結婚に向かない女の特徴と恋愛傾向10つ:夢を見すぎ!?

記事の著者:Kanako

容姿もよく、知的でとても素敵なはずなのに、結婚願望があっても、どういうわけだか周囲から結婚に向かないと言われてしまう女性っていますよね。

今回は、どんな女性が結婚に向いていないのか、結婚に向かない女の特徴と恋愛傾向を10つご紹介します。なかなか結婚できずに焦りを感じている方は、ぜひ参考にしてください。

結婚に向かない女性の特徴

結婚はしたいのになかなか結婚ができないという女性には、必ず理由があるはず。しかし、自分の何がいけないのか自分ではわからないでしょう。

今回は結婚できない女の特徴と恋愛傾向を10個まとめて紹介します。自分に当てはまるという特徴を見つけ、もしあれば改善するように意識して行動することが大事です。

1.結婚したいとよく言う

結婚したいが口癖の女性は、実は男性からは結婚に向かないと思われています。

お互いに結婚を意識してそういうお付き合いをしているのでなければ、彼氏にとっては重い女と思われてしまうのです。また、あまりにも結婚したい思いを全面に出し過ぎてしまうと、結婚できるなら誰でもいいのではないかと勘違いされることも。

そういう女性は、恋愛でも相手に何かをして欲しいオーラを出しているので、男性からすればめんどくさい女になってしまいがちです。結婚を現実的に考えることは大事ですが、自分の言動を見直してみましょう。

2.家事が全くできないのに覚えようとしない

最近は男女どちらも家事をするのが普通になってきたため、女性だからといって家事が得意でなければならないということはありません。

しかしパートナーや子供が病気になったときに、何も対応できないような女性は、奥さんやお母さんにするにはとても不安です。中でも、料理ができなそうな女性は避けられてしまいます。毎日一緒に生活するとなると、家事は男性が結婚において重要視する大きなポイントですね。

苦手であっても、家事を覚えようとする努力をすれば、彼氏の評価はきっと変わるはずです。

3.結婚に夢を持ちすぎている

結婚生活に夢を見ている女性は、恋愛や彼氏に対しても高い理想を持っています。高い理想の話ばかりしていると、その条件に合わないと思った男性が自然と離れてしまうことも。

また、実際の結婚生活には、夫婦で乗り越えなければいけない問題が山積みです。現実的な考え方ができる女性でなければ、男性側も人生の伴侶としては見づらいでしょう。

4.色気がありすぎる

色気がある女性は、恋人としてはとても魅力的ですが、男性にとっては結婚に向かない存在です。

結婚して所帯を持ったところが想像できない、子供を育てているところが思い浮かばない。そんなふうに思われてしまううえに、綺麗すぎる恋人を持つと、男性は常に浮気が心配になります。

そのため、色気がありすぎる女性は、結婚して安定した生活を望む男性としては、奥さんとして考えにくいんです。

5.子供が嫌い

子供を望んでいない男性であっても、子供嫌いを公言している女性は、結婚相手として考えづらくなります。

子供嫌いをわざわざ公言する女性は、一般的に冷たい、弱い存在に興味がない、自分が一番なのかなと思われてしまうからです。

そういう性格の人は、基本的に自分の優勢順位が高いマイペースなことが多いので、恋愛でも彼氏を振り回しがち。

6.お金の使い方が荒い

男女それぞれの経済観念があまりにずれていると、結婚生活が苦労の連続になることは予想ができます。

結婚すると様々な場面で、夫婦で相談しながらお金を使ったり貯めたりしなければなりませんが、日頃からお金の使い方が荒い女性は、そういったことが苦手。

また、自分と彼氏のお財布の区別がついていないので、恋人におごってもらうのが当たり前と考える性格であることが多く、結婚相手としては見てもらえなくなります。

7.自分磨きに力を入れすぎる

自分への投資に出し惜しみしない女性は、いつも綺麗で魅力的。

しかし、結婚すれば自分以外にも、家庭や夫、子供にも気を向けなければなりません。

自分磨きに力を入れすぎる女性は、自分自身の優先順位が高いので、恋人をないがしろにしたり、自分の付属品のように捉える傾向があります。

金銭的にも自分を優先に考えてしまうので、結婚相手には向かないと思われてしまいます。

8.性格が慎重すぎる

結婚できない女性に多いのが、慎重すぎる性格であることです。

堅実な女性は素敵ですが、その性格ゆえに、結婚までの段階を気にする、偶発的な出来事を否定するなどして、なかなか進展しないことも。

また、疑い深くなってしまうため、相手からの好意を素直に喜べず、相手の言動や行動をいちいち疑ってしまう人もいます。そうすれば、相手のあなたへの好意もなくなってしまうでしょう。

結婚はタイミングとよく言われますが、このように慎重過ぎるとあっという間にタイミングを逃してしまうので要注意。

9.働いている時間が長い

キャリアウーマンとしてバリバリ働いている女性の中には、男性よりも長い時間働く人もいます。仕事に打ち込んでいる女性は素敵ですね。

しかし、女性も働くという考えが広まってきている現代でも、多くの男性が家事は女性が負担するものという考えを持っています。また、家事は分担しようと考えている男性の場合でも、あまりにも女性が忙しそうであれば、なかなか結婚に踏み切ることはできないでしょう。

働く女性は、男性に家事や自分の時間を取ってくれなそうと思われてしまうのです。仕事に熱心であることは大事ですが、自分の時間や自由な時間を作ることも大切です。

10.気配りができない

自己中心的な女性と結婚したいと思う男性はまずいないでしょう。

長い間時間をともにする相手が自己中心的な人であったら、楽しいはずの結婚生活も苦痛なものになってしまいます。また、気配りができない女性は家庭的にみられない、人に紹介するときに恥ずかしい思いをするなど結婚の対象になることは難しいのです。

自己中心的な女性と知って結婚した場合にも、結婚生活では、日々の小さなストレスは蓄積されてしまいます。小さい気配りから始めて、男性に気配りができるということをアピールするといいでしょう。

結婚相手が近くにいない!

Omiai

このように、結婚できない女性には、家事ができない、理想が高すぎる、自分の時間が多すぎるなどの特徴があります。

自分が当てはまっていると思う点があったら、日ごろから意識して改善するようにしましょう。

また、結婚はしたいのになかなか出会いがないと焦っている人も多いはず。そんな方にはマッチングアプリがおすすめ!

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

真剣に結婚を考えるなら結婚相談所

本気で結婚を考えている人には結婚相談所がおすすめ!楽天オーネットでは出会い方も、ウェブでの相手検索や写真検索、パーティーなど様々なので、自分の合ったスタイルで婚活ができます。

専任のアドバイザーが自分の条件に合った男性を紹介してくれるので、高いマッチング率も期待できるのも魅力的。

また、楽天オーネットの公式サイトではチェックテストを実施しています。自分のプロフィールと相手の条件を入力するだけで、実際の会員データからマッチングした相手のプロフィールを知ることができます。気軽に試してみてはいかがですか。

楽天オーネットの結婚チャンステスト