再婚したいと思った時にすべきこと:男性と出会う方法もチェック!

記事の著者:Kanako

離婚して独身になってみて、初めのうちは一人になった開放感を心地よく思います。しかし、周りの友人たちが結婚したりしていくのを見ていると、やはり一人でいるのは寂しく感じてしまうものです。

近年では、再婚率が高くなっており、離婚経験者の女性の方が未婚女性よりモテることも。再婚したいと思えた相手と上手く行くためにできることは多くあるので、再婚を考えている人は参考にしてみて。

再婚率は男性の方が高い

日本では、3組に1組のカップルが離婚をしています。しかし、結婚をしたカップルの3組に1組が再婚しているというデータも。

男性は10人に7人、女性は10人に6人が再婚しています。男性の方が再婚率が高いのです。その理由の1つに、離婚時の子どもの親権は母親が持つケースが多いことが挙げられます。

シングルマザーであるからと、新しい恋愛に踏み切れない女性や、結婚と同時に子どもができることに不安を感じる男性が多くいるからです。

そのため、再婚した女性の多くはまだ子どもを産んでいない女性となっています。

再婚に対する男性の本音「子持ちじゃなければ気にしない」

女性に子供がいるかいないかで、大きくイメージが変わるようです。再婚時に既に子供がいるとなると、男性側にも悩みや不安が生まれてしまいます。

一方で子供がいないのであれば、「離婚理由さえ分かったらバツイチであることを気にしない」という男性が多いです。

未婚女性よりも自立したイメージや守ってあげたいと思わせる再婚女性は、魅力的に見えるので男性からモテる人が多いのが特徴。そのため、新しい恋愛をしたいのであれば、積極的に出会いの場に参加してみるといいでしょう。

再婚したいと思ったらすべきこと3つ

まずは離婚した理由をしっかりと考える

たとえうまく再婚できたとしても、前回と同じように離婚してしまっては意味がありません。そこで、「新しい相手を探して再婚したい!」と思ったら、まずは前の人と離婚した理由をしっかりと考えましょう。

また、もし自分や相手が一方的に悪いわけではなく、お金や将来のことに対する価値観の違いなどで分かれてしまった場合は、次の相手を探す際は事前に調査しておいて。

新しい出会いがあった場合、高確率で相手は離婚原因を気になります。そこで、正直に原因を伝えることと自分に否があった場合は改善したことや努力することも伝えられるようにしましょう。

離婚したショックから立ち直る

離婚をした男女が再婚したいと思ったときに、まず最初にしなければいけないのは、離婚したショックから完全に立ち直るという事です。

離婚するのは、体力的にも精神的にも疲れるので、少なからず離婚した事実にショックを受けるはず。

その事実を自分自身で受け止めて立ち直るという事が重要。1人では難しい場合は友達に話を聞いてもらうだけでも良くなるでしょう。

自分磨きをしておく

再婚をするときに、自分磨きをしておくことで自分に自信を持って行動することができます。そのため、積極的にアプローチができるでしょう。

やはり男性でも女性でも、自分磨きがしっかり出来ている人は異性からモテます。そのため、まずは自分が再婚相手を選ぶのではなく、自分自身が気に入ってもらえる人になる事が大切。

なにをしたら良いのか分からないという人は趣味を極めたり、スポーツなど身体を動かすのが良いでしょう。運動をすることで心も身体もリフレッシュできます。

再婚したいけど出会いがない場合

習い事を始める

自分磨きの1つとして、習い事がおすすめ。

新しい環境に入ることは、新しい出会いも期待ができます。自分磨きをしつつ、新しい出会いを探すことができ一石二鳥です。

料理教室や運動、趣味などさまざまな習い事や社会人サークルがあるので自分にあったものを探してみて。

結婚相談所へ行く

本気で再婚したいと思っている人にオススメなのが、結婚相談所です。ここに来るという人たちは、結婚したいという人しか集まってきていないので、一番確率の高い方法だと言えます。

料金が高いというデメリットがありますが、それでも自分の再婚相手に求める条件を細かく提示できて、それに近い人を紹介してくれるので、本気で再婚したい人には良いかもしれません。

なかでも楽天オーネットでは、実際に相談所に行って紹介してもらう以外にもサイト上でマッチングできたり、パーティーにも参加することができます。

自分にあった紹介方法で紹介してもらえるので、カップル成立率が高いです。他にも、入会しなくても結婚チャンステストを受けることが可能。

自分にあった相手を知ることができるので、今後の再婚にも役に立つでしょう。無料で結婚チャンステストを受けることができるので、一度試してみて。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

婚活パーティーへ出席する

やはり再婚したいと思った時の出会いの場として、真っ先に浮かんでくるのが婚活パーティー。

婚活パーティーへ出席するメリットとして、各パーティーごとに職種や年収、そしてバツイチ限定といったように来る人たちを限定してくれているという事です。

それによって自分が行きたいパーティーを絞る事が出来るので、パートナーを見つけやすくなります。

「バツイチ 婚活パーティ」や、「再婚 婚活パーティ」などのキーワードで検索をすると、さまざまな婚活パーティの詳細を見ることができるので、自分に合った婚活パーティが開かれていないか、チェックしてみて。

中でも、エクシオは婚活している人の3人に1人が活用しているサイト。全国で婚活パーティーを開催しているので、自分が行きやすい地域で婚活をすることが可能です。

大人数のパーティーや、個室でゆっくり話せるイベントなど自分にあったものを探してみて。

エクシオ婚活パーティー[公式]

婚活アプリを利用する

Omiai

「再婚したいけど、お金がないから婚活パーティに参加するのは難しいな…」という人や、「わざわざパーティに行く時間が取れない…」という人には、マッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。