相手の頬を触る心理を紹介:ほっぺぎゅーは脈ありサイン?

記事の著者:Kanako

ほっぺをぎゅーっとしたり、頬を挟んだり、頬をツンツンしてくるなど、女性の頬を触ってくる男性がいます。頬を触られることに安心感を覚える人もいれば、メイクが落ちるからやめてほしいと心から喜べない人など、人によって感じ方はさまざまです。

好きな人に触られたり、ただの男友達に触られたり、頬を触る人によっても感じ方は変わります。愛情表現として捉えられることが多い頬へのスキンシップですが、実際のところ、相手の頬を触ることにはどのような心理が隠されているのでしょうか。今回は、相手の頬を触る男性の心理を紹介します。

もし、頬を触ってくる男性の心理がどうしても気になるという人は、一度ライントーク占いを使って占ってもらっても良いでしょう。

ライントーク占いでは、250人以上の占い師の中から、自分にあった占い師を選ぶことができるのでオススメです。ぜひ試してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

女性の頬を触る男性の心理

好意のアピール

頬を触ってくる男性は、あなたことを好きなのかもしれません。距離を縮めたい、スキンシップをとりたい、という気持ちからついつい触ってしまうことも。
意中の男性から頬を触られたら、それは脈ありサインかもしれません。

チークキス

頬と頬をくっつけることをチークキスといいます。ヨーロッパで挨拶代わりに行われるボディタッチですね。
しかし日本人の場合、これは愛情の表れと捉えられるでしょう。また、男友達などキスが許されていない関係での「疑似キス」と呼ばれることもあります。

深い意味はない

女性特有のもちもちとした感触、すべすべで透き通るような白い赤ちゃん肌。これは男性には無い感触で、ただ単純に触れてみたいという興味から触る男性もいます。
本当に興味本位なだけか、色んな人の頬を触っている頬フェチかもしれません。

愛らしくてつい

可愛らしい小動物を見たときや、飼っているペットの可愛らしい仕草を見て、思わず抱きしめたり、撫でてしまう経験は誰しもあるかと思います。小動物を触るような感覚で、女性の頬を指で挟んだり、むぎゅーとしてくる男性は多いです。

スキンシップの一環

スキンシップの一環として頬をツンツンしてくる男性も多いです。特に親密な仲の人ならば問題ないですが、知り合い程度の人でも触ってくる人はいます。ただのスキンシップとはいえ抵抗がある人は多いかもしれません。

自分に脈アリかどうかを探る手段

頬を触ったり挟んだりする行為を受け入れてくれるかどうか反応を見て、脈ありか脈なしかを探る男性もいるようです。また、距離感をはかるために頬を触るという男性も。

あなたに近づきたい、キスしたい

2人きりになった時に頬を触り、明らかにムードを作ることは、あなたとより親密な関係になり、あわよくばキスしたいという気持ちのあらわれでしょう。
この行動はプライドが高い男性がしがちです。あなたの前では常にかっこつけて、キスまでスマートにもっていきたいと思っています。

下心のあらわれ

あなたと一夜を共にしたいという下心のある男性もいます。このタイプの男性は、頬を触って拒絶されなければ、このままベッドまで行けるのではないかと調子に乗っている可能性もあります。

好きな人に頬を触られた時の対処法


好きな相手に頬を触られたときは、可愛く反応を返すのが一番です。
ちょっと上目遣いをして見たり、笑顔で「なに?」と聞いてみたりして男性の反応を見てください。場合によっては、そのままムードを作ってキスしてしまうかもしれません。
ただし、あんまり愛想の良い反応をして流されてしまえば、男性にとっては都合のいい女になってしまいます。なので、しっかりと芯をもってメリハリのある反応をしましょう。

好きじゃない人に触られた場合

好きでない人に頬を触られたときは、間違ってもその人に好意があるように見せないようにしましょう。特に気がないのであれば、過度に期待させない優しさを持つことが必要です。
本当に触られたくない場合は、「化粧が崩れるからやめて」などハッキリと拒絶を見せれば後腐れなくやめてもらえるでしょう。
また、体目的の男性に頬を触られたときは、きっぱりと拒絶することが重要です。そのまま彼のペースになってしまうと、一晩限りの関係を持ってしまいかねません。うまく相手の行動をコントロールしてください。

頬を触るのはキスしたいサイン?!


男性から頬を触られたら、そのままキスしたいというサインかもしれません。
そんなとき、意中の彼が思わず引き寄せられるようなぷるぷるな唇でありたいですよね。キス専用美容液の「NuleNule(ヌレヌレ)」を使えば、潤いたっぷりのうるうるな唇がつくれます。

また、みずみずしくて美味しそうな印象の「マスカット」、贅沢な香りで相手を酔わせる「ブルガリアローズ」など、フレーバーは5種類を用意しています。シチュエーションに合わせてフレーバーを使い分けてみるのも良いでしょう。

キス専用美容液ヌレヌレ