女性が考える「白馬の王子様」願望!実際に出会うことはできるのか

記事の著者:SARAS編集部

いつか白馬の王子様が現れて、自分を幸せにしてくれる。耳にたこができるぐらい昔から頻繁に使われるフレーズです。

そんな女性に限らず、全ての女性の心には、白馬の王子が存在しているのでしょうか?

今回は女性が白馬の王子様を待つ理由と、どこで出会うかについて紹介します。

白馬の王子様のルーツとは

白馬の王子様の由縁は間違いなくディズニーアニメの話の数々です。

「シンデレラ」「スノーホワイト(白雪姫)」「リトルマーメイド」などすべての話に王子様が登場します。

哀しみに包まれた不幸なヒロインが王子様と出会い、最後には危機的状況から救い出され、お妃様となってお城で幸せに暮らすといったストーリー。

幼い頃から女性はこれらのおとぎばなしに触れているので、大人になっても王子様幻想が定着している場合があります。

白馬の王子様を認識するきっかけ

この非日常的な話の鍵は、ヒロインの身に起こる状況の劇的変化にあります。

話の冒頭、ヒロインは必ず恵まれない環境に置かれています。継母にいじめられて不当な扱いを受けていたり、魔女に呪いをかけられていたり、決定的にどん底の暮らしを強いられているのが定説。

ところが、ある日偶然に王子様と運命的な出会いを果たし、見初められ、恋に落ちます。

しかし簡単には結ばれません。いくつかの苦難を乗り越え、白馬の王子様が迎えに来て、ハッピーエンド。

つまり、ヒロインはどん底から最高のポジションへと上り詰めます。この劇的な状況の変化が女性の心を捉えて離さないのです。

悲観的な女性ほど持っている白馬の王子様願望

物事を楽観的に捉える女性は、この種の話に憧れを持っていたとしても、現実をわきまえ現実に則した恋愛をします。

ところが何事にも悲観的な考え方をする女性ほど、白馬の王子様への憧れが顕著で、どこか現実離れしてしまうのです。

実際は恵まれているにも関わらず自分の置かれている状況を不幸と捉え、むしろそう思うことで悲劇に酔っている傾向があります。

そして、その不幸な状況をヒロインと重ね合うことで共感するのです。

白馬の王子様ってどんな人?

白馬の王子様は自分が苦しいときに救ってくれて、その後幸せにしてくれる人として語られることが多いですが、これは彼が何をしてくれるかしかわかりません。

白馬の王子様自体は、一般的にはとにかく優しいが正義感が強かったり、お金持ちだけど謙虚だったり、自分の全てを肯定してくれたりする人というイメージが持たれています。

白馬の王子様に出会うには

一見、白馬の王子様に救われるヒロインは受動的な印象があります。白馬の王子様は向こうからやってきて、見初めてくれてる。誰しもこのストーリーを頭に描いていないでしょうか。

しかし、ヒロインは実際には行動を起こしているのです。

たとえば、シンデレラは王子様と会うために、いくつもの妨害を乗り越えて舞踏会へ行こうとします。

リトルマーメイドのアリエルは魔女と取引してまでも、王子様と会いに行こうとするのです。しかも海の世界から、まだ見ぬ陸の世界へ。

登場するヒロインはみんな行動力と勇気を持っています。白馬の王子様に巡り合うためには自分から行動することも必要になってきます。

白馬の王子様はどこにいる?

白馬の王子様は突然目の前に現れて、不幸な自分を救い出し、幸せにしてくれる男性と言われていますが、このご時世、そんな人はどこにもいません。

そんな中でも、理想である優しくて正義感が強く、お金持ちな白馬の王子様には、自分から行動すれば出会えるかも。

自分だけの白馬の王子様を、いろいろな方法で自ら行動して探してみて。

マッチングアプリOmiaiとは

Omiai

最近では、マッチングアプリで恋人を作る人も増えてきました。わざわざネットで相手を探す人は、日常生活でモテないと思うかもしれません。

しかし今日では合コンよりも時間・費用ともにコスパがよく、自分好みの条件を検索で探せるからと、若い人の間で利用者が増えています。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。