逆ナンの手順や注意点とは?逆ナンにおすすめのスポットや男性の本音も紹介

記事の著者:SARAS編集部

肉食女子・草食男子が増えている現代。逆ナンで出会いをゲットしたいという女性も一定数存在します。逆ナンからの出会いだからといって、軽く見てはいけません。逆ナンから発展して付き合い始め、結婚にまで至ったカップルもたくさんいます。

彼氏は欲しいけど、出会いがないという人は自分から行動することも大切。出会いのチャンスを広げたい人は、逆ナンする時のポイントや注意点、おすすめのスポットをチェックしてみて。

いきなり初対面の人に声をかける勇気がない人や、もっと効率よく出会いを見つけたい人には、マッチングアプリをおすすめします。

逆ナンについて

逆ナンとは、「逆ナンパ」のこと。男性から声をかけるナンパの逆で、女性から気になった男性に声をかける行為を指します。女性から声をかけるというのはなかなかハードルが高いですが、逆ナンをされてうれしいという男性は多いのが現状です。

せっかくの出会いを恥ずかしがって逃してしまうよりも、自分から積極的に声をかけて素敵な出会いに変えていくことが大切。積極的に行動した女性こそが幸せを掴むことができます。

逆ナンに対する男性の本音

肉食女子が増えてきたと入っても、あまりメジャーではない逆ナン。実際に逆ナンをされると、男性はどんな印象を抱くのか不安に思う女性も多いでしょう。

これから逆ナンに挑戦してみたい人は、逆ナンに対する男性の印象をチェックしてみて。実はそんなに悪い印象ではないということがわかります。

びっくりする

肉食女子が増えていると言っても、女性から声をかけられるのを想定している男性は少ない傾向にあるようです。声をかけられたことに対して、嬉しさよりも「なんで俺が?」と驚いてしまう男性が多数。

最初はびっくりしてそっけない対応をすることが多いようですが、話しているうちに打ち解けることができるケースがほとんど。女性と話してみてその人の誠実さが伝われば、悪い気持ちはしないというのが男性の本音です。

うれしい

相手のことを知らなかったとしても、女性から声をかけられること自体をうれしいと感じる男性は多いようです。

女性から声をかけることが勇気のいる行為だということは男性も理解しているので、「勇気を出して声をかけてくれたんだ」と男性の自信にもつながります。

軽い女だと思ってしまう

知らない男性に声をかけているということで、どうしても軽いという印象を持たれてしまうことがあります。

普段から逆ナンをしていると思われるような、慣れた雰囲気は出さないようにするのが重要ポイント。道を聞く振りをするなどして、偶然をアピールするのがおすすめです。

逆ナンの手順

ターゲットを選ぶ

ターゲットを選ぶ際には、①相手は暇かどうか②自分とフィーリングが合うかどうかが重要です。

向こうが歩いているのであれば、目を合わせたときに見つめ返してくるか、そらされるかをチェックすると相手からの印象を判断することができます。

1人なのかを確認する

恋人を待っていたり、友達がいることもあるので、相手の迷惑にならないように最初にサッと連れがいるかいないかの確認を取ります。

相手が何か作業をしている場合には、中断させることで不快感を持たれてしまう可能性があるので、無理をさせないようにタイミングが狙い目。

女性の場合は「友達と一緒なら」とナンパに乗る人もいますが、男性の場合は「友だちと遊ぶ目的で来たので結構です」と断られてしまう可能性があります。そのため、逆ナンの際は1人でいる男性を狙うのがおすすめです。

声をかける

逆ナンにおいて1番大切なのは第一声。声をかける際のポイントは、相手が返しやすい質問で会話を始めることです。

「道に迷った」「おすすめの店を教えて欲しい」など困っている雰囲気を出すことで、ナンパに慣れた軽い女という悪印象を避けることができます。

ただしそこからナンパを成功させるためには、相手の好みや傾向を瞬時に掴み、アプローチしていくことが大切です。

笑顔と照れた表情を心がける

せっかく声をかけられたとしても、ボソボソとした話し方だったり仏頂面では印象が悪くなってしまいます。笑顔で話しかけることがポイントです。

会話の中で相手の好きな食べ物や好きな居酒屋を聞き出し、「これから一緒にいきませんか?」と自然な誘いを演出します。

低姿勢&相手を褒める

逆ナンした側の女性が上から目線で話していては、男性から見て魅力的に映りません。会話の中では、低姿勢な口調で話すことがポイント。

そして男性のプライドをしっかり立ててあげることで「この子と一緒にいると楽しいな」と思わせることができます。男性のファッションや容姿など第一印象からわかることでも何でもいいので、自分のタイプであることを告げて男性の自尊心を高めましょう。

スマートに切り上げる

ナンパされた男性からすると、相手の素性もわからないため「もしかしたら詐欺かも?」と不安に思ってしまいます。不信感を持たれてしまっては、せっかくの出会いも発展しません。その場では連絡先の交換だけにするなど、スマートに切り上げるのが成功のポイントです。

