好きな人を嫌いになるための4つのステップ:苦しい恋はもう捨てよう!

記事の著者:Kanako

諦めなければいけない人を好きになってしまったとき。大好きな彼と不本意だけど別れてしまったとき。

好きな人を嫌いになろうとすると捨てきれない想いを持て余して、苦しいものです。では、どのようにしたら彼のことを嫌いになることができるのでしょうか?

今回は好きな人を嫌いになって、苦しい恋の呪縛から解き放たれる方法をご紹介いたします。

どうしても好きな人のことを嫌いになれない方はぜひこれらの方法を試してみてください。

好きな人を嫌いになるには?

ライバルが多すぎたり強力すぎたりして叶わない恋や、相手が大切な友達の好きな人だった場合など、どうしても好きな人を嫌いになりたい事情にもさまざまなものがあります。

一体どのようにしたら一度は好きだった相手を嫌いになることができるのでしょうか?簡単に実践できるものからご紹介します。

好きな人の嫌いな部分を思い返す

一見ネガティブな方法ですが、もっとも手っ取り早く嫌いになれる方法です。

ポイントは紙に彼の嫌いなところ、嫌だったことをひたすら書き出してみること。書き出すのは紙でもスマホでも良いのですが、紙の方が書き殴るときと破り捨てるときの爽快感がより実感できるでしょう!

嫌いになろうとすればするほど、相手の好きだったところや幸せな気持ちになったことを思い出してしまうもの。そこで、あえてこのようにして悪いところに意識を向けることによって、彼のことを大した男ではなかったと思えるようするのです!

しかしこの方法は、DVや浮気など、マイナス面から嫌いになろうと決意した場合ですと効果が薄いかもしれません。なぜなら、それらの場合は欠点を知った上でも好きで付き合っていたからです。

その場合は、嫌いになることを決意した理由以外の欠点も色々と思い返してみると良いでしょう。

今までに許せなかったこと、されて嫌だったこと、他にも、どんな些細なことでもいいのです。

好きな人を思い出すものは捨てる

まずは連絡先を消しましょう。アドレス帳やLINEのトーク履歴に残っているだけでも、好きな相手のことを思い出してしまいます。

そして思い出してしまうのは、先ほども書きましたが基本的に彼の良いところばかり。それではなかなか彼のことを嫌いになれません。

連絡先の他に、彼と撮った写真や彼からもらったプレゼント、お揃いの品などは捨てましょう。捨てるのはどうしても悲しいという場合には、よほどのことがなければ目に入らない場所にしまってしまいましょう。

仕事や学業に集中する

社会人の方なら仕事、学生さんなら学業が本業ですよね。

その本業に重点を置くことによって暇もなくなりますし、自分のスキルアップにもプラスになります。

仕事量や時間が決まってしまっているという人は、仕事に関連する内容を深く学んでみると良いですね。資格の勉強を始めるのも有意義でしょう。

あなた自身のレベルが上がれば、好きな人の良さは忘れて嫌いになり、新しい恋が訪れたときにはきっと今よりうまくいくはずです。

趣味に熱中する

今は特に趣味や興味あることがないという人でも、これから新たに始めてみるという手もあります。

物を創り出すことでも良いですし、スポーツなら体が疲れて考え事をする余裕がなくなり、スッキリするため嫌いになりたいというモヤモヤしたことを考えることも少なくなります。

積極的に出会いの場へ行く

気を付けなければいけないのは、心が弱っている時にはダメンズを招き寄せてしまうという点です。

たとえ向こうから言い寄ってこられたとしても、人柄や素性が分かるまではじっくりと相手を見極めましょう。

比較的安全な出会いは、信用できる友達の紹介で行く合コンです。紹介といっても、一対一のお見合い形式では、付き合わなければならないという脅迫観念が起こりがちですが、複数人なら気楽です。

相席屋に行ってみる

最近は、相席居酒屋という見知らぬ男女を引き合わせるシステムを導入したお店もあります。女友達と一緒に気軽に参加でき、店内ではお店のスタッフさんがある程度サポートしてくれるので安心ですね。

そして女性は利用料・飲食費が無料というお店が多いです。中には一人でも参加できる、相席バーというものもあります。

こちらも恋人を見付けにいくのではなく、いろんな男性と楽しくお話ししたい、くらいの気持ちで参加してみましょう。

好きな人と芸能人を比べてみる

芸能人の男性は当然に優れた容姿を持っている、いわゆるイケメンです。

直接会って話す機会もないので、性格はや人柄は自分の思い通りに描けます。
特定の男性芸能人のファンになって、その人に夢中になってみるのも良いでしょう。

そうすると、彼のことはそれほど素敵だと思えなくなってきます。

マッチングアプリで理想の男性を探す

Omiai

マッチングアプリを使えば、簡単に新しい出会いを見つけられます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

好きな人を嫌いになるには

今までに挙げた内容のおさらいですが、好きな人を諦められるポイントは以下の4点です。

・嫌いになって、どうでも良い存在に変える。
・思い出すきっかけを排除する。
・暇をなくして、恋愛以外に関心を持つ。
・新しい恋や出会いを求める。

彼を嫌いになるのは少しずつでも構いません、自分を大事にしてあげましょう。