意外と知られてない?日本・世界のトランスジェンダーな有名人・著名人10選

記事の著者:Kanako

最近では、テレビでオネエタレントを見ない日はありませんよね。

雑誌でもラジオでも、とにかく多くのメディアに引っ張りだこな「トランスジェンダー有名人」。
マツコ・デラックスさんやはるな愛さん、ミッツ・マングローブさんにKABAちゃん、IKKOさんなど、名前を挙げはじめるときりがありません。

今回は、意外と知られていないトランスジェンダー有名人をご紹介します。

日本の有名人

中村中:戸籍上は男性

シンガーソングライターで、女優でもあります。
その歌声は、中島みゆきさんが絶賛し共演するほど。

杉森茜:レズビアン

2014年に、グラビアアイドルの一ノ瀬文香さんと同性婚を発表し話題となりました。

檀密:バイセクシャル

その妖艶さで世の男性女性を虜にしている檀密さん。
ドラマで若手女優との濃厚なキスシーンを演じた際「女子の唇はやわらかい」とコメントしています。

鳥居みゆき:バイセクシャル

男性と結婚をしていますが、その前に付き合っていた人は女性でした。

この他にも、バイセクシャルな芸能人、またゲイである芸能人は多数います。

海外の有名人

日本ではまだトランスジェンダーは少数派ですが、海外はかなり理解が進んでいます。

有名ブランド創始者

イタリアを代表する「ドルチェ&ガッバーナ」をはじめ、「イブ・サン=ローラン」「マーク・ジェイコブス」といった名だたる有名ブランドの創始者・経営者は、ゲイカップル同士で会社を設立しました。

ムーミンの作者

日本でも根強い人気を誇るムーミン。
その作者であるトーベ・ヤンソンさんはバイセクシャルであり、同性パートナーがいました。
ムーミンにもパートナーをモチーフにしたキャラクター「トゥーティッキ」が登場します。

イアン・マッケラン

ロード・オブ・ザ・リングやX-MENなどに登場しており、日本でも有名なイングランド出身の俳優です。
彼はゲイであり、男性の恋人がいます。

マット・ボマー

イケメン俳優として人気を博している彼もゲイであり、今は3人の子供をパートナーと育てています。

スケート 羽生選手のコーチ

スケート界には多くのゲイがいますが、ブライアン・オーサーさんもまたゲイです。
現在はトロントにてパートナーと暮らしています。

羊たちの沈黙で有名なジョディ・フォスター

第70回ゴールデングローブ賞にて、彼女はレズビアンをカミングアウトしています。