長話は厳禁!合コンでうまくいく方法

記事の著者:Kanako

友達から普段あまり行かない合コンに誘われてしまって、どうしようかと悩んでいる人はいませんか?

うまく盛り上がれるだろうか、自分だけ異性から興味を持たれずに孤立してしまったらどうしよう、などいろいろと不安が沸いてくると思います。

合コンでうまく立ち回るのは難しくありません。簡単なコツをいくつか紹介しましょう。

質問攻めはダメ!

コミュニケーションが苦手な人が無理に相手と仲良くなろうとして陥る典型的な失敗がこれです。

会話をなんとかしてつなごうとした結果、自分から相手に面接のような質問攻めになってしまい、次第に相手が引いていってしまうというパターンです。

初対面の相手といきなり親密になろうという意識が強すぎると、このような失敗をしてしまいます。

自分を良く見せようとしすぎない

合コンではなんだかんだいって結局は自分がモテたいわけですから、どうしても自分を良く見せようとしすぎてしまいます。

しかしこれも程度の問題で、あまり自分アピールをし過ぎるとかえって相手の印象が悪くなってしまいます。

ガツガツしすぎてはいけません。少し余裕を見せて謙虚なくらいが、相手に器の大きい人という印象を与えます。

人によって態度を変えない

目当ての異性に対してだけガツガツと自己アピールして、その他の興味のない相手に対しては投げやりな態度で接していることはありませんか?

これは一番よくありません。他の相手に対する態度を、目当ての異性はちゃんと見ています。

長話は厳禁

最初の乾杯前の自己紹介タイムなどで、自分を良く見せよう、アピールしようとしすぎて長々と話してしまう人はいませんか?

逆の立場になって考えてみましょう。もし自分が早く乾杯してお酒を飲みたいのに、誰か他人がだらだらと自己紹介していたらイライラしませんか?

自己紹介は話す内容は重要ではありません。簡潔に済ませてさわやかな印象を残しましょう。

話題はいくらでもつくれる

合コンで盛り上がるためにはやはり会話が弾むかどうかが重要です。初めて会った相手に対してどんな話をするかは悩むところですね。

お互いの共通点があれば会話も弾むかもしれませんが、共通点なんてそう簡単にポンポン見つかるものではありません。

そんな時は出された料理や飲み物、窓から見える景色などをネタに何気ない会話を始めるのがよいでしょう。

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。