を置いても、元彼と再会した時にあなたが感情的になってしまっては、本来成功するものも上手くいかなくなってしまいます。

しかし、冷却期間中は誰でも「本当に復縁できるのだろうか…」「失敗したらどうしよう」と不安になってしまいますよね。自分から連絡を取るのは、なかなかに勇気が必要。

そんな時、LINEトーク占いで相談してみてはいかがですか?普段使っているLINEアプリから直接、恋愛の悩み解決のプロに復縁のサポートをしてもらえます。

初回10分間は無料で利用可能。彼の現在の気持ちを知りたい方、どのようにアプローチするのが効果的か知りたい方は、ぜひ一度試してみてください!

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

次の恋を探すなら!おすすめマッチングアプリ

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。