スキンシップが苦手な女性8つの心理:男性は知っておくべき!

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

スキンシップをはかると、好意が伝わり、それまで意識していなかった相手でも急に意識してしまうことがあります。

しかし、スキンシップをはかられるのが苦手だという女性もいるでしょう。

では、何故スキンシップをはかられるのが苦手なのでしょうか?

今回は、そんな女性の心理を8つ紹介します。

1.パーソナルスペースへの不法侵入


パーソナルスペースとは、他人に近付かれた時に「これ以上近付かれると嫌だな」と感じる空間のことで、親密さを感じていない相手ほど広くなり、一般的に女性よりも男性の方が広いのだそうです。

スキンシップが苦手な人はパーソナルスペースを強く意識してる人が多く、不用意に侵入してしまうと不快に感じます。

また、パーソナルスペースに侵入されたくないということは、まだ心を許してないということです。

そのため、仮に相手を好きだったとしても、パーソナルスペースを強く意識する人にとっては不法侵入以外のなにものでもありません。

相手にとって自分どう思われているのか、侵入しても大丈夫な距離はどれくらいかを考える必要があります。

2.潔癖症

潔癖症だと、単純に触られると汚れる気がしてから嫌!と思うかもしれません。

相手が嫌いだとかいうことではなく、誰であっても触られる行為が嫌なためです。

また、性的な行為に嫌悪感を抱く人もいます。

この場合は潔癖症なのではなく、幼少期に性に対する嫌悪感を抱いたことがあって、それがずっと心の奥にしこりとなって残っていて、大人になっても性的な行為に嫌悪感を抱き続けてしまう可能性が考えられるかもしれません。

3.プライドが高い

一般的に頭をポンポンされることは、好きなスキンシップとしてあげられますが、実は嫌がる人もいます。

頭をポンポンされると、自分は可愛いと思われているなと感じることが多いですが、プライドが高い人だと馬鹿にされてるのかなと思ってしまうそうです。

4.単純に恥ずかしい

相手が恥かしがりやだと、スキンシップ自体が苦手というよりも、どうリアクションしていいのかわからないからスキンシップが苦手、と感じる人もいます。

特に異性との関わりが薄い人だと、スキンシップをされた時に恥かしくてどうリアクションしたらいいのかがわからないのだそうです。

この場合は相手との関わりが深くなるうちに苦手意識がなくなりますので、徐々にスキンシップをはかるようにしましょう。

5.男性に苦手意識がある

過去に男性に暴力を振るわれた、ひどい振られかたをしたなどトラウマがある女性はスキンシッップを嫌がる傾向があります。

また、家庭環境が複雑で父親との関係が上手くいっていない女性も同様です。彼氏や好意を持っている男性のことはけして嫌いではないけれど、スキンシッップをされた瞬間に過去のトラウマがよみがえってきてしまい、反射的に拒否反応出てしまいます。

これは、本人にはどうしようもなく体が反応してしまうことなので、パートナーは女性の心理をよく理解しなければなりません。

6.段階を踏んでスキンシッップをされたい

付き合ってまだ日が浅いのにいきなり距離を縮めることに拒否反応を示している可能性があります。

スキンシッップを許したらその先に待っているセックスまで許してしまうと思っているかもしれません。

男性はヤキモキしてしまいますが、自分が納得できるまでゆっくり時間をかけて距離を縮めてみましょう。

スキンシッップが拒否されたからといって、あなたが嫌いなわけではないことを理解してもらうようにフォローが大切です。

7.触られたくない部分がある

髪の毛や頭など人にはけして触れられて欲しくない部分を持っている女性がいます。この部分にコンプレックスを持っていたり、人には見られたくない部分に触られると拒否反応を示してしまいます。

男性は何も思ってなくても女性の心理は複雑ですので、パートナーとよく話し合った上で、分かってもらいましょう。

8.軽い女に見られたくない

男性に対して簡単に触られるほど軽い女に見られたくないという心理をもっているとスキンシッップが苦手になってしまうかもしれません。

たいして親しくないのに気軽にスキンシップをしてくる男性に嫌悪感を抱いたり、もっとスマートに誘って欲しい気持ちの表れです。

しかし、男性とのお付き合いに少し窮屈な思いをしているかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

恋愛感情とは?恋愛感情を抱く心理・友情との境目となるサインを紹介!

少しいいなと思っている男性がいるけれど、これは恋?...

2019年08月28日, 女性の恋愛心理

損してるかもしれない!幸薄そうな女性の特徴7つ

普段の行動や表情を見て「この人薄幸そうだな」と思わ...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

彼女が重い時の対処法8選:返信は日頃から時間を置くことが大切

彼女の束縛がきつかったり、連絡をしないと怒られたり...

2019年08月29日, 女性の恋愛心理