彼氏の友達に会いたくない理由5つ:気をつかって疲れるだけ!

記事の著者:Kanako

男の交友関係は、仕事がからむことも少なくないので、利害関係もからんできます。女性からすれば、利害がからむと友達ではないと思いますが、男同士はそうとは限りません。仕事上の関係から始まった交友関係であっても、立派に友人関係を築いています。

そんな「友人の輪」に、男性は彼女も呼んで遊ぼうと考える人もいます。しかし、女性の中には彼氏の友達と会うことにかなり消極的な人も存在します。

そこで彼氏の友達と会いたくない理由5選を紹介していきます。彼に強引に連れて行かれたり、疲れていても気遣いをしてくれない場合は、二人で話し合う必要があるかもしれませんね。

女性が彼氏の友達に会いたくない理由

人見知り

人見知りや、彼氏の自分に対する気遣いのなさが理由で、彼氏の友達に会いたくないと思っている人もいます。彼氏しか知っている人がいない集まりに参加して、そのままポイッと投げ捨てられ、彼氏は男同士で話しているのなら、本当につまらないものですよね。

ポツンと佇むあなたを見て、気を使って話しかけてくれる人も中にはいるかもしれませんが、人見知りだとそれに答えるだけで精一杯。話も盛り上がりません。

自分に自信がない

彼氏の友達に会うとなると、彼氏に恥ずかしい思いはさせたくないと思うもの。スタイルが良かったり顔が可愛いかったり、綺麗だったり、オシャレであったら、堂々と彼氏の友達に会うことも出来るでしょう。

しかし、自分に自信のない女性は彼氏のメンツも守りたいので、彼氏の友達に会うことに気が引けてしまいます。

年齢がかなり上

彼氏の友達に会うとき、自分がかなり年上だと会いたくないと言う女性もたくさんいます。

彼氏の友達の彼女も若ければなおさらです。話についていけるか不安になってしまいますよね。おばさんと思われたらどうしよう、という焦りも不安に拍車をかけていきます。

そして、若さ故のノリについていくことにも不安と抵抗が。周りの友達はウエルカムであったとしても、自分の年齢がかなり上だとなかなかの勇気が必要です。

会っても気を使って疲れるだけ

やはり、彼氏の友達に会うとなると、彼氏のメンツも潰してはいけないし、いい彼女と思われたいので気を使うことになります。

誰も知り合いがいないので、なおさら気を使って話したり、気を使って行動したりもしなければいけません。

そうすると、彼氏の友達に会っても全然楽しめず、ただ疲れるだけに。それならば彼氏の友達には会いたくないという女性も数多く存在します。

歴代の彼女と比べられる

彼氏の友達に会ったとき気になるのが、彼氏の歴代の彼女を知っているということです。
元カノの方が可愛いかったとか、元カノの方が感じがよかったとか、何かしら比べられてしまうのではないかと思うと気持ちも落ち着きません。
そして、彼氏も元カノの話で普段は盛り上がっているのではないかと考えると、とても嫌な気分になってしまいます。

彼氏があなたを友達に会わせたい心理とは?

結婚を視野に入れている

彼があなたを友達に会わせようとしている場合、考えられる心理の一つは、「あなたのことを本気で愛していて、結婚を視野に入れている」ということ。友達に彼女を紹介するということは、言わば「周りに付き合っているということを宣言する」ということ。

彼の友人たちは、二人の共通の知り合いになるわけですから、軽率な行動は取れないようになります。どうしても彼の友達と会う流れになってしまった場合は、これを念頭に置いて、「彼は本気で自分を愛してくれているんだ」と自分を言い聞かせて、少し耐えるのも必要かもしれません。

単に周りに自慢したいだけ

二つ目に考えられる理由は、ただ単に友達に自慢したいだけの可能性。
友達の彼女よりもあなたが可愛かったり、綺麗だったりすると、ただただ張り合いたいから見せつけているだけかもしれません。

まとめ

彼氏の友達に会いたくない心理と、友達と会わせたい彼氏の心理の二つをご紹介してきましたが、あてはまりそうなものはありましたか?

もし正当な理由などで致し方なく会う流れになったならよいですが、もしそうではなく、不当な理由で会うことを強要してきた場合、彼氏は根本的にあなたへの気遣いを全くしていない可能性があります。