安定した生活が1番!公務員がモテる理由5つ

記事の著者:Kanako

公務員はとってもいいイメージがあり、結婚相手には公務員がいいですよね!そのせいなのか公務員男性はよくモテます。

警察官や消防士、自衛官などは特に、合コンやお見合いなどでも大人気です。そんな公務員がモテる理由を調べてみました!

公務員とお付き合いを始めたら、めざすのはやっぱり結婚ですよね!

安定した給料

公務員は不況により減給されたり支払延期などの可能性がまずありません。

一般的には年齢が上がるにつれて給料も上がっていきますし、若くても納得のできる金額の給料がもらえます。

よほどのことがない限り生活に困ることもなく、いい暮らしができる保証があると言っても過言ではありません。

なので付きあうにしても結婚するにしても、余裕のある過ごし方ができる傾向にあります。

老後の心配がない

お付き合いが実り、結婚となった時に気になるのは、やはりお金のこと。公務員は福利厚生、退職金、年金がとても手厚いです。

とくに年金は、一般企業に比べると受け取る額が多く、退職した後の老後も国から手厚い保障が約束されています。

公務員と結婚すれば老後の心配もあまりありません。そういう面でも公務員はモテる傾向にあります。正直なところお金は一番大切ですよね。

勤務時間や休みがしっかりある

公務員は勤務時間がきっちりしていて、ほとんどの場合残業がありません。国で定められた終業時間を守ることが基本で、もしも残業した場合は残業代がもらえます。

急な出張などもほぼないため、デートをキャンセルされたり、遅れたりすることもないでしょう。結婚しても家族サービスする時間がしっかりあります。

お盆や正月など長期休暇はきちんととることができるのもモテる理由のひとつです。

真面目で誠実なイメージ

実際はどうかわかりませんが、公務員の男性は、公務員という職業柄、真面目で誠実なイメージがありますよね。

公務員でもいろいろ種類がありますが、警察官や消防士など責任のある仕事の場合、仕事にはまじめだけど私生活はどうかわからないという人もいます。

しかし、職業柄のイメージで良くモテる傾向にあるのは事実です。

かっこいい

警察官や消防士の場合、人を助ける職業なのでかっこいいのでモテる傾向にあります。

人と接する機会の多い彼らは、人との接し方がうまく、口も上手いので人当たりがいいのもモテる理由です。

女性からすれば自分の力で人を助けている男性はとても魅力的ですよね。

最後に

公務員の方と出会いたいけど、周りに知り合いがいないという方にはマッチングアプリのOmiaiをおすすめします。

Omiaiでは職業を絞って相手を検索することができるため、確実に公務員の異性と出会うことができます。趣味や結婚願望などの条件を指定することも可能なので、公務員の中でもさらに自分にぴったりな相手と出会えること間違いありません!

Omiaiを利用して、素敵な公務員との出会いを見つけましょう。

[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。