恋愛を通して成長したい方必見:成長できない相手の見分け方もご紹介

記事の著者:Kanako

恋人との関係は、お互いに成長していける関係が理想的です。しかし中には、「具体的にどんなことに気を付ければ成長できるのかな?」と疑問に思っている方もいると思います。

また、付き合ってはみたものの、長くいるうちに「この人と付き合っていても成長できない…」などと感じ、悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、恋愛を通して成長するためのコツや、成長できないと感じた相手との見切りの付け方をご紹介していきます。

今の相手との関係に、成長できるのかどうか不安に思っている方は、ぜひこの記事の内容をチェックしてみて下さいね。

恋愛を通して成長するためのコツをチェック!

まず初めに、恋愛を通して成長するためのコツをご紹介していきます。

「恋愛を通して成長したい!」と感じている方は、以下のポイントを実践してみて下さいね!

相手の良いところをきちんと見る

付き合っていると、ついつい特別に感じていた恋人のことも、「当たり前」の存在になってしまいます。

そうなってしまうと、相手の良いところに気づき、自分も成長する、ということがだんだん難しくなるのではないでしょうか。

普段は普通に感じている、相手の優しさや能力などを日々きちんと見て、実感することで、「自分もこうしよう」と見習うきっかけになります。

恋愛を通して成長をしてみたいのなら、まずは相手の良いところを見つめなおす作業から始めてみて下さいね。

相手に執着しすぎない

恋愛を通して成長したいという気持ちが先走ってしまうと、どんなに合わない人だと感じても、「別れは成長ではなく後退の証になってしまうのではないか…」などなど、さまざまな思いが混じってなかなか別れに踏み切れなくなります。

しかし、恋愛をする上で、別れも一つの成長。一回別れて相手や自分のことを客観的に見直すことにより、「次に恋愛をするときはこうしよう」と、次の恋愛に対して成長することができます。

恋愛で成長したいなら、「この人と付き合っていなきゃいけない」などの雑念は捨て、軽い気持ちで付き合ってみましょう。

成長できないと感じた恋人と別れる時の7つの判断ポイント

ここまで、恋愛を通して成長するためのコツをご紹介してきましたが、中には「もう実践してみたけど、うまくいかなかった…」という方もいると思います。

やっぱり恋愛をするなら、それに伴って成長したいと思いますよね。そこで以下では、成長できないと感じた相手を判断するためのポイントをご紹介していきます。

1.お互いに成長できる関係かどうか

恋愛をして付き合っていくなら、お互いに成長し合える関係であるかどうかはとても大切です。ただ好きだから、なんとなく付き合っているのでは何も得られず、お互いに人間的にも成長できないのではないでしょうか。

友人とは違う、親密な関係になれる恋人であるならば、良いところは褒め合い、悪いところは指摘して認め合える関係かどうか、見極める必要があるかもしれません。

2.別れることで成長できるのか

このまま付き合っていてもお互いに成長できない、という理由で別れる場合には、別れることで成長できるのかを考える必要があります。

恋愛によってお互いに依存しすぎていたり、甘やかしている関係性なのであれば、別れることで少しは成長できるかもしれません。

しかし、別れたとしても2人の成長が見込めないのであれば、別れる意味はあるのでしょうか。まずは、別れた後を想像してみて、成長する見込みがあるかを考えることも大切です。

3.価値観が違う

恋愛するだけでなく、結婚を考えるカップルならば、一緒に過ごす中でお金の使い方や今後の生活に対しての考え方を、しっかり見ておく必要があります。お金や結婚に対する価値観が違ったりすると一緒にいても苦痛になってしまいます。

長く一緒にいたい人ならば、多少なりとも価値観が同じ人の方が良いです。

価値観が違ったとしてもお互いの価値観を認め合い、成長し合える中なら良いですが、そうではなくお互いの成長を邪魔し合っているような関係なら、早めに別れてしまうのも手かもしれません。

4.相手がいつも自分中心すぎる

何をするにも自分中心で、相手のことを考えないワガママな恋人。何年も自分主体で生活してきているので、相手に言われてもなかなか直せない人もいます。

結婚を考えた時に、相手の親族とも上手くやっていけない可能性も出てくるので、恋愛をする上で、周りを見ない男性には要注意です。

多少の自分勝手さなら、あなたの我慢力を成長させる機会になるかもしれませんが、ただただわがままに振り回され、何もメリットがないような場合は早めに見切りを付けましょう。

5.あえて派手に遊んでみて罪悪感があるかどうか

恋人に冷めてしまっているなと思ったとき、無理に会っているとつまらなく感じてしまいます。

そういう時には友人と内緒で合コンに行ったりして、恋人以外と遊んでみるのも1つの方法です。

違う人と遊んでみて、恋人に対して罪悪感を感じるのであれば、話は変わってくるでしょう。

また、罪悪感を感じたとしても、新しい異性との出会いは恋愛に対して何らかの成長をもたらす可能性もあるので、深い関係になってしまわないように注意しながら、異性の友人を作ってみてはいかがでしょうか。

6.注意しても相手が何度も同じことをする

恋人にされて嫌なことを注意してもなかなか直らない、なんてこともあるかと思います。めげずに繰り返し伝えても直らなければ、ずっとそのままです。そういう恋人は、例えば、恋愛をしている間に何回浮気をしても何とも感じないでしょう。

大切な恋人ならば、1回言われれば同じことを繰り返すようなことはしないのではないでしょうか。

また、このように何度注意しても治らないような相手とは、カップルとしてお互いの成長もあまり見込むことができません。

7.別れた後に後悔するか

恋人とケンカばかりで、友人からは早く別れたほうが良いと言われるかもしれません。しかし、恋愛をする上で、ケンカしながらも良いところはいっぱい知っているから、なかなか別れられないなんてこともあります。

友人に相談することも大切ですが、結局は自分の気持ちが大切です。恋人と別れてみて自分がこの後どうなるのかを考えてみましょう。

また、いざ別れた後を想像して、自分はスッキリするのか、別れたことで後悔や成長を感じるのか考えてみる必要があります。

後悔する方が大きいのであるなら別れる必要はありませんが、もし気楽かも…と思う場合は、一旦距離を置いてみる必要があるかもしれません。

さいごに

Omiai

恋愛を通して成長するコツや、成長できない恋人と別れる決意の判断ポイントを7つ紹介してきましたが、今のあなたに当てはまるものはあったでしょうか?

このまま付き合い続けるのは無理なかもしれない、と思った時が次の恋へと切り替えるタイミングです。新しい恋をしたいなと考えている方は、マッチングアプリを利用してみましょう。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す