合コンへの誘い方5つ[女性編]:合コンで人を集めるコツ!

記事の著者:富築

男女の出会いの場、合コン。

合コンをきっかけに交際を始め、結婚まで至ったというカップルも珍しくありません。しかし、いざ合コンを開こうと思っても、友達を誘うのはなかなか難しいものですよね。

特に、年齢を重ねていくにつれ、既婚者や結婚間近のカップルも増え、なかなか誘える人がいなくなります。

そこで今回は、合コンの誘い方のコツを5つご紹介します。これを参考に、どんどん友達を合コンへ誘ってみてくださいね!

合コンで人を集めるための誘い方

以下では、合コンで人を集める際の誘い方のポイントをご紹介していきます。

「合コンのために人を集めなきゃいけないのに、なかなか集まらない…」と悩んでいる方は、以下のポイントをチェックしてみて下さいね。

「合コンしよう」はNG

「合コンしよう」とストレートに言うと、友達に引かれてしまうことがあります。

「合コン」という言葉に抵抗を感じる人は意外と多いもの。「遊び人だと思われたくない」という心理から、断られてしまう可能性大です。

そこで、ちょっとだけ言い回しを変えてみましょう。

例えば、「合コン」ではなく「飲み会」や「食事会」と言い換えるだけでも、相手の受ける印象はかなり変わります。

「今度、3×3の合コンがあるんだけど来る?」

「今度、3×3の飲み会があるんだけど来る?」

結局やることは同じですが、後者の方がちょっとかしこまった印象になりますよね。合コンに抵抗のある人でも参加しやすくなります。

友達を使う誘い方

「友達が飲み会をしたいから、人を集める手助けをしている」というスタンスで相手を誘う方法です。

「今度、友達が飲み会したいって言ってるの。誰か呼べる人いないかな?」という様に、友達のために行動しているということを全面に押し出しましょう。

相手も「合コンかもしれない」と思いつつ、あなたに対して協力的な姿勢を見せてくれるはずです。

合コン慣れしている友達にはストレートに

合コン慣れしている人には、ストレートに「合コンしようよ!」と誘いましょう。相手は合コンに抵抗感が無いので、回りくどく誘う必要はありません。

もちろん「何人かで飲み会しよう」という誘い方でもOK。慣れている人なら、すぐにそれが合コンであることに気が付きます。

「何人くらい集めれば良いの?」「丁度良いお店があるんだ!」など、ノリノリで協力してくれることでしょう。

出会いに飢えている人が狙い目

ことある毎に「恋人が欲しい」「出会いがない」と嘆いている人は、合コンに誘いやすいです。

出会いに飢えている人間はとても行動力があります。「今度合コンがあるんだけど」とストレートに話を持ちかければ、積極的に動いてくれるでしょう。

合コンを無理強いしない

どれだけ頑張っても、合コンが嫌な人は嫌がりますし、都合の悪い人は来てくれません。そういった場合は、無理に誘わない様にしましょう。

強引に誘ってしまうと、人間関係がギクシャクしてしまいますし、次回以降の合コンにも来てくれなくなってしまいます。

3回誘ってみてもダメだった場合は、今回は諦めましょう。

既婚者やパートナーがいる人は誘わない

合コンに誘う友達がいないとなると、ついつい既婚者やパートナーがいる人に声をかけてしまいそうになりますよね。

しかし、それは絶対にやめましょう。すでに相手がいる人を合コンに誘うと、あなたの信用が落ち、既婚者ではない人も絶対に参加してくれないようになるかもしれません。

どうしても人が集まらなかったら、断られた友達やパートナーがいる友達などから、出会いを欲しがっている人がいたら紹介してもらうようにしてみて下さいね。

友達から誘われた合コンには積極的に参加する

これは長期的な作戦になりますが、もしあなたがよく合コンの人探しを任されるなら、ほかの友達に誘われた合コンには必ず参加しましょう。

あなた同様、ほかの人も合コンの人探しには困っているものです。

言い方は悪いですが、誘われた合コンに参加して、多少の恩を売っておくのも必要です。

異性と気軽に出会うためには

合コンでの誘い方をご紹介していきましたが、実践できそうなものはありましたか?自分にできそうな項目から試して、楽しい合コンができるように頑張ってくださいね。

また、「毎回私が人を集めたりして大変だなぁ、もっと手軽に男性と出会いたい…」と感じた方は、マッチングアプリのOmiaiを利用するのがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す