結婚しても幸せでない人の特徴と解決方法:幸せな結婚生活を送るためには?

記事の著者:Kanako

結婚というのは多くの人が人生の目標地点として選ぶ、最も幸せな出来事ですよね。

しかしいざ結婚してみると、自分の描いていた理想の結婚生活とは違い、あまり幸せじゃないと思う人も少なくないようです。

結婚に対してのこだわりや自分の時間を大切にしている人が、結婚しても幸せじゃないと思うタイプに多いそう。

そこで今回は、結婚しても幸せじゃない人の特徴と解決方法を紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

旦那が忙しい

旦那が仕事や飲み会で忙しく、妻が家事に追われていると、夫婦間ですれ違いが起こり、幸せじゃないと感じる原因になるようです。

特に子供が出来ると女性はなかなか外に出られなくなり、夜中まで飲みに行ったりする旦那に不満を感じるようです。

次第に女性は育児をすべて押し付けられていると感じ始め、一方旦那は疲れて帰ってきたのに妻の機嫌が悪いとストレスを感じるようになります。

お互いがそれぞれの生活に忙しく、すれ違っている日々を過ごしていると、結婚したというよりもまるで同居人という感じになってしまいます。

解決方法:改善してほしい事を話し合う

お互い何に不満を感じているのか、しっかり言葉にしないといつまでも伝わりません。

休日はもっと家族と過ごしてほしい、忙しくても連絡はすぐ取れるようにしてほしいなど、自分の希望を伝えるとともに、自分は何を改善すべきかも聞きましょう。

お互いに歩み寄る努力が必要です。

友達付き合いを大切にしてきた

結婚すると、友達付き合いが上手くいかなくなる事が多くあります。

家庭に縛られる時間が多くなり、いつでも友達に会いに行ける環境ではなくなります。

特に友達付き合いを大切にしてきた人は、そこに大きな不満を抱えたり寂しさを感じたりします。

SNSで友達の楽しそうな姿を見た時、結婚は幸せじゃないと感じたという話も聞きます。

解決方法:たまには息抜きを

独身時代のような頻度で遊ぶ事は難しいですが、ときどき友達と会う日を設けましょう。

旦那や親に子供を預けるなどして、息抜きの時間を作ることでストレスも溜まりにくくなります。

また、家事と子育てを頑張るために心をリフレッシュするいい機会にもなるので、友達に会う事を無理に制限する必要はないと思います。

結婚生活の自慢をする

結婚生活の自慢ばかりする人の中に、実は幸せじゃないと感じている人もいるようです。

自分が幸せじゃない事を受け入れられないから、自分に幸せだと言い聞かせる為に自慢しているというケースがあるのです。

解決方法:かっこつける必要はない

周りに対してかっこつけずに、正直になってみる事も大切です。

もしかしたら、解決策を見つけてくれる人がいるかも知れません。

結婚生活が簡単なものではない事は、誰もが承知しています。

愚痴ってばかりだと鬱陶しいと思われてしまいますが、たまには他人に悩みを話してみてください。

理解されたり応援されると、虚勢を張っていた気持ちがリラックスして、自分や家族について冷静に考え直す機会が生まれると思います。

子育てが上手くいかない

子育てがなかなか思うようにいかないと、ストレスが溜まります。

子どもに対しても、子育てが下手な自分に対してもイライラしてしまうと、幸せじゃないと感じ始めます。

また、子供が出来ると自分の時間が無くなったり、静かな空間にいられないことも苦痛と感じる場合があります。

解決方法:ママ友に相談

子育ての悩みを一人で抱え込まず、周りのママ友に相談してみましょう。先輩ママからいいアドバイスをもらえるかもしれません。

たとえ答えが得られなくても、同じ悩みを共有することで気持ちが楽になる事もあります。

趣味を我慢している

独身時代に趣味に沢山のお金を費やしてきた人は、結婚すると辛いようです。

自分のお金を自由に使える環境ではなくなると、最初は我慢できていてもだんだんと不満が出てきます。

趣味に使う時間を家庭の為に使ってと言われたりすると、それが苦痛となりストレスの発散の方向を家庭に向けてしまうなんて事もあります。

解決方法:趣味を家族で共有する

自分の趣味を旦那や子供に紹介してみるのはどうでしょうか。

一緒にコンサートに行ったり、スポーツをしたり、家族みんなで趣味を共有できれば、家族で遊ぶチャンスも増えます。

趣味を我慢しなくても、家族を巻き込んで続けられるかも知れません。ぜひチャレンジしてみてください。

毎日の生活に変化がない

毎日がただ同じ日々の繰り返しになっていて、あまり変化がないという事がつまらなく感じている原因かもしれません。

何も問題がないというのは何よりも嬉しいことですが、やはり結婚生活を楽しみたいという気持ちもありますよね。

対処法:夫婦のイベントを作る

たまには夫婦のイベントを考えてみるというのが効果的な方法です。

例えば誕生日やクリスマス、週末にはレストランに食事に行ったり、日帰りでもどこかお出かけしてみたりと、毎日が同じ繰り返しでつまらないと感じたら、何か楽しくなるイベントを考えてみては。

また、スキンシップがおろそかになってはいませんか?

たまにはカップルの時のように甘えてみたりなど、相手に対しての愛情表現を変えてみるだけでも毎日の暮らしが違ったものになりますよ。

幸せじゃない結婚生活から幸せへ!

いかがでしょうか。結婚生活は、順調にいけば死ぬまでずっと同じ人との生活が続く、ということでもあります。

毎日の積み重ねだからこそ、たまにはイベントを企画して楽しい時間を過ごしたり、相手に対する思いやりや愛情を忘れないようにして行かないと、あっという間につまらないものになってしまいます。

そうならないためにも、いろいろな工夫をして幸せな生活を送りたいものですね。

今の現状を本気で抜け出したいと考えている方は、一度「LINEトーク占い」で相談してみませんか。

チャットか電話から選べるので、言葉でまとめるのが難しい人はチャットで予め考えをまとめてから占ってもらいましょう。チャットなら文章で残るので何度も見返すことができます。

LINEトーク占いのプロ占い師さんたちは、行動をどのように変えるべきか明確に示してくれるため、実行しやすいです。それで悩みを解決できた人が数え切れないほどいます。

業界最安値で占えるので一度試してみてください。