出会いを求める社会人におすすめの趣味9選:自然な出会いで結婚に発展!?

記事の著者:SARAS編集部

社会人になると、学生の頃より出会いの場は少なくなります。周りにタイプの人がいてもすでに恋人がいて、残っているのはタイプでない人ばかりということがほとんど。

そんな女性に、趣味に関連した習い事を始めるのがおすすめ。趣味を通じての出会いは意気投合しやすいため恋愛にも発展しやすく、また趣味が一緒であれば恋愛関係は長続きします。

出会いが欲しいなら、受け身でいるよりも自分で行動した方が早い!今回は出会いが期待できる、社会人の趣味を紹介。

目次

趣味が同じ相手だと恋愛発展率が上がる理由

男女の出会いには、様々な方法があります。中でも、趣味を通じて出会った相手とは、長く付き合っていきやすいです。

趣味が同じ相手と恋愛発展しやすい理由をチェックしてみて。

自然な出会いで仲良くなりやすいから

婚活パーティーや婚活サイトでは、だれもが出会いや結婚を求めています。そのため、自分を取り繕ってしまったりと素の自分を出せないという人が多い傾向に。

しかし、習い事では出会いを求めているというよりも趣味を楽しみに来ているという人が多いため、自然に出会うことができます。

また、趣味が同じであれば会話もスムーズに進み、趣味が一緒という一体感も仲良くなるきっかけになります。

恋人になったあとも楽しむことができるから

付き合いを始める前に、趣味が同じであるとわかっていたら、デートはどこにしようかなど悩むことがありません。

また、付き合ってから趣味が違うことで休日の過ごし方が異なり噛み合わない…という心配もないのです。

恋人になってからの2人で趣味を楽しむ様子も、簡単に想像することができるため、恋愛に発展しやすいです。

社会人が出会いを見つけやすい趣味とは?

出会いを求めて習い事を始めるのであれば、先生とマンツーマンよりもグループで取り組める習い事を選ぶべき。先生とマンツーマンの場合は、先生以外出会いはありません。

先生と仲良くなるケースもありますが、タイプではない先生や既婚者である可能性もあるので、出会いを求めるにはあまりふさわしくないと言えます。グループでの習い事なら、多くの異性と出会うことが可能。

フィットネスジム

出会いを求めて習い事を始めるついでに、男性は理想的な身体へ、女性は綺麗になれるのがフィットネスジムです。

今まで身体を全く動かしてこなかった人にとってもフィットネスジムはおすすめ。

トレーニングは、長期的に続けることで効果が生まれるため、習慣化しておくことがとても大切。

室内なので天候に左右されることもありません。そのため出会いだけが目的ではなく、自分の健康管理のために通えるというのも一石二鳥。

今では男性もエアロビをやったり、ヨガを習ったりします。有酸素運動の水泳も、身体に負担がかかりません。同時に、多くの人と出会える場です。

事務については以下の記事に詳しく書いているので、合わせてチェックしてください。

  • 社会人の出会いの場!ジムで出会うコツとは:都内のおすすめジムも紹介
  • テニススクール

    運動不足を解消しようと始める人や、たまには身体を動かそうと思って通っている人も多いのがテニススクール。初心者だとしても、ラケットさえ買えばすぐ始められる手軽なスポーツです。

    テニスは2人いればできますので、テニススクールで仲良くなってからもデートで活用できます。運動を通してさらに打ち解けやすくなることも。

    テニスを習っている人は行く日が決まっていることが多いので、いつも同じ日・時間に行けば顔を覚えてもらいやすく、とてもおすすめ。仲の良い友達と一緒に通うと楽しくて長く続けられます。

