平均初婚年齢は男31歳、女29歳!男女で違う結婚のタイミング・意識の差

記事の著者:Kanako

日本の平均初婚年齢は年々上がってきており、晩婚は珍しくない時代となりました。

早くお嫁にいかないと婚期を逃すよ!と急かされることもなく、独身者にとっては嬉しい時代。しかし、中には結婚したいけれど出会いがなく、やむなくおひとりさまライフを送っている人もいることでしょう。

そろそろ結婚しないとヤバいかな…と感じ始めると、平均的な初婚の年齢が気になりますよね。今回は男女で違う初婚年齢の平均と意識の差を中心にご紹介します。

日本の平均初婚年齢は?各国の実態は?

日本の平均初婚年齢は、夫は31.1歳で妻は29.4歳。

この年齢は年々上がってきており、若者の結婚離れが顕著です。

この平均年齢を、世界に視野を広げて見てみましょう。

日本よりも平均初婚年齢が高いのは、ヨーロッパやカリブ海の一部の島国で、これは特有の文化が背景となっています。

ヨーロッパでは同棲を経て結婚に至るカップルが非常に多く、必然的に晩婚になるのです。

また、個人の収入がある程度得られるまでに時間がかかる国は、結婚が遅くなる傾向にあります。

男性が結婚を決めるタイミングって?

「結婚なんて縛られた生活は送りたくない!独身を謳歌する!」と心に決めており、平均初婚年齢を底上げしている男性が一定数いるのは事実。

彼がもしもそのタイプだったら、結婚の話題を出すだけで不機嫌になったり、黙りこんだりと、話し合いのきっかけすら与えてくれないでしょう。

それでも彼と結婚したいというあなた。

男性が結婚を決めるタイミングを知って、うまく誘導しましょう。

タイミングの例としては、一緒にいて安らぎを感じる、あなたを守っていきたい、仕事が良い方向性に定まった、あなたが子供を身ごもるなどがあります。

女性が結婚を決めるタイミングは?

次に、女性が結婚を決めるタイミングを見ていきましょう。

付き合ってから3年ほど経過している、転職・昇進した、お互いの両親に紹介した、親から結婚するよう催促される。

女性は、彼の両親に会うことで強く結婚を意識します。

彼が軽い気持ちだったとしても、将来を想像してしまうのです。

また、彼との交際期間が3年ほど経過すると「ここまで問題もなく続いたし、そろそろ結婚したいな」という思いが芽生えるので、女性の平均初婚年齢は男性よりも若くなります。

男性が結婚したいと思う瞬間

結婚願望のなかった男性が結婚したいと思う瞬間はどのようなときでしょうか。

男性の場合、その女性が今までの女性に比べて優れていると感じたとき、結婚願望が生まれるため、結婚を考えている女性は外見と性格を最大限に磨く必要があります。

結婚後に女性の性格が変わることを恐れている男性も少なくありません。そのため、この女性となら幸せにいられると思われるような笑顔や明るい性格を保つことが重要です。

また、手料理を食べたときに結婚したいと強く感じる男性も多いため、家庭的な面を見せることも1つの方法ですね。

女性が結婚したいと思う瞬間

一方、女性はどうでしょうか。

女性は、頼りになる男らしい瞬間や誠実な面を見たときにこの人に一生ついていきたいと思います。

また、価値観の一致を感じたとき結婚意識が強まると言われています。結婚を考えている方は、お互いの趣味や好きな食べ物について共通点を多く発見できるといいでしょう。

安心感を求める女性が多いため、無言の時間もストレスを感じなく、居心地が良いと感じることも重要な結婚の決め手となります。

男女別!結婚に対する意識の差

最後に男女別にみる結婚に対する意識の差を見ていきましょう。

未婚女性の場合、30代になると結婚願望がガクッと減少します。この年代の女性は社会的地位が確立されており、収入が安定していることから、中にはマンションを購入
できる人もいるほど。時代とともに日本の女性は自立して強くなっており、結婚という道を選択しなくても生きていけると思うようになったのです。

一方で、未婚男性は、40代になるまでは結婚願望があります。しかし、自分に見合った可愛い女性がいないなど、外的要素を理由にすることで、結婚が遅くなっているのです。また、男性は結婚が煩わしいことだと考える傾向にあります。男性の草食化が進み、平均的にガッツが足りない人が多いのです。

初婚年齢が遅い男女に共通して言えることは結婚よりも気楽なおひとりさまライフがいいという思いから、結婚に踏み切らないこと。こうした背景から、今後も未婚率は増加していくでしょう。

さいごに

Omiai

そもそも出会いがなく、なかなか結婚に進展しないという方にはマッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す