男性が優しくされると好きになりやすい状況10選:男性を振り向かせるには!

記事の著者:Kanako

男性が女性を好きになる理由のひとつとして、優しいからと答える人は多いでしょう。男性は女性に対して、外見より内面を重視する人が多いです。

ですが、男性と女性では優しくされたと感じる状況や内容が異なります。

男性はどのようなときに女性から優しくされると、好きになるほど心に響くのでしょうか。

優しくされると好きになる状況

常に優しい人も素晴らしいことですが、時と場合ではいつもの優しさがより大きなものになります。

いったいどんな状況での優しさが女性に効果的なのでしょうか。

今回は、男性が優しくされると好きになりやすい状況を10選紹介します。

1人ぼっちのとき

進学や就職などの理由で、新しい場所で暮らすときに友人や知り合いがほとんどいない場合は、自然と1人で過ごす時間が多くなってしまいます。

慣れない場所に1人でいると、孤独を感じ不安や寂しさを抱えることが多いでしょう。

そんなときに心配してくれたり声をかけてくれると、その優しさが身にしみて好きになるパターンは少なくありません。

好みの男性が1人でいることが多かったら、積極的に声をかけてあげましょう。

病気のとき

病気のときは精神的にも肉体的にも弱っています。そんなときは誰かに側にいて欲しいという欲求が強くなるので、お見舞いに来てくれる女性がいればとても嬉しいものです。

気の利いた言葉がなくても、その場にいてくれるだけで心地いい気持ちになります。

そんな女性の優しさに惹かれずにはいられなくなるでしょう。

仕事で失敗したとき

仕事での失敗は、誰もが一度は経験することです。

しかし、そのミスによって自分の能力や存在価値の有無などに自信がなくなってしまったとき、そこから1人で立ち直ることは容易なことではありません。

そんなときに優しい言葉をかけてくれる女性が現れたら、その優しさは彼を慰め、自信を取り戻すきっかけになることも。

好みの男性が仕事の失敗で落ち込んでいたら、あなたは優しく心の支えになってあげましょう。

疲れているとき

出雲 占い

最近、男性はハードワークをこなす時代なので、疲れている人は多いです。無性に人恋しくなって、癒されたいという思いが強くなることも。

そんなときに、女性からねぎらいの言葉をかけられたり肩をもんであげたり、男性はその気遣いだけでも嬉しいものです。

疲れているなと感じたら、「お疲れ様」「よく頑張ったね」と声をかけてあげましょう。

悩んでいるとき

悩みを抱えているときは、誰かに相談したくなる人が多く、ただ話を聞いてほしい時があります。また、愚痴をこぼしたくなることも多いです。

そんな男性の話を、うんうんとうなずいて聞いてくれ、褒めて励ましてくれる女性がいたら、「優しい人だな」と好意を抱きはじめるかもしれません。

悩みを聞くときは反論は言わず、聞き上手になってあげましょう。

緊張しているとき

男性が「大事な仕事を任されたとき」「大切なゲストをお招きするとき」など、非常に大切な場面に遭遇すると、緊張で非常に心が不安定な状態になり、誰かに頼りたいという気持ちで一杯になります。

こんな時、緊張がほぐれるような一言を投げかけられると、男性はその女性に頼り甲斐を感じるようになり、やがて好意に変わっていきます。

ここで大切なのは、多くを語り過ぎないことです。しゃべり過ぎてしまうと「ウザい奴」と思われてしまいますので「何気ない一言」で勝負したいものです。

感情的になっているとき

男性にとって怒りの感情が強いときは、「誰かに鎮めてほしい」「自分のことを本当に理解してほしい」という願望も強くなっています。

往々にして、感情的になっている男性には近寄りがたいものですが、彼の気持ちを落ち着かせ、話を聞くことができれば、彼はその女性に安らぎを覚えるかもしれません。

ただし、態度や言葉選びを間違ってしまうと、反感を買ってしまうこともありますから、慎重に対応することが大切です。

自己嫌悪に陥っているとき

仕事や人間関係でうまくいかないと、自分のことを責めてしまい、自己嫌悪に陥る男性も少なくありません。

本来はそっとしておいてほしいものですが、その反面、自分のことを「誰かに擁護してもらいたい」「優しく声をかけてほしい」といった気持ちも働くものです。

しかしながら、単に慰めるだけでは逆効果になる場合もありますから、彼を擁護するだけでなく、間違っている部分については優しくフォローすることで、信頼度は高くなります。

彼女と別れたとき・失恋したとき

鉄板といえば鉄板ですが、彼女と別れた時もしくは失恋した時、男性は人一倍、人恋しくなるものです。

出来るだけ早く「元カノのことを忘れたい」「新しい恋人を見つけたい」と思っている時に、女性に優しくされると必然的に心が動きやすくなります。

とにかく優しく接して、当面は彼の支えに徹することが大切です。