    社交ダンス

    社交ダンスは、男女がペアになり踊るものなので、自然に男性と交流することができます

    ダンスで達成感や充実感を味わえるだけでなく、相手と体を密着させるドキドキ感もそこで味わうことができるのも魅力のひとつ。

    スポーツ観戦

    体を動かすのは得意じゃないけど、スポーツを見たり応援するのは好きという人にはスポーツ観戦を趣味にするのがおすすめ。

    スポーツ観戦が趣味という男性は非常に多く、土日やナイターの試合もあるので社会人でも楽しむことができます。お気に入りのチームを見つければ、同じチームのファン・サポーター同士で一気に意気投合。

    応援席でたまたま隣になった人と付き合い始めた、というのはよく聞く話。一緒に応援している一体感や、ハラハラドキドキを共有することで、親近感はぐんと高まります。

    直接観に行くのは大変、という方でも大丈夫。スポーツバーに行けば、お酒を飲みながら観戦することができます。応援で楽しく盛り上がっている雰囲気なら、いつもより声もかけやすく、会話のネタにも困りません。

    社会人におすすめ!技術習得もできる習い事

    次に、単に楽しむ趣味ではなく、自分のためになる技術の習得ができる習い事を紹介します。

    英会話教室

    会社で英会話が必要になってスクールに通っている人も多いでしょう。英会話の練習として、必ず自己紹介をするレッスンがあります。

    相手に勇気をもって趣味を聞かなくても、何もしなくても趣味がわかったり、恋人がいるのか既婚者かも分かるのです。

    気になった人がいたら、クラスの後で声をかけてみることも可能。また仲間意識も生まれるので距離を縮めるのにはもってこい。

    個人でレッスンを受けると出会うチャンスはないですが、グループレッスンだとまずは顔見知りになり、親密になる可能性も高くなります。

    料理教室

    最近では若い女性限定の料理教室だけでなく、男性OKの料理教室も増えてきています。

    毎週一緒に料理をすることで、お互いの性格や価値観などが分かることも。料理の好みが一緒ということは、長い付き合いの中で重要。

    料理上手は男女ともにポイントが高くいい印象ですが、何より一緒においしい料理を食べることで話もはずみ、協力して作ることで距離が一気に縮まります

    資格取得

    社会人に必要な資格を取得するために独学で勉強する人もいますが、教室に通うという方法もあります。

    休憩時間や終わった後など、その前後の時間にも交流できる可能性があるため、相談やアドバイスをきっかけに仲を深めやすいです。

    一方で、出会いを求めて通っている人ばかりではないので、常識の範囲内で、わきまえて行動することが大事。

    低コストで出会いを期待できる社会人向けの趣味

    社会人になると、自由に使える時間やお金が限られてきます。そこで、短時間で比較的費用をかけずに通えるものをいくつか紹介。

    社会人サークル

    社会人サークルとは大学生のサークルのように、社会人同士が同じ趣味やスポーツを通してコミュニケーションをとる集まりのこと。

    休みの日を有意義に過ごしたい、友人の輪を広げたい、異性との出会いが欲しいといった人が多く参加しています。

    様々な種類の活動があって自分の好きな時に参加でき、ボランティアで費用のかからないものがほとんど。

    個人経営の習い事

    あまり習い事に費用をかけたくないけど、なにか習いたいという人には、個人経営の教室などがおすすめ。

    大手の有名な習い事は、やはり人気やブランド力もあり、費用がかかってしまうことが多いです。

    個人の方が時間の融通も効くことが多いということも考えると、忙しい社会人には向いているといえます。

    趣味の合う相手を見つけるには

    趣味は、それぞれ嗜好が異なるので、必ずしも今回紹介したものをやらなければいけないわけではありません。

    やりたいのがなかった人、新しく始めたり、通ったりするのは難しいという人にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。

    ペアーズには、コミュニティという検索機能があるので、そこで共通の趣味を持つ人と簡単に出会うことができます

    共通の趣味があれば、メッセージも弾み、自然な流れで会うこともできるはず。女性は無料で利用できるので、気軽に始めてみて。

    [無料]ペアーズで出会いを探す