結婚相手に就いていてほしい職業10選:女性の理想はこれ!

記事の著者:Kanako

結婚が晩婚化している現代で、女性は結婚相手にどんなステータスを求めているのでしょうか。結婚となると相手の収入面や社会的地位などが大きな決め手になるはず。

しかし、結婚相手を慎重に選びたいと思ってもなかなかうまくいかないのが現実です。

そこで結婚相手に就いてほしい職業10個ご紹介します。自分にぴったりの結婚相手の職業を見つけてみてはいかがですか。

公務員

これは、女性にとって理想の結婚相手の鉄板といっていいほどの職業でしょう。

安定した仕事で給料も程良く、定年退職まで保障されているお仕事ナンバーワンとも言える公務員。失職や解雇を心配する必要もありません。福利厚生が充実していることから、休暇など手厚い優遇を受けることができます。

公務員は世間体も良いため、周りに紹介するときに反対されることもまずありません。

マイホームを持つ家庭に憧れる女性には、最も就いて欲しい職業ではないかと思います。

医師 医療関係

高収入で人気の医者は、いつの時代も女性にとって憧れの職業。

結婚相手が医者であれば、周囲からもうらやましがられる自慢の夫という点からも、高収入で安定している点からも、結婚相手の理想ともいわれている職業です。人の命を助ける仕事をしているため、周りからの信頼感も抜群です。また、自分や子供が病気になったときや緊急の事態にも、冷静に判断してくれるので非常に頼もしいですね。

このように多くの人が医者と結婚することにプラスのイメージを抱いています。

IT関係

今やどんな仕事にもネットワークが関っており、将来も必要とされる人材のIT関係は女性にも結婚相手として人気です。

開発関係やグローバルな職業で、将来はもしかすると高給取りになる可能性だってあるこの職業は、今の時代にとても人気の職業です。

教師 教授

学校の先生となると子供が生まれた時に凄く心強い存在になるので、周りからの評価も高く、結婚相手に就いてほしい上位を常にキープしている職業です。

収入も安定しているため、業績などによる給料の変動を心配する必要もありません。また、転勤も少ないのも大きな特徴です。

さらに公務員ということであれば、肩書も良いため女性からすると憧れで自慢の夫になること間違いなしの職業です。

銀行 商社マン

やはり現代のエリート街道を突き進む銀行マンや商社マンは、女性から見てもカッコイイですよね。

銀行系だと頭もよさそうで評価も高く、見た目も重視される職業なので商社系に勤めているなんて、妻からすれば少し鼻が高くなる人気の職業でしょう。

自営業 個人経営

個人経営でもトップに立っている存在ですから、煌びやかで頼りがいのある職業として結婚相手に就いて欲しい職業上位の自営業。

自分のしたいスタイルで仕事をしてその姿に惚れてしまうような女性は少なくないでしょう。

また経営を一緒に手伝っていくというような共働きのスタイルもあって人気の職業です。

スポーツ選手

結婚相手がスポーツ選手となると体力面や収入面において、憧れの結婚相手ですよね。

身体も鍛えられていてスポーツ選手が夫となると周囲の人に自慢になる存在はず。また、活躍している姿を観戦として見に行けるのも嬉しいポイントです。

プロになると高収入でお金持ちの可能性もあるため、理想の職業と言えます。

弁護士

弁護士になるためには、国家公務員の資格が必要となるため、頭がよいことが前提になります。そのため、知識が豊富で一緒にいて話が飽きないと感じる人が多くいます。弁護士は、日々の仕事を通して浮気の恐怖を知っているために、結婚後に浮気する人は少ないのも魅力の1つ。

資格を持っていなければ就くことのできない職業なので、社会的な地位も非常に高く、世間体も気にする必要はありません。

収入も一般的なサラリーマンに比べると高収入なので、金銭面でも困ることはないでしょう。また、法律に詳しいため、万が一トラブルに巻き込まれた際も気軽に相談できるので、頼もしさは抜群!

消防士

公務員なので収入が安定しています。年齢とともに年収が上がるので、業績などに左右されるという心配はありません。日ごろの訓練から、運動不足を心配する必要もなく、体力があるのも魅力。

また、世間体も良いので、周囲から結婚に反対されることも少ないでしょう。

消防士は寮生活を経験しているため、多くの人が家事を身につけています。そのため、洗濯や炊事、掃除においては分担することができるのも魅力ですね。

警察官

警察官は公務員なので、勤務年数が増えるにつれて年収も増えるのが大きなポイント。階級によって給料が変動するため、階級が上がれば年収も上がります。充実した福利厚生で休日手当や残業手当など数多くの優遇を受けることができます。

また、日ごろからトラブルの対応には慣れているため、何かトラブルが起こったときは、早急に対処してくれるでしょう。

結婚相手に就いてほしい職業まとめ

このように見てみると、結婚相手に収入の安定や、世間体などを求まる女性が多くいるようです。自分には、どの職業に就いている男性が合っているのか考えてみるといいですね。

しかし、なかなか理想の職業に就いている男性に出会えないという女性も多いはず。そんな方には、楽天オーネットがおすすめ!

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト