別居から復縁するための方法:成功可能性をUPさせるコツも紹介!

記事の著者:Kanako

一度は同居し、その後別々に暮らすことを決断した2人が、再び共に生活することは簡単なことではないです。

別居に至ったにはそれなりの理由があったわけですし、たとえ再びいっしょに生活することになっても、必ずしもうまくいくとは限らないでしょう。

しかし、離れてみて冷静に今の自分たちを見つめ直してみることで、良い未来が待っているかもしれません。

今回は、別居から復縁するための方法&成功率を上げるコツを紹介します!

別居状態から復縁する方法

別居に至った理由を考え、改善の努力をする!

2人が別居すると決めたのには、それなりの理由があったはずです。

その理由を消化しない限り、再び復縁しようとしてもほとんどの場合うまくいきません。

別居中だから冷静になれるはず。「なぜ別居をしたのか」という原因を分析し、自分に原因があったと気付いたのならそれを改善する努力をしましょう。

もし相手に原因があったのなら、それでも復縁したいと思うのか考えることが必要です。

相手の良いところを見直してみる

いつも一緒にいると、相手の良いところは日々の生活のなかで当たり前になりがちです。逆に悪いところや直してもらいたいところは、よく目につくようになってしまいます。

別居で少し離れてみている今だからこそ、相手の良さを改めて考えてみてはどうでしょうか。あなたに必要な人かどうかをしっかり探ってみましょう。

冷静に話し合う環境を作る

お互い感情的にならず冷静に話し合いを進めるため、自宅や車などの閉鎖的な場所は避けるのがおすすめです。

ファミリーレストランや喫茶店など、人の目に付く場所を選び、お互いが感情的になるのを防ぎましょう。

可能であれば、雰囲気のいい場所を事前に確認しておくといいかもしれません。

相手の意見を落ち着いて聞く

お互いの意見を要所でメモをとるようにしましょう。話がそれてしまったり、上手く伝わらずに話し続けても意味がありません。

お互いが話し合いの出口を共有できるように、今自分達が話し合っていることを目に見える形にすると冷静に話し合いを進めることができます。

第三者に相談する

信頼ができる第三者がいる場合は、積極的に相談してみるのが大切です。第三者が話し合いに参加することによって、お互いが見えていなかったところが見えてくることも。

一方的な意見より、第三者の同意のある意見の方が信頼性も増します。お互いがポジティブになれるようなきっかけを作るのには最適です。

2人の間の決まりを考える

別居することになった原因をしっかり探り、その原因についてどのように対処していくかを話し合っておきましょう。

考え方に若干のズレがあることはしょうがないことです。一緒に生きていく上での考えや決まり等を一緒に考え、作っていきましょう。

別居から復縁を成功させるコツ

復縁するにあたって、よりその成功の可能性を上げるためには何が鍵となるのでしょうか?

適切な冷却期間をおく

一般的に別居から時間が経てば経つほど、2人の関係の修復は難しくなって復縁の可能性は低くなると言われています。

反対に、別居後すぐに突っ走ってしつこく連絡したり、会おうと迫るのは逆効果。復縁までの適切な期間は最長1年、理想は半年です。

半年で復縁につなげるためには、3ヶ月後あたりからは普通に連絡を取れるようになっていると復縁までスムーズに勧められるでしょう。

相手の邪魔にならないような心遣いをする

復縁を成功させるポイントは「相手に必要だと思ってもらうこと」です。

そのためには、さりげないアピールが重要。同居してた自分だから知っている相手の弱い部分に目を向け、その部分に対してアプローチすれば「理解してくれている感」を相手に与えることができます。

また、必要以上に相手のプライベートに踏み込まず適切な距離を保つことで「信頼感」を与えることもできるでしょう。

このような、さりげない気遣いが相手を「ヨリを戻したい」と思わせるきっかけとなります。

「これを直すので復縁してほしい」と伝える

復縁したいと伝えるにあたって、「ヨリを戻したい」と伝えるのではなく「私のこんな部分はしっかりと直すから復縁を考えてほしい」と伝える方が効果的。

具体的に伝えることで、相手はあなたが感情的に復縁を迫っているのではなく真剣に考えていることを感じ、より信頼してもらうことができます。

誠実さを見せることによって、復縁の可能性もグッと上がるでしょう。

電話占いで別居から復縁の可能性をチェック!

別居から復縁するには、とにかく一度冷静になって考えることが大切です。相手のいいところや悪いところ、自分自身に落ち度はなかったかなど、客観的に見つめ直してみてください。

また、最近では復縁の可能性を占いで鑑定する方も増えています。気軽に鑑定してもらいたいという方におすすめなのが、LINEトーク占い。

自分のことを知らない第三者だからこそ悩み事が打ち明けられる場合もあります。一人で悩まずに、まずは誰かに悩みを聞いてもらってみてはいかがでしょうか?

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]