告白して振られた後にするべきこと:相手との関わりをリセットしよう

記事の著者:Kanako

勇気を出した告白も、振られてしまうこともあります。振られてしまった後、相手への対応や連絡など、どう対処していいか分からないことも多々存在します。

今回は告白が振られた時のベストな返事や、振られた後にするべきことを紹介します。付き合えるチャンスが巡ってきたときにきちんとつかめるよう、ぜひチェックしてみてください。

振られてしまった時は自分を見つめ直すちょうど良い機会です。一度気持ちにリセットをかけ、自分磨きをして相手を後悔させましょう!

告白を振られた時のベストな返事

いざ勇気を出して告白をしたけど振られた時、返事の仕方で今後の二人の関係が変わってきます。

振られたあとは気まずい、恥ずかしい、落ち込んで言葉が出にくいかもしれませんが、しっかりとした返事をするように心掛ければ、チャンスができたり、友達に戻れる可能性があります。

告白が振られて諦める場合の返事方法と、まだ未練があるの返事方法をご紹介いたします。

告白が振られて諦める場合の返事

告白が振られてスッキリとした気分であれば、素直に感謝の気持ちを伝えてみましょう。聞いてくれてありがとう!スッキリした!と言うことで振られてしまって気まずい空気も、この一言で変えることができます。

告白してくれてありがとう、と相手も言ってくれるかも知れません。また、相手との友好関係を築いていたいのであれば、友達でいよう、と伝えましょう。

告白して振られたからといって、繋がりをなくしてしまうのは寂しいです。付き合えなくても友達でいたいと思う人も多いはず。これからも友達としてよろしくね、という返事をすることで、今後も関係築いていくことができます。

まだ未練がある場合の返事

好きな人に告白をして振られてしまっても諦められないというときは、まだ好きだから、好きになってもらえるように頑張る、と伝えてみましょう。こんなに自分のことを好きでいてくれるんだ、こんなに想ってくれる人を振ってしまっていいのだろうか、と相手は罪悪感を持ったり、あなたのことを意識し始めます。

しかし、この返事は相手が迷った末に、告白を断った場合のみにしましょう。即答だった場合にこの返事をしてしまうとしつこいな、と思われてしまい、嫌われる原因になります。

NGな返事は?

告白を振られた理由を知るために、なんで?どうしてダメなの?と相手に問いただしてはいけません。どうしても振られた理由を知りたい時は、相手の友達から聞くようにしましょう。

また、諦めきれなくても、もう一度考え直してほしい、という返事はおすすめできません。相手はしっかりと考えて出した結論に対して、とても失礼になるようです。相手に考え直させるのではなく、好きになってもらえるように努力をしましょう。

告白を振られた後にするべきこと 諦める場合

告白を振られ、諦める場合にするべきことを紹介します。

振られた相手への対応を考える

告白が振られたからといって、意識的に避けすぎたり、無視することはしないようにしましょう。今までの様な接し方をするのが理想です。

相手も罪悪感を抱えているので、すぐに完全な修復はできないと思いますが今まで通り接するのが一番です。

振られた理由を考える

他人に頼るのではなく、あくまで自分で振られた理由を考えることが大切です。理由を考えずに次の恋愛をしようとすると同じ失敗をしてしまう可能性があるからです。

もし振られた理由が、相手に好きな人がいたという場合は、時期が悪かったと割りきるしかありません。もし自分に非があった場合は、直せそうなら少し意識してみましょう。

しばらく恋愛をお休みする

女性は恋愛脳に傾きがちで、好きな人で頭がいっぱいになってしまいます。

いつまでも相手に未練があって苦しいと感じたら、趣味や家事、仕事など、恋愛以外のことに没頭してみましょう。カラオケやスポーツでストレス発散するのも良いですね。

一人旅に出て自分を見つめ直す

まとまった休みが取れるなら、旅行がおすすめです。女友達との旅行でも良いのですが、恋愛話が出ると逆効果なのでできれば一人旅が良いでしょう。

どうしても一人旅に抵抗がある場合は、交際歴の長い彼氏か旦那様が居る友達、もしくは恋愛に興味が無いシングル女性と一緒がおすすめです。

たいていの交際歴が長いパートナー持ちの女性は、気持ちに余裕があるのでたとえ彼氏や旦那様とラブラブでも、あなたの前ではそれを出さない配慮をしてくれます。

相手との関わりをリセット

仕事や学校など、決まった場所で顔を合わせる必要のない相手なら、相手との連絡手段を一切断ってしまうのも一手です。

しかし顔を合わせなければいけなく、周りに共通の関わりが多い環境なら例外です。普通に接しながら、プライベートな連絡だけは取らようにしてフェードアウトするしかありません。

