結婚するときに必要な貯金額とは:約300万円必要?

記事の著者:Kanako

付き合っているカップルがお互いに結婚を意識してきた時に気になるのは、結婚にかかってくるお金のこと。

結婚には、結婚式や新婚旅行や新生活に必要な家電や家具だったりと、まとまったお金が必要になってきます。

その時に気になるのが、お互いにいくらくらい貯金があるのかということです。結構貯金できている人もいれば、貯金ゼロという事もあります。

今回は、結婚に必要なお金のことを詳しく紹介します。

1.結婚する前に必要な貯金額

結婚が決まってから新婚旅行を終えるまでにかかってくる費用として、結納、結婚指輪、挙式、披露宴、新婚旅行という感じの内訳になってきます。では詳しく見ていきましょう。

2017年にゼクシィが調査した、結婚式に必要なお金の全国平均は、354.8万円でした。さらに、結婚が決まってから挙式までの間にかかる費用は、婚約指輪代などが平均35.4万円です。

結納

結納をする場合は結納会場費、結納金、結納代などがあります。これらを含めると、平均154万円ほどかかっているそうです。

注意したいのが、ご祝儀で挙式費用をまかなえばいいから、貯蓄がなくても大丈夫と言われていますが、結婚式の会場代や衣装代、予約金、引き出物代などにかかる費用は前払いの会場が多いです。

当日支払いOKの場合や、カード払いがOKの会場もありますが、ある程度のお金は用意しておいた方がいいでしょう。ご祝儀を当てにしすぎると、お金が足りない!という事にもなるので気をつけてください。

式後にも、遠方から来たゲストの宿泊費やお車代、受付や余興をしたくれた方のお礼、結婚報告のハガキや内祝いなどのお金がかかります。最近では、結納をしないカップルもいるので結納の費用が無い場合もあります。

結納をしなかった場合で、ご祝儀を差し引いたとしても、先払いで式場費用を払わないといけない場合もあるので、300万円くらい貯蓄があると、慌てないでいいかもしれません。

貯蓄が無い場合は、親からの援助も期待できるかもしれないので、カップル、両家でしっかりと話し合いが持てると、のちのちのトラブルを防げます。

新婚旅行

新婚旅行の相場は60.8万円。この金額は海外で1週間ぐらい新婚旅行に行った場合の相場です。国内だったり、近場の海外ならこれよりも安くなったりします。

挙式

ここまで結婚にかかる費用を見てきました。挙式を挙げる、となると300万円位の貯蓄があるとお金の心配しなくてもいいようです。

また、挙式当日や結婚式に参加しなかった、ご親戚の方達からのご祝儀などがあるので、実際には300万円もかからないと言われています。

結納は最近では、したりしなかったりと色々ですがそれ以外の事は大体のカップルが行う事なので、これらにかかってくる費用の平均としては400万円くらいかかります。

なので、ご祝儀の分を差し引いても半分の200万円くらいは必要になるでしょう。

2.結婚後に必要な貯金額

新居への引越し

結婚したら当然夫婦になるわけですから一緒に生活をします。

その為には新居を構えて、そこに引越しをする費用がかかってきます。

どちらかの家にそのまま一緒に住むのでしたら、引越し費用だけで済むので、あまりお金はかかりませんが、部屋を借りて引越しをするとなると敷金・礼金や家賃などを合わせると30〜50万円くらいは必要になってきます。

家具や家電製品

結婚が決まって、新居で一緒に生活を始めるとなると、家具や家電製品が必要になってきます。

どちらかが一人暮らしなどをしていれば、そのまま使える家電や家具があったりしますが、そうでない場合には一から全部揃えなければならないので、大体の平均としては70〜80万円くらいは必要になってくるようです。

新生活のための予備費

結婚してから新生活を始めるにあたって、少しくらいの貯金は残しておかなければなりません。

夫婦となって一緒に新生活をスタートさせる時には、意外に目に見えないお金が必要になってきたりします。

結婚のお祝いのお返しであったり、ご近所への挨拶回りに持っていく物だったりと細かいお金がかかるので、少しくらいは貯金を残しておいたほうが良いでしょう。

3.結婚にはだいたい300万円くらい貯金があるのが理想

ここまで結婚する時に必要な貯金額を挙げてきました。挙式を挙げるまでにだいたい、前払いに備えて300万円位貯蓄があったほうがお金の心配をすることが無いのではと思います。

また貯蓄が無くても、ご両親に相談してみると援助をしてくれる場合もありますので、早めに相談してみるのはいかがでしょうか?

もちろん、それ以上でもそれ以下でも結婚する事はできますが、どうせなら付き合っているうちから結婚に向けての準備として貯金しておいたほうが、後々楽になります。

リーズナブルな価格の結婚式場をお探しなら

リーズナブルな価格で結婚式をあげたい人におすすめなのが、マイナビウエディング。料金で結婚式場を探すことができ、お得なパッケージプランもあります。

また、マイナビウエディングサロンでは、プロのコンシェルジュが会場選びから見学・決定までを無料カウンセリングでサポートしてくれます。

結婚式場だけでなく、二次会会場や結納、指輪まで相談にのってもらうことが可能。

理想の結婚式をあげたい人はぜひ、マイナビウエディングを利用してみてはいかがでしょうか。

マイナビウエディングで式場探し