男性から見た結婚できない女性の性格7選:極端に受け身!?

記事の著者:Kanako

周りの独身女性を見ると、「なんでこの子はこんなに素敵なのに結婚できないんだろう」という女性はいませんか?また、あなた自身が「彼氏はできるのに結婚できない女」になってはいませんか?

素敵な女性の中にも、なかなか結婚できない女性がいるのが実際のところ。同性から見るとそうでもないのに、男性の目から見るとあまり印象がよくない性格というものがあるのです。

今回は、男性ウケがあまりよくない女性の性格の特徴を7つ紹介します。

楽天オーネットの「結婚チャンステスト」を利用すると、あなたが思い描く理想に合致した男性のプロフィールを調べることが可能。無料で鑑定できるため、ぜひ一度利用してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

結婚できない女性に共通する性格7選

1.プチ自己中

自己中と言うと、ほとんどの人は悪いイメージが思い浮かべるでしょう。それほどひどいものではなく、少し自分の話が多いかな、と感じるくらいでも、男性ウケはよくありません。

一見2人でコミュニケーションを楽しんでいるふうなのに、なんとなくいつも、彼女のことばかり聞いていたような後味が残ってしまったり、いまいち会話が噛み合わないなど。そんなプチ自己中な会話は、関係が知り合いや友人であれば許容されるもの。

でも、恋人同士、ましてや結婚を視野にいれている相手となれば、次第に気になってくるのです。自分のことを知って欲しくて自分の話をするのは、とても自然で素敵なことだと言えます。

ただ、話しすぎには注意しましょう。自分の話を聞いて欲しいのと同じくらい、相手も話したいことがあるはず。加減が難しいのなら、まずは控えめに話をすると良いかもしれません。しっかり相手の反応を見て、見極めを大事にしてみてくださいね。

2.だらしない

靴や服を脱いだら脱ぎっぱなし、バックの中はいつもグチャグチャで、部屋は散らかり放題では、男性に引かれてしまいます。

男性は案外、細かいところまで想像以上によくチェックしています。結婚したら、それが自分の家庭の風景になるわけですから、当然のことですよね。

どんなに素敵でも、あまりにも身の回りことができていない女性は、どうしても嫌厭されてしまいがち。身の回りの整理は、いつでも心がけるようにしましょう。

3.極端に受け身

女性は控えめな方がいい、なんてよく言われるかもしれません。でも、やっぱり、限度がありますよね。

自分の意思を分かりやすく伝えてあげるのも、相手に対する思いやりです。控えめに待っているだけでは、なかなか発展しないことも多くあります。羞恥心を持ちながら気持ちを伝えてくれる女性の健気さに、男性はグラリとするものです。

自分の気持ちや考えを伝えるだけでも十分なので、なにか考えていることがあるなら、口に出してみるのも手ですよ。

4.仕事優先

仕事を優先するのは、社会人ですから、当然のことです。仕事を放ってしまっては本末転倒ですから、仕事を頑張るのは悪いことではありません。

でも、仕事が忙しくてドタキャンするのがあまりに続くと、誰でも良い気分はしませんよね。

仕事が入りそうなら、あらかじめ断っておきましょう。仕事が入ってデートをキャンセルするより、仕事が入らなかったからとデートに誘う方が、ぐっと印象が良くなります。

余裕があるのであれば、できる限り、恋人を優先するようにしてみても良いかもしれませんよ。

5.お金がかかる

お金がかかる女性というのは、とかく嫌厭されがちです。

どこへ遊びに行っても、支払いは当然のように男性持ち。記念日にはブランド物のプレゼントをお願い……。なんてこと、してしまっていませんか?

たまのデートならそれもOKですが、それを当たり前と感じていると、離れてしまう男性は多いもの。一緒に暮らすなら、片方だけに負担がかかってしまっては困りますよね。結婚には向いていないタイプと分類されたら、結婚は遠退くものです。

好きな人なら、相手を思いやる気持ちも大切ですよ。

6.経済力があって自立している

収入がそれなりにあり自立した女性は、同性の目から見るととてもカッコよく魅力的に映ります。しかし、男性というのは女性に頼られたい、女性を守ってあげたい生き物です。

このように自立している女性は、男性に「しっかり者で隙がない」という印象を与えてしまいます。それによって男性に敬遠され、結婚をしたいと思ってもらえない場合があるのです。

7.理想が高い

なかなか彼氏ができない、なかなか結婚できない女性の共通点としてよく挙げられるのが、この理想が高いという特徴。

年収〇〇円以上、身長〇〇cm以上、学歴は〇〇以上、など求める理想が高い場合、そもそもそのような条件に合致する男性が少ない、さらにその中で独身男性となるともっと少ないという問題があります。

結婚には妥協も必要です。このような女性は、条件よりも相性や価値観の方がずっと重要である、ということに気付くことが必要でしょう。

結婚できない女性の性格まとめ

気付くとつい自分のことばかり話している、仕事を優先しお金に余裕があって自立している、男性に求める理想が高すぎる、など結婚できない女性に共通する性格は多くあります。

あなた自身に当てはまるものはありませんでしたか?もし、思い当たるものがあったら少しずつ改善していきましょう。そうすることで、結婚できる女性へと近づくことができますよ。

また、自分にはどんな相手と合うのか知りたい、という方は、楽天オーネットの「結婚チャンステスト」を試してみるのがおすすめ。

楽天オーネットチャンステスト

結婚チャンステストでは、あなたのプロフィールや恋愛に関する考え方に加え、相手の希望条件を入力するだけで、あなたに合った異性のプロフィールを知ることができます。

実際のリアルな会員データが送られてくるため、より具体的に結婚相手をイメージできるでしょう。「どんな相手と結婚したらいいのか分からない」という方にはピッタリなので、気になる方はぜひ一度試してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

関連記事:結婚できる女にはこんな特徴があった!できない女との違いは?