「メシがまずい」と言われる・・・旦那に嫌われたと思う瞬間7つ

記事の著者:Kanako

「夫」と検索窓に入力すると「嫌い」「死んでほしい」などと不穏なワードが表示されるというのは有名な話。

愛し合って結婚したはずの旦那さんを嫌って、その上死んでほしいとまで思う妻が多いことには驚かされます。

では逆に、旦那さんからしてみればどうでしょうか。旦那に嫌われたと思う瞬間を集めてみました。

こちらの記事もおすすめ→正論を言いすぎたらダメ?!旦那さんと仲が良い奥さんの7つの特徴

部屋を見てため息をつく

結婚したら庭付き一軒家に住んで、広々としたきれいな家で毎日おいしいごはんを作って・・・なんて夢をみていたはずなのに、現実には掃除も料理も苦手な自分。

ただでさえ狭い家の中は、足の踏み場もないほどモノにあふれて、どこから手をつけてよいかわからない状態に。

子どもが産まれれば、なおさら時間もなくなるし、子どものものは増えるし・・・。

疲れて仕事から帰ってきた夫が、散らかった部屋に入るなりため息をついたのを見て、自分との結婚を後悔しているんじゃないかと感じました。

旦那が「メシがまずい」とこぼす

付き合っているころはデートといえば外食だし、たまに振る舞う手料理も入念に下準備すればなんとかごまかせたもの。

しかし、結婚して毎日の食事となると料理の腕が試されます。安い食材や旬のものを取り入れて、手早く飽きのこない食事を毎日作るなんて!

最近のコンビニや出来合いの総菜は充実していますが、毎日それでは旦那さんもうんざり。こればかりはどうしようもなくて、自分でもほとほと困っています。

新しい服を買うとため息をつかれる

独身のころは自分の好きなものを好きなだけ買うことができましたが、結婚してからはそうはいきません。

でも、化粧品や服、ネイルやエステにお金をかけることが出来なくなるなんて我慢できないのです!

旦那さんが苦労して稼いできてくれたお金だということは重々分かっています。

それなのに貯金に回すべきお金を使って、新しい服を買ってしまい、それがバレたときはもう終わりだと思いました。

「そんなに怒鳴らなくても」と言われる

子どものことは大好きだけど、言うことをきかずにやるべきことをやらない姿を見ていると、ついイライラして怒って怒鳴り散らします。

旦那は子育てが大変なことを理解してくれてますので、滅多な事では何も言いません。

それでも雰囲気で「そんなに怒鳴らなくても」と思っている様子が伝わってきます。

旦那が冷静に叱ると、子供も素直に言うことをきいたりして、だめな母親だなあと自己嫌悪です。

「ひとりにさせてくれ」と言われる

つきあっていたころはデートが終わって、帰る時間になるとさびしくなりました。次に会えるまでの時間のことを考えると別れがたくて、「同じ家に帰れればいいのになあ」と思ったものです。

でもいざ結婚して、毎日毎日一緒にいて、ご飯も一緒に食べて、休日も一緒に買い物に出かけるというふうになったら、次第にうっとうしく感じるようになりました。

同じベッドで寝るよりも、たまには一人でゆったり寝たいなあとか、ご飯も旦那と食べるより、友達と外食したほうが楽しいなあとか、買い物も一人で好きなものを買いに行くほうが気楽でいいなあと思います。

でもそれをあからさまに出すのも悪いと思い、興味のない旦那の趣味の外出にも気を使ってつきあっていたら、うんざりしたような表情で、「ひとりにさせてくれ」と言われました。

旦那もいつも二人で一緒に過ごすことに嫌気がさしていたようです。

キレ気味にアドバイスされる

女性にとっておしゃべりはレジャーみたいなもの。

「今日はこういうことがあった」「友達がこんなことをやっている」「嫌な人がいて悩んでるんだ」などなど、解決策が知りたいわけではなくて、おしゃべりがしたいだけ。

話しているうちに心が軽くなって、悩んでいることすらどうにかなるんじゃないかって気持ちになってくるのです。

独身時代は、とりとめのないおしゃべりを、うんうんとうなずきながら聞いてくれていました。時には笑顔で、楽しそうにおしゃべりの様子を見てくれていました。愛されているなあと感じました。

ところが結婚してから少しずつ、おしゃべりに対するリアクションが薄くなってきました。反応がないので、「聞いてる?」と質問しても、返事もありません。

構わず話し続けていると、「あのさ、そんなにその友達のことが嫌いなら、もうその人との友達づきあいやめれば?」とキレ気味に言われました。

もうおしゃべりを聞いてあげようっていう愛情も冷めたのかもしれないと思いました。

嫌だと思っていることをわざとする

やっぱり人間同士、「その癖、気になるんだよね」ってことはお互いにあります。

例えば、食事のマナー。「音をたてて食べないで」「汚く食べ残さないで」など。

つきあっている頃は、注意をすれば、守ってくれていました。なるべく音をたてないように食べてくれているのもわかったし、食べ残しもしないように気をつけてくれていました。

ところが結婚して一緒に暮らすようになったら、さらに気になるところが出てきました。

「脱いだ靴はちゃんと揃えて」「トイレはなるべくきれいに使って」

注文を出すと、旦那は最初は守ってくれていました。ところがだんだんイライラしてきている様子を感じるようになりました。

ある日、一緒に食事をしていたら、旦那がぐちゃぐちゃ音をたて始めました。睨んでもあらためる気配はありません。嫌だと思っているのがわかっていて、わざとやっているんだと思いました。

嫌がることはしないようにしようっていう気持ちもなくなったのかな、嫌われたのかなと感じました。

浮気をしている

言い訳できないことは分かっているのですが、どうしても旦那だけでは物足りません。

彼氏が欲しいわけではなく、独身のときのようなトキメキを求めているだけ。とは言っても浮気は浮気。

旦那が一生懸命働いているときに、他の男性とあんなことやこんなことをやっている自分。

どうやら最近旦那も気づいてきたようで、いつ離婚を言われるのかとビクビクしています。