外国人に出会う方法とすべきこと:ワーホリやアプリがおすすめ

記事の著者:Kanako

日本ではおよそ5人に3人の割合で、国際結婚にあこがれを持っているといわれています。しかし実際に、国際結婚をしている日本人は3%に過ぎません。

しかし反対に、多くの人は外国人と出会う機会がそうそうないため、外国人と出会うことさえ出来れば、恋愛や結婚に発展する可能性は高いと言えます。外国人と出会うためには、海外に行ったり、外国人が多数いるクラブやバーに出かける必要がある気もしますが、実はそれ以外にも出会う方法はたくさん。

外国人と出会う方法

ワーキングホリデーや語学留学を利用する

外国人と出会うきっかけの1番目は、ワーキングホリデーや語学留学を利用して、実際に現地に行くこと。

周囲が外国人だけの環境なので、必然的に出会いの確率が高まります。また大勢の外国人と直接触れ合うことで、理想の人を見つけ出すことが可能です。

日本に来ている少数の外国人の中から無理に相手を見つけるよりも、様々な人を見てから決める方が結婚後の生活も充実したものになるでしょう。

日本語教師になる

日本国内に居ながら、外国人と出会える方法もいくつかあります。そのひとつとして、海外から仕事や日本の文化を学びに来る外国人に対して日本語を教える、日本語教師になる方法です。

相手は、先生として敬意をもって接してくれるため、出会いのきっかけとして魅力的。あなた自身も外国語を習得して、どちらの母国語でもコミュニケーションが取れるようになったら素敵な夫婦生活が送れるでしょう。

外国人講師のいる語学教室に通う

逆の立場で考えると、こちらから外国人講師のいる語学教室に通う方法もあります。とはいえ、講師と生徒の恋愛はNGというところがほとんどですが、外国人男性の考え方や価値観を学ぶことが可能です。

その講師が語学教室を退職した後は、お付き合いに制限がなくなり、チャンスが訪れるかも知れません。

語学教室後に食事に行ったり、講師の友達を紹介してもらうことで日本にいながらでも自分の視野を広げることができます。

国際結婚したい女性がすべきこと

相手の宗教を学んでおく

外国人の多くが、宗教に対して日本人以上に敏感な考え方を持っています。

相手がどの宗教なのか、それに対してどのような価値観をもち、どのように生活に組み込んでいるのかをあらかじめ学ぶといいでしょう。

宗教の問題は、実際に国際結婚を考えたときに障害になりやすいため、ちゃんと向き合うことが大切です。相手が信仰している宗教をバカにしたり、見下すようなことがあれば関係の修復は不可能だと考えましょう。

自分の信念を持ち、意見を主張できるようにする

日本人が苦手とされることに、自分の意見をしっかりと相手に伝えるということがあります。

海外では意見を主張することは当たり前という文化なので、国際結婚を考えると相手から自分の意見を求められる機会が多数。

不慣れなうちは勇気が必要ですが、思ったことはなるべく口に出す練習をして、自然に議論ができるようになることをおすすめします。芯のある女性は大変魅力的に映るので、国際結婚をするにあたって自分の信念を持ち、意見を主張できることは必要事項です。

相手のビザについて確認しておく

日本国内で国際結婚を考える場合、意外に忘れがちなのが相手のビザについて知ることです。ビザが切れていると、面倒なことに巻き込まれますので、最低限ビザについて確認しておきましょう。

愛する相手を疑うのはイヤだと思うかもしれませんが、その後の幸せな生活のためにも大切なことです。

どちらの国に住むのかを考えておく

国際結婚をした後に、どちらの国に住むのかは重要な問題です。

相手に日本の風習に慣れてもらうのか、自分が相手の国の風習に合わせるのか、どちらも大きな覚悟と努力が求められることでしょう。

生活拠点はどこに置くのか、それに対するサポートはあるのか、事前に話し合っておく必要があります。またお互いの両親の理解を必要とするので、長い時間をかけてでも仲良くなりましょう。

まずは外国人との出会いを求めよう

国際結婚したい女性がすべき事として、まずは外国人との出会いが重要です。自分から外国人が多くいる環境に身を投じて、積極的に出会おうとする強い意志と努力が求められます。

また国際結婚してから日本に住みたいのであれば、現段階で日本にいる外国人と交際するのがおすすめです。自分自身も海外に住みたいのであれば、現地で出会いを探すのが得策でしょう。

海外では自分の意見を持ち、それをハッキリと主張できる女性が魅力的とされます。外国人から見ても魅力的な女性になるために、日頃から自分の信念を持ち、周囲の人に対して平等に接するように努力しましょう。

外国人との出会いがなかなか見つからないという人は、世界で1番利用されているというマッチングアプリ「マッチコム」をおすすめします。

海外では、日本よりもマッチングアプリを使って交際・結婚する人が多いので、マッチコムを利用している人も増えていて、理想の条件に当てはまる相手をすぐに見つけることができるでしょう。

無料で会員登録することができるので、外国人との出会いを探している人はぜひ登録してみて。

無料で出会いを探す[マッチドットコム]