次の恋愛に向けて行動する

いっそのこと隠さずに、秘密を話し合える友達に報告して、傷を癒すことに専念するのも良いでしょう。今恋をしている友達がいるなら、恋人の話を聞いてみるのもショックから立ち直るのに効果があるかも知れません。

相手のああいう所が好き、こんな事があってドキドキしたとかいう話を聞いていると、やっぱり恋をするって良いな…と前向きな気持ちになれるかも。いろいろな人の話を聞いておしゃべりしているうちに、新たに親しい友達が出来たりすれば、気付けば心の傷が和らいでる、ということもあるはず。

気持ちが前向きに戻ったら、Omiaiを利用して、新しい出会いを見つけてみてはいかがでしょう。

[無料]Omiaiで出会いを探す

告白を振られた後にするべきこと まだ未練がある場合

告白をして振られたものの、まだ未練がある場合にするべきことを紹介します。

しつこく連絡をしない

告白をした相手に未練があっても、まずは距離を取り、自分の気持ちを落ち着けましょう。振られた理由を聞こうとしつこく連絡すると、更に関係を悪化させてしまって今後話すことができなくなってしまう可能性があります。

振るという行為は、振った本人の精神に罪悪感という重圧を与えます。出来る限り自然に話せるシチュエーションになるか、相手が話しかけてきたり、連絡が来るまで待ちましょう。

再告白を考えてみる

振られた後に心に余裕があって、まだ未練がある場合は次のチャンスを考えてみましょう。このまま強気で行った方が良いか、それとも雰囲気を変えていった方が良いか、告白を振られた理由など考えて作戦を立てます。

相手が興味のある話題について知ったり、どんな女性が好きそうなのか、彼の友人に聞いてみたりしても良いでしょう。

相手からの返事が、気になっている人がいるからという理由であるなら、次のチャンスまでに結ばれてしまうこともしっかり頭に入れて、ベストコンディションで挑めるよう再告白を考えてみましょう。

逆手に取って、振り向かせる

告白を振ったとはいえ自分に対する気持ちを知ったことで、彼は女性として意識し始めているはずです。振られた後でも諦められない、又は見返したい場合は、後悔させるように仕向けましょう。

やきもきさせる・独占欲に訴えかける

男性は一度告白されると、振ったにもかかわらずその女性はずっと自分を想っていると考えているんですよね。これは男性が女性より独占欲が強い傾向があるという所に由来しています。

それを逆手に取って、他の男に取られてなるものか!と思わせ、相手を後悔させましょう。

一つ目の方法は、過去の告白などすっかり忘れたふりをすることです。これからどんな風に接しよう、と悩んでいるときに、あなたが普段通りだと拍子抜けしてしまいます。そこからあなたのことを色々と考えあぐねてしまうでしょう。

もう一つの方法は、他の男性にも同じように優しく笑顔で接することです。特別扱いされないことで、もう一度自分に振り向いてほしいと彼のほうが考え始める可能性もあります。

占いで相談してみる

振られてしまったけどまだ諦められない人は、その後付き合える可能性があるのか、諦めた方が良いのか占いで相談してみてはいかがでしょうか。

占いだと、ピンポイントで自分の知りたいことを聞くことができるので、あなたの悩みを解決するのにぴったりでしょう。実際に占い店に訪れる時間やお金がない方は、LINEのトーク占いがおすすめ。

LINEが運営しているので、安心安全、また信頼性は抜群です。また、友達とチャットをしている感覚で占い師の先生に相談することができます。LINEを利用していれば登録不要で、初回10分無料になるのでぜひチェックしてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

新しい恋愛をしたい方は

Omiai

告白が振られた時は、いかに自分が落ち着き、次の行動に移せるかが大切です。自分が思っている以上に疲弊すると思いますが、よほど手酷い振られ方をしたのではなければ)好きになれた気持ちと彼には感謝しながら、一歩ずつ次に向けて踏み出していきましょう。

彼への気持ちが落ち着き、新しい恋愛がしたい、という方にはマッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す