話を途中で切り上げるなどして、名残惜しさを感じさせることができれば、付き合いに発展する可能性は高くなります。

逆ナンをする際の注意点

第一印象が大切

その場に合った、適切な服装であることが成功の条件の1つです。相手のことを一切知らない状態で声をかけるため、第一印象がなによりも大切。

派手すぎるものや、男性ウケが悪い服装などは避けるのがポイントです。また声のかけ方も、無理に引き止めるような強い口調は避けるべきでしょう。

男性ウケの良いファッションと、ふんわりした可愛らしい口調を心がけるだけでも成功率は高まります。

用件のついでを装う

あからさまな逆ナンやストレートなナンパは警戒心を煽る原因。「これは逆ナンなのか?詐欺なのか?」と不信感を持たれてしまうと、成功への道のりは遠のいてしまいます。

道を聞いたり、おすすめのお店を聞くなどして3〜5分ほど何気ない会話を続けるのがおすすめです。このように何かの用件を挟みつつ会話を進めていくと、相手の警戒心を解くことができます。

いきなり慣れたような様子を見せると軽い女だと思われてしまうので、「普段はナンパなんてしないけど、あなただから声をかけた」というような特別感を出すのもポイント。

場所を選ぶ

バーや居酒屋、イベントや海など、相手の心がが開放的になる場所を選ぶことも大切。相手がコミュニケーションをとりたい気持ちになっていると、成功率は上がります。

急に街中で声をかけるよりも、海やイベントなどで声をかけたほうが成功率は高い傾向にあります。なぜなら相手も出会いを期待してその場にいる確率が高いためです。

出会いを探していそうな人、自分のことを好いてくれそうな人を見極めるのも重要ポイント。そしてそのような人が多く集まる場所に足を運ぶことで、素敵な出会いを見つけることができます。

おすすめ逆ナンスポット

クラブ

クラブは出会いや刺激を求めて足を運ぶ人が多いため、逆ナンを成功させるためにうってつけのスポット。音楽がかかっているので、話しかける時に一気に距離を縮めることが可能です。

終電がなくなった頃に「疲れたから移動しない?」と誘うと成功率が高まります。クラブでのファッションや、客層を事前にチェックしておくのがおすすめ。

スポーツクラブ

スポーツクラブは話しかけやすい環境であるために、ナンパスポットの定番と言われています。特にヨガやダンス教室は、男女で関わる場面があることも多く、声がかけやすいようです。

ペアで取り組むものであれば、レッスン内でも自然と会話をすることになります。レッスン後にその流れで連絡先を聞いたり、ご飯に誘うことが可能です。

居酒屋

居酒屋は男性から声をかけられやすい場所であるため、出会い目的で飲みに行っている女性も多いようです。男性も同様出会いを待っている場合があります。さらに居酒屋は、お酒を飲んでいることで男女ともに開放的になっているので、逆ナンが成功しやすいスポット。

1人で飲んでいる男性がいれば、さり気なく隣りに座って話しかけてみるのもおすすめ。

図書館

意外にも逆ナンスポットとして名前があがったのが、図書館。読んでいる本から相手の趣味が推測しやすく、また同じ本を読んだことがあるという名目で話しかければ、警戒心も持たれにくいのが特徴です。

真剣に調べ物をしようとしている最中だと不快に思われてしまうので、帰り支度をしている男性を狙うのがおすすめ。

開放的になりやすい海は絶好のナンパスポット。男性がゆっくりとごはんを食べている時などに話しかける女性も多いようです。友達とグループで来ているという男性が多いので、女の子の友達を数人連れて一緒に声をかけると、成功率が上がります。

確実に出会いを見つけたい人は

直接ナンパスポットに足を運んで出会いを探すのは少し不安、時間がないという人にはマッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリならメッセージでやり取りができ、エリア検索もできるので好みの男性と効率よく繋がることができます。

検索機能も充実しているので、お店で突然出会った人よりもさらに自分の理想に合致した男性を見つけることが可能です。

真面目な出会いを見つけたいならOmiai

Omiai
男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

もっと気軽に出会いを見つけたいならハッピーメール

ハッピーメール

ハッピーメールは気軽に出会いを探したい人にぴったりのマッチングアプリ。もともと出会い系のイメージが強かったハッピーメールですが、現在は時代の流れに合わせてマッチングサイトとして運営されています。

累計登録者数はなんと1700万人。その中にはオトナの出会いを求めている男女も数多くいます。プロフィール情報を見て慎重に相手を探すことができる他にも、写真を見て、好みの容姿の方にアプローチすることが可能です。

女性は無料で使えるのでお得。気軽に多くの出会いを楽しみたい人はハッピーメールをチェックしてみて。

ハッピーメールのメリット

  • 累計登録数は1700万人※2018年8月時点
  • 公的な許可をもらって運営されているためサクラなど不正行為はナシ
  • 女性は無料で使える
  • 掲示板でオトナの出会いが期待できる
  • ハッピーメールで新しい出会い[18歳以上]

    おすすめマッチングアプリBEST3

    新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。