年下の男子好き必見♡話題の姉コンの内容、メリット

記事の著者:Kanako

姉コンという言葉を聞いたことはありますか。最近話題のようですが、いわゆる合コンの一種ですよね。

2015年あたりから特に人気となり「姉コン」という言葉も定着しました。つまり”年上のお姉さんと若い男性が合コンをすること”です。

具体的にはどんな内容なのでしょうか。また、メリットはどんなことでしょうか。

参加条件は

とてもユニークな合コンだと思いますが、参加条件についても男女で異なります。

女性の場合は、年収600万円以上や年齢は30から40歳、結婚しても仕事を辞めない、初婚である等、いろいろ決まりがあるようです。これに対して男性も、年齢は25から35歳の男性で、正社員であること、喫煙しない健康的な男性であることなどと決まっています。

費用は

今までの考え方ですと、男性が支払ったり、全額ではなくても男性の支払額の割合の方が多かったりすることが多かったですが、この姉コンは、少し違います。

女性の方が費用がかかり、男性の方は基本的には無料です。これは、女性の方が登録料の初期費用がかかったり、お見合い申し込み料がかかったりするからということです。

男性は0円ですので、随分優遇されていますよね。

女性のメリットは

費用だけ考えるとデメリットが多いのではないかと思うかもしれませんが、メリットもあります。

まず、若い男性との出会いがあることが大きいメリットでしょう。そして、もう一つ大きいメリットは、結婚しても安心して仕事を続けることができることです。子どもができても安心ですし、将来的に仕事に集中することができます。

男性のメリットは

男性側のメリットとしては、まずは費用が基本的に0円であることですよね。また、自分がバリバリ働かなくてもお金に困ることはないと考えられますよね。

自分よりもしっかりした女性に守られながら、生活できることは、人によっては幸せと感じることがあるのではないでしょうか。目指すは、家庭的な男性であり、育児も行う”育メン”ですね。

こんなことに気をつけましょう

女性側は初期費用とお見合いの申し込みに費用がかかることはお伝えしましたが、成婚時にも最後の費用がかかります。

この成婚ですが、お付き合いを始めた時点で成婚の費用を払って退会することになってしまうため、その後別れてしまい再度登録しようとすると、また初期費用がかかってしまうのが、注意したいところです。

”この人!”と決める前に、このような背景も含めて決断しましょう。

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。