告白できない男性の心理7つ:好きだけど自信がないことが主な原因

記事の著者:Kanako

2人きりで出かけたりご飯に行ったりすることはあるのに、なぜか告白してこない男性にやきもきしたことはあるのでは。

男なら勇気を出して告白してよと思いますが、告白ができない男性にもいろいろな考えや悩みがあるのです。今回は、そんな告白できない男性の考えや悩みを紹介していきます。

告白できない男性なりの心理や特徴を知ることで、あなたからもアプローチしやすくなるでしょう。

しかし実際になかなか告白してこないと、「この人は自分のことをどう思っているの?」と不安に思ってしまうことも。そんな時はLINEトーク占いで、相手の気持ちを確かめてみてください。

LINEトーク占いなら電話やチャットで気軽に相談ができ、片思いや良い感じの男性との今後の恋愛運を占ってもらえます。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

告白できない男性の心理7つ

1. 気まずい関係になりたくないから

今まで仲が良かったのに、告白をすることで気まずくなることが嫌で告白をしないと人がいます。学校や職場が一緒なら毎日顔を合わせるので、なおのこと告白できません。。

告白して振られた場合、気まずくなることを覚悟するしかありません。好きな人が他の人に取られてしまう前に、ぜひ覚悟を決めましょう!

2. 恥ずかしいから

自分の考えを周りに伝えるのが苦手な人によくあるのは、自分の気持ちを知られることに抵抗があり恥ずかしいと思うこと。

普段自分の気持ちを周りに出さないのであれば、絶対に好きな相手へ「好き」という気持ちを伝えなれば伝わりません。

恥ずかしさよりも、好きな人に気持ちを伝えられる喜びを想像してみましょう。

3. 振られることが怖いから

振られてしまうのは、確かに誰でも怖いものです。しかし、告白をしなければ何も始まらないのも事実。

振られないように準備をしっかりして挑むか、一度告白して振られてもめげずに何度もアタックするなど、振られる前にできる対策は色々あります。

怖いからと考えている方は、傷ついても失うものは何もない、と堂々と考えて、恋愛を楽しむことに集中してみましょう。

4. タイミングが違うと感じているから

「TPO」が大切だとよく言いますが、時、場所、場合は人それぞれ違います。それぞれを見極めて自分のタイミングで告白するのも大切なこと。

ただ、慎重になりすぎてダラダラと先延ばしにしてしまわないようにだけは気をつけましょう!

5. 自分の気持ちがまだハッキリしていないから

一緒にいるのは嫌ではないし、かといって好きかと聞かれたらハッキリ好きとは言えないような、自分の気持ちがまだ固まらない人もいます。

自分の気持ちに確信が持てるまでは、じっくり見極めるのも良いですが、あまりズルズルとしてしまうと相手に見捨てられる可能性もあるので注意してください。

6.脈がないと思っているから

自分は脈なしだと感じていると、男性でも告白に及び腰になってしまう事態は有り得ます。この場合は、女性からさりげなく脈ありだとアピールすると男性は告白しやすくなって来るでしょう。

ただ、男性に対する脈ありだとアピールする方法に注意して下さい。男性によっては、肉食系女子に迫られるのが苦手という場合もあります。

男性側が意識してくれているのに、脈ありのアピールの仕方を間違えたことで逃げられてしまうのも、もったいないです。

特に競争相手もいない状況なら、相手の男性にやんわりと脈ありだとアピールを繰り返してみて様子を見てみるのも良いかも知れません。

7.告白しなくても付き合えると思っているから

はっきりとした告白がなくてもデートやスキンシップを重ねる内に、何となく付き合っているような状態になるパターンはあるでしょう。

中々告白して来ない男性は、このようにあなたと告白しなくても付き合えると思っているのかも知れません。

ただ、このように告白がないままでなし崩しに付き合うのは嫌だと思う女性はいるでしょう。

この場合は、数回デートを重ねたら女性側から告白をしてしまうのもいいでしょう。告白は男性からすると決まっているわけではないのです。

告白できない男性の心理理由まとめ

告白できない男性の心理は、勇気が足りないだけではなく自信がなかったりなど様々なようです。

しかし女性としては、2人で出かけたり思わせぶりな態度をとるのならば、ちゃんと告白して欲しいと思ってしまいますよね。

そんななかなか告白してこない男性との関係が続いているけれど、相手の気持ちがわからない…とモヤモヤしている女性は、LINEトーク占いで相談してみては。

LINEトーク占いなら電話とチャットでの相談が可能で、LINEを持っていれば会員登録も必要ないので、とても便利だと評判です。

告白できない男性との関係にモヤモヤしている人は、LINEトーク占いで相談してスッキリさせてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]