バツイチ女性の婚活成功の秘訣5つ:パーティでの注意点も紹介!

記事の著者:Kanako

最近の世の中では、バツイチ女性と聞いたところで、全然驚くような事ではなくなってきています。逆に一度結婚している女性という事で、安心感を抱く男性も少なくありません。

そんなバツイチ女性でも再婚を考える時もやってくると思います。そんなバツイチ女性達が、婚活を成功させる為の秘訣をこれからいくつか紹介していきます。

具体的に出会う方法も紹介していくので、「どうやって再婚相手を探せばいいのかわからない…」と悩んでいる方もチェックしてみて下さいね。

バツイチ女性の婚活成功の秘訣5つ

1.離婚した理由を見つめ直す

バツイチ女性が婚活を成功させるためには、まず自分がどうして離婚する事になったのかという理由を見つめ直す必要があります。

なかなか離婚した後すぐというのは、気分も落ち込んでいて結婚生活を振り返りたくないもの。

しかし、新しい人生をスタートさせるためには、過去を振り返って反省する事で、同じ失敗を繰り返さないようにすることができます。

2.結婚を急がない

バツイチ女性が婚活を成功させる為の秘訣として、相手の男性と付き合うようになったら、結婚まである程度の時間を設けるという事が重要。

もし婚活で出会った男性と付き合うようになっても、相手の事をよく知らないままで結婚してしまうと、また離婚してしまう事になるかもしれません。

そうならない為にも相手の男性の事をよく理解してしてから、結婚を決めるという事です。

3.相手に求め過ぎない

バツイチ女性が婚活を成功させて再婚する為には、付き合っている男性に求め過ぎないということは、大事なポイントです。

結婚生活をしている時に、相手に求め過ぎて喧嘩になったりした経験はありませんか?

どうしても譲れない所は自分の意見を主張してもいいですが、全て自分の思い通りにしようとするのではなく、お互いに納得できるように話し合っていく事も必要です。

4.前の夫と比較しない

バツイチ女性が婚活を成功させる為に必要な事は、前の夫と比較しないという事です。

新しく付き合う男性と再婚しようと考えていると、どうしても前の夫と比較してしまいがちです。そうすると、出会う男性のマイナスな面ばかりが気になってしまって上手くいかなくなってしまいます。

そうならない為にも、相手の男性の良い面に目を向ける事が大切です。

5.相手の家族に認めてもらう

バツイチ女性がいざ再婚するためには、相手の家族に自分がバツイチであるということを認めてもらうことが必要です。

離婚率が高くなった今の時代でもやはり、親世代の中にはバツイチに対して寛容でない場合もあります。

そんな時には、正直に自分が離婚に至った経緯を説明して、相手の家族に理解して認めてもらう努力をしましょう。

バツイチ女性が婚活パーティに参加する際の注意点

新たな出会いを探すにあたって、婚活パーティーに参加する女性も多いでしょう。以下では、婚活パーティーで出会いを掴むために気を付けるべきポイントやコツを紹介します。

1.「バツイチ限定」の婚活パーティーに参加する

バツイチの人が婚活パーティーへ参加する時には、バツイチ限定のパーティーへ参加する事をお勧めします。

婚活イベントの中には、バツイチだと参加出来なかったりするイベントもあります。また、参加できても基本的に初婚の人に向けたイベントだったりすると、少し居心地が悪いことも…

バツイチに限定されているパーティーであれば安心して出会いを求めることができます。

2.自分からアピールする

バツイチの人たちが婚活パーティーで意識しておくポイントとして、気になる人がいたら自分から積極的にアピールしていくということです。

これはバツイチ関係なく婚活を頑張っている人に言えることなのですが、待っているだけではなかなか良い出会いはありません。

自分からいろんな人と話をすることで、出会いの幅も広がります。

3.何度でも参加する

婚活パーティーで結婚しようと考えている人は、婚活パーティーに何度でも参加するということが重要です。

婚活パーティーに一度や二度参加したくらいでは、なかなか良い出会いはないかもしれません。それでも何回か参加し続けていくことで、出会いのチャンスを潰さない事が良い人に巡り会うことに繋がります。

4.相手の過去を詳しく聞かない

バツイチ限定のパーティーに参加する場合には、相手の離婚した原因を聞かないように注意しましょう。

離婚に関することというのは、誰しもあまり触れられたくないことです。相手はまだ過去を引きずっている場合もあるので、気になる人がいたとしてもその場では触れないでおきましょう。

5.友達同士で参加しない

バツイチの人が婚活パーティーに参加する時には、できるだけ友人同士で参加するのはやめておいたほうが良いでしょう。

婚活パーティーに参加しに来ている人というのは、真剣に結婚相手を求めて来ています。

友人同士で参加すると、どうしても一緒に行動しがちなので、あまりいろんな人と絡む事が出来なくなってしまいます。

再婚相手を探すならマッチングアプリもおすすめ!

バツイチ女性が婚活をする際の注意点や、婚活パーティでのコツをご紹介してきましたが、参考になりそうなものはありましたか?これから本格的に婚活をする方や、今まで婚活があまりうまくいっていない方は、ぜひ実践してみて下さいね。

また、再婚相手を探すのには婚活パーティがおすすめ、と紹介しましたが、「仕事が忙しいから、パーティに行くよりももっと手軽に出会いたい!」という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、人気マッチングサービスです。

Omiai

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。