義理の兄弟と結婚できるの?法律上の問題を徹底解説

記事の著者:Kanako

親の再婚などでできた義理の兄妹(姉弟)って結婚できるのでしょうか?漫画などでは結婚できていますが、本当はどうなんでしょう。

親が再婚して急に兄弟ができたからといって、初対面の義理の兄弟に対して弟や兄という感情を抱くのには時間がかかるでしょう。出会い方が親の再婚だったというだけで、男女の出会いということに違いありません。

義理の兄弟に恋愛感情を抱いてしまうのもおかしくはないでしょう。実は義理の兄弟は、法律上では問題なく結婚できるのです。

結婚は可能ですが、それ以上に、義理の兄弟同士の結婚は周囲の目が冷たいなど他の障害があることは念頭に置きましょう。

義理の兄弟のことが好きになってしまったが結婚は難しいという方は義理の兄弟のことを忘れるためにも新しい出会いを探しませんか。

義理の兄弟との結婚とは

義理の兄弟との結婚とは、よく漫画などでもありますが、親の再婚で連れ子同士が義理の兄妹になる、もしくは養子とかで血の繋がらない兄妹がいる、みたいなシチュエーションで恋愛に発展し、結婚することです。

あれって、結婚してハッピーエンド、みたいなものが多いですが、本当にアリなんでしょうか。確かに血のつながりはないので、近親婚にはならないはずですよね?でも戸籍上は兄妹であるわけで。

ちょっと古いですが、「彼/氏/彼/女/の/事/情」や「快/感/フ/レ/ー/ズ」という漫画にも、義理の姉弟の恋愛が描かれていました。この2組は結婚しましたが、それはフィクションの世界ならではということなんでしょうか。

実際問題となったら、どちらかが籍を抜くか親権をわかれたほうの親に持ってもらえば大丈夫なのかな?誰でも一度は考えたことがあるこの疑問に、今回お答えいたします!

親の再婚などでできた義理の兄妹(姉弟)との結婚はできる

結論から言うと法律上においては何も問題ありません。血がつながっていないため、近親婚にもなりません。

そして実は戸籍上の関係において、たとえ親同士が結婚したとしてもふたりはまったく兄妹や姉弟などにはなっていません。あくまでも連れ子同士の他人が同居しているだけのことで法律的に兄弟姉妹とはならないのです。

義理の兄妹や姉弟が戸籍上できちんと兄弟になるためには、わざわざ養子縁組しなければいけません。つまり父の実子であれば義母の養子となる手続きをして、母の実子であれば義父の養子となる手続きをする。そうしないと義兄妹や義姉弟の関係すらなれないのです。

戸籍上兄弟の場合の結婚方法

日本では養子縁組して、義兄妹や義姉弟になったとしても結婚することは可能です。

また、年の差があまりに離れている場合など、世間の好奇の目をさけるためにあえて婚姻ではなく養子縁組をいう手段をとって一緒になる場合もあります。

周囲が結婚に反対する場合がやはり結構あるからです。しかし養子縁組する際に注意しなければいけないことがあります。

一度こういった養親と養子の関係になった場合はおたがい養子縁組を解消したとしても、いちど親子関係になってしまうともう二度とふたりは結婚することができなくなってしまいます。

血縁でもないのに、養子同士なら結婚できて、養親と養子ではもう絶対に結婚できないということは、注意して考える必要があります。

実際に義理の兄弟と結婚する時の問題

本人たちにその意思があって、周囲にいる家族や知人などがふたりの関係を祝福してあげられる理解者であればいいですね。

しかし現実は、結婚してハッピーエンドというよりも、本人たちの交際事実が発覚したことから父母の夫婦関係や家族の関係にゴタゴタが生じるということもあります。

周囲の不理解でかけおち騒動になり家族の誰かが家を出てしまう、というトラブルになってしまうことが多いようです。どうしても恋愛の事実をうちあけられぬまま、ただ時間だけが無駄に経過してしまったり。

ふたりの関係がバレたあとであっても暗黙の了解のまま、家族内の秘密としてお互いに見ないフリで過ごすような状況になることのほうが多いかもしれません。

家族内のトラブルをさけるため結婚にはいたらず、あくまでも内縁の夫婦として関係を続けることもあるでしょう。

義理の兄弟との結婚ができないなら

Omiai

上で説明したように義理の兄弟との結婚はトラブルも多いです。また、結婚できないまま、うやむやな関係が続くことも。そろそろ結婚する年代になってきて義理の兄弟との関係に悩んでいるということは思い切って新しい出会いを探してみませんか。

義理の兄弟よりも素敵な相手に出会えるかも知れません。そんな方におすすめなのがマッチングアプリ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す