好きな人の前だと緊張する時の対処法10個:イメージトレーニングが大切!

記事の著者:Kanako

好きな人の前だと緊張してしまって話せない、という悩みを持った女性は多いです。普段は友人と楽しく会話できても、好きな人の前だと、意識しすぎて普段の調子が取り戻せず後悔しがち。

好きな人と話す機会がなかなかないと、いざ話をできそうなチャンスがやってきても、なかなかうまく話せずに緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか。
どうせなら、気になる彼と緊張せずに会話をしてみたいですよね。そこで今回は、好きな人の前で緊張して話せなくなってしまった時に役立つ10個の対処法を紹介します。

気になる彼とうまく話せずに悩んでいる方は、自分に実践できることがないかチェックしてみましょう。

好きな人の前だと緊張する時の対処法

以下では、好きな人と話すときに緊張してしまう女性に向けて、対処法をご紹介していきます。

まずは好きという感情を殺して、友達だと思うこと

好きな人の前で恋愛感情を出してしまうと、緊張してしまうのは仕方のないことです。
この人とつきあいたい!私のことを好きだと思って欲しい!と意識しすぎると、どうしても「変なところは見せられない!」という心理が働いてしまいます。
まずは友達になれたらいいなあ、と肩の力を抜いてみましょう。恋人関係になるのが最終的な目標だとしても、まずは相手を知ることが大切。知り合いから友人になれたらいいなあ~という気持ちで、相手と接してみてください。

見上げないで対等に接する

実は片思いの99%は錯覚か思い込みだと言われています。あなたは緊張してしまう相手のことをよく知っていますか?
本当はどんな人か分からないのに、外見や雰囲気で「好き!」と緊張しているのは先走り過ぎかも。彼の前で緊張したら、ひと呼吸してみてください。
まだ、あなたは相手のことをよく知らないんです。心の中で、まだ出会ったばっかりだし、性格はどうなんだろ? とツッコミを入れてみてください。あなたと彼の関係は対等です。
対等なパートナー意識を持って、仲間意識を育むことは、緊張感をほぐすことや安定した恋愛関係を築くうえで、大きな効果を発揮します。

やはり見た目は大事

あなたが緊張するのは、もしかして自分に自信がないからかも。かっこいい彼と私なんて釣り合わない、そう無意識に思っていませんか? 
それなら自分の姿を、ワンランク上げることを心がけましょう。あなたは普段から、好きな人に見られても恥ずかしくない格好・メイクをしていますか。
頭髪・爪・体臭・服装・メイクなど、好きな人と会うとき以外でも手を抜かないことが大切。
毎日、身奇麗にしていると、それだけで自分に自信がつくものです。いざ好きな人に出会う時も、自信を持って接することができるようになります。

目が合ったら微笑んでみる

相手と視線があったら、とりあえず、微笑んでみてください。その微笑みに誘われて、相手もきっと、何かのリアクションを示すはずです。
小さな笑顔をきっかけに会話が進み始めれば、張り詰めそうになっていた緊張感も、次第にほぐれていきます。

自然な笑顔を心がける

好きな人が目の前にいたら緊張するのは当たり前。けれど、恥ずかしいからと距離をとっていたら、相手は「嫌われているのかな?」と思ってしまいます。
ほんのちょっと勇気を出して、これからはにっこり笑顔で接してみてください。

軽く会話のネタを仕込んでおく

何を話していいかわからないことからくる緊張感。それを避けるために、いくつかの話題を軽く仕込んでおくことはいい方法です。
きちんとネタを仕込んでしまうと、今度はそれをちゃんと話せるだろうかという、新たな緊張感を生んでしまうので、手軽に話せる「今行きたい場所」「見てみたい映画」「好きなドラマ」などの話題が無難。
できれば、自然な形で話が弾んでいくことが理想ですが、事前に準備をしておくことによって、緊張感が薄れるという効果も望めます。

日頃からイメージトレーニング

好きな人に会う前に、頭の中でデートをするイメージトレーニングも有効です。
妄想の中で失敗しておけば、本番のデートで、万が一何か失敗をしても、慌てることがなく安心。
スポーツ選手も試合前は、緊張感を解くすためにもイメージトレーニングを活用しており、これは恋愛においても、想像以上に効果を発揮する方法です。

過去の失敗は忘れる

過去に彼に話しかけた際、なかなかうまくいかなかった、という人もいると思います。過去の失敗を思い出して、緊張してなかなかうまく話せないという方も多いのではないでしょうか。
しかし、大切なのは過去の失敗を忘れてしまうということ。失敗を思い出して、また緊張してしまったら、更なる失敗に繋がりかねません。
失敗は成功で帳消しにするくらいの気持ちで、彼との会話を成功させてみましょう。

複数人で一緒にいる

どうしても、1対1で一緒にいると緊張してしまうもの。そんな方は、複数人で一緒にいるのがおすすめです。
気になる彼のいるグループに、自分のいるグループごと話しかけに行ったりしてみましょう。
徐々に慣れてきたら、人数を減らして、最終的には二人だけで会話ができるように目指してみて下さい。

ありのままの自分でいるのが大切

「好きな人の前では、自分をよく見せたい」と思うことは当然。でも、よく見られなかったどうしようという不安が、緊張を生み出してしまっているものです。
いつまでも、背伸びをした自分のままでいることは難しく、いい関係になってから本当の自分がバレてしまうのも考えもの。最初から、ありのままの自分を出していくことで、緊張も和らぎます。相手も、本当のあなたを見たいはずです。

もし相手の気持ちがどうしても気になる、または好きな人の前でも自由に振る舞えるようになりたいという方は、LINEトーク占いで恋愛相談をしてみるのがおすすめ。
LINEトーク占いとは、LINEのトークルームを利用して、悩みに関して占ってもらえるLINEの公式サービスです。
占いをするだけでなく、占い結果などからさまざまな相談に乗ってもらえます。恋愛の占いが得意な占い師が多数いるので、自分の悩みを相談してみましょう。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]