好きじゃない人と結婚するメリット・デメリットまとめ:意外と長続きする!

記事の著者:Kanako

結婚とは妥協することとよく言いますが、人生の大きな転機で妥協してもいいのかなと思いますよね。しかし、一番好きな人と結婚できるわけではないのも事実です。

今回は、好きじゃない人と結婚するメリットデメリットをまとめてみました。これから仕方なく、好きではない人と結婚するという人は参考にしてみてください。

好きじゃない人と結婚することのメリット

1.愛された方が幸せ

女性は愛された方が幸せになると言います。

愛されていれば多少のワガママは聞いてもらえますし、浮気の心配もないという点は安心できるかもしれません。

2. 恋愛感情が強くない方が長続きする

恋愛感情があった場合、初めは好きだから何でも許せていたことが、時が経つにつれて嫌な所も目について少しずつ気持ちが冷めてしまいます。

その点、最初から恋愛感情がない方が気持ちの浮き沈みがないため案外長続きします。

3. 穏やかな気持ちで過ごせる

感情的になることが少ないため穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。

好きじゃない人なら嫉妬も束縛もしないので、喧嘩もなく平和に過ごせます。

4. 浮気されても許せてしまう

好きじゃなないということは、相手に関心がないので浮気されても許せるということです。

自分はあまり相手にしなくていいので、考え方によってはむしろ楽かもしれません。

5.お金持ちなら贅沢な暮らしができる

相手のことが好きじゃなくてもお金持ちなら結婚できてしまう女性は結構います。

結婚生活を続けていれば、自分の趣味や習い事などに使えるお金が手に入るため、あまり稼ぎがない家庭よりも贅沢な暮らしができるかもしれません。

6.これから好きになっていく可能性がある

今は好きじゃない相手でも一緒に暮らしていればパートナーの魅力に気づき好きになっていく可能性があります。

気持ちがゼロからの結婚生活が相手の良い所をどんどん見つけることでプラスになっていくかもしれません。

7.安定した生活ができる

結婚することで経済的に余裕ができて安定した生活ができるかもしれません。

独身の時の稼ぎより共働きをすれば収入は増える可能性があるでしょう。

また、仕事の上ででも結婚することで一人前にみられることがあります。

好きじゃない人と結婚するデメリット

1.仮面夫婦になってしまう

表面的には平和に見えても、ずっと愛情がないままだと仮面夫婦になってしまいます。

ただの同居人としか思っていないので、きっかけさえあればすぐに離婚してしまう可能性が高いです。

2.子供をもとうと思えない

もし将来的に子どもをもちたいと思っている場合、好きじゃない人だと子供をもとうとは思えないかもしれません。

仮に子どもをもったとしても、子どもが相手の悪いところに似てしまった場合、好きな人ならまだいいですが、好きじゃない人だと耐えられない可能性が高いでしょう。

子供を作る際には、お互いが納得した上で子供を作れれば幸せな家庭を築けること間違いなしです。

3.浮気をする可能性が高い

相手に対して愛情がないと、他の男性に目移りしやすくなっても仕方がないもの。

好きじゃなければ浮気をしても罪悪感がないため、浮気しやくすなってしまいます。

4.何のために結婚したのか分からなくなる

好きじゃない人との結婚生活が長く続くことで、何のために結婚したのか分からなくなってしまう可能性があります。

お金のため、生活を安定させるために結婚したけれど結婚生活自体にむなしさを感じてしまい、悩んでいる人は多くいるようです。

5.相手の悪いところが目につく

結婚生活は二人一緒にいる時間が長い分、相手が好きならば許せんことでも、気持ちがないとちょっとしたことが目につくでしょう。

何気なく発した言葉や癖などが気になり、ストレスになってしまうことがあることも。

生活習慣が違う者が一緒に生活をともにする結婚生活において、許せないことが増えていくことがあるかもしれません。

6.結婚生活を利害関係で考えてしまう

気持ちがなくビジネスパートナーや仕事仲間としか相手をみられない関係で結婚してしまうと、普段の生活にも金銭や利益にも持ち込んでしまい、結婚生活がギスギスしたものになってしまうことがあるでしょう。

また、私生活の中に仕事を持ち込みがちなので心が落ち着きません。

やっぱり好きな人と結婚したい!

Omiai

好きじゃない人と結婚したくない人には、マッチングアプリがおすすめ。趣味や話が合って、一緒にいて楽しい運命の相手を探せます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す