旦那の嘘をついているときの行動8つ!パターンバレバレ!

記事の著者:Kanako

旦那さんと奥さんの両方が嘘をついたとしても旦那の嘘はすぐ分かります。

浮気や不倫をしても、女性は最後までとことん演技するものです。

一方、旦那は嘘をつくと隠しきれない気持ちが現れ、必ず、言葉や仕草などに証拠を残してしまいます。

今回は、そんな旦那の嘘を見破れる旦那の行動パターンを紹介していきます。

無口になる

旦那としてはボロを出してしまう可能性があるから無口になります。

しゃべらなければ嘘はバレないという考えですが、普段からコミュニケーションのある夫婦なら一目瞭然。

無口になることで旦那自身は心の動揺を見せないようにしています。

ぼんやりしていたら、とりあえずバレたときの言い訳を考えているかも!

目を見つめてみる

逆に旦那さんが会話しているときに目を見つめてみてください。

目を合わせることで嘘が見破られてしまう!そんな気持ちが目を合わせない、瞳孔がキョロキョロするなどの行動に表れます。

目は口ほどに物を言うという言葉があります。

言葉では巧みに嘘をつくことができても、目を見られると動揺は隠せません。

はじめて奥さんに嘘をついてしまった旦那や小心者の旦那に多い行動です。

外見に気を使う

ツメが甘いと言うか、周囲が見えてない旦那に多い行動です。

外見を気にしていることで会社の予定じゃない、と言っているようなもの。

とくに下着を取り変える、香水、体臭を気にし出せば、旦那の嘘は恐らく女性関係と言えます。

ツメが甘い旦那の嘘は、必ず証拠を残して帰ってくるものです。ワイシャツに女性の臭いがついていたり、車に髪の毛が残っていたり。

のぼせている旦那の嘘はツメの甘さから自分の嘘をバラしているのです。

落ち着きがなくなる

姿勢を頻繁に変える、立ち歩くなど落ち着きがなくなると嘘を付いている行動です。

その他に貧乏ゆすりが多かったり、ソワソワすることで自分を何とか落ち着かせようとしていますが逆に落ち着きのない行動がみられます。

心の動揺を隠そうしているけれど、落ち着くことができないのです。

落ち着きがなくなる旦那も結構な小心者タイプと言えます。

とても分かりやすい旦那の嘘ですから、見破ることは簡単ですね。

携帯を触らなくなる

もし旦那が嘘をついたら、証拠が残っているものを調べますよね?

旦那の嘘の証拠が一番残っているものといえば携帯、特に電話番号履歴やメール履歴が残っているものです。

危険な物から目を逸らしてもらうため、旦那は携帯を触わらせないような行動をとるようになります。

やましい気持ちがなければ、携帯は見せることができるため、携帯見せてと普段は言われなくても、嘘をつくことでもしもを考えます。

不自然に携帯をテーブルに置いてない旦那は嘘がバレないようにしています。

急激に優しくなる

嘘をついている典型的なパターンです。自分が奥さんに対して嘘をついている罪悪感を軽くさせるため、気づかれたくないという気持ちや、自分を肯定するために必要以上に優しく接することが増えるでしょう。

特に、女性関係やお金絡みなど、ダイレクトに夫婦関係に響くような嘘をついている場合はこの傾向が顕著になります。

仕事帰りに突然プレゼントを買ってきたり、コンビニに寄って甘いものを調達したり、肩揉みなどマッサージで気遣うような行動に出たりと様々。奥さんがその行動で喜べば喜ぶほど、旦那の嘘に対する罪悪感が増すどころか軽減されていくので注意が必要です。

しっかりと理由を聞いて、明確な答えが返ってこない場合は、嘘をついている可能性が高いでしょう。

会社行事が突然増える

会社の夜の付き合いや、週末の会社イベントが急に増え始めたら、本当に会社行事なのか疑ったほうがいいかも知れません。同様に、繁忙期でもないのに残業が増えたりするのも怪しいですね。

旦那が嘘をつく場合、会社の用事が免罪符だと思っていて、これを言えば妻に疑われることはないだろうと油断しています。なかには、平気で週末なのに「出張だ」と言い張ったり、革靴を履いて「接待ゴルフだ」なんて言い出す旦那もいますよね。

今までの旦那の会社行事に対する考え方と照らし合わせてみれば、バレバレの嘘だと簡単に見破ることができるでしょう。

聞いてもいないことを話す

会話中に、聞いてもいない細かい情報を一方的に語り始める時ってないでしょうか?

これは相手に今話していることは真実だ、と思わせようとする、一種の自己防衛反応です。つまり、信じさせないと自分が不利な状況になるということの裏返しなのです。

その会話のきっかけが何だったか思い出してみましょう。そこに隠したい旦那の嘘が隠れている可能性が高いです。話しをもとに戻すけどと言って、会話がピタッと止まり顔色が変わっていたら、嘘をついている可能性が極めて高いと考えて良いのではないでしょうか。

旦那の嘘を確かめるには

旦那の嘘を見破る行動パターンを8つ紹介しました。

はっきりと行動に現れてないけど怪しい…と感じることもあるでしょう。そんなときは誰かに相談してみるのがいいかもしれません。しかし、変な噂を回されたりするのが心配、という方にはLINEトーク占いがおすすめです。

LINEトーク占いでは恋愛や結婚、人生についてプロの鑑定士の方が相談にのってくれます。対面での相談ではなく、トーク画面での会話なので緊張することなく自分の思いを打ち明けることができます。

1分100円~と、少し高く感じてしまうかもしれませんが、限られた時間の中で内容の濃い的確なアドバイスが受けられるため、満足のいく相談ができるのが特徴です。

友達にLINEをするような感覚で相談してみてはいかがでしょうか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]