年上彼女と結婚するメリット5選:年齢差が絆を強める?!

年上彼女と結婚するメリット5選:年齢差が絆を強める?!

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

世の中を見てみると、年の差婚カップルは案外多いですよね。特に近頃は、「年下の男性」と「年上の女性」の組み合わせも増えてきました。

実際に年上彼女と結婚した人は、年が離れていることから妻の実家が居心地が良かったり、ワンランク上の生活を味わえたりといった恩恵を受けているようです。そこで今回は、年上彼女と結婚するメリット、そしてデメリットもご紹介。

年上彼女と結婚するメリット5選

1.堅実な暮らしが手に入る

年下彼氏を将来の伴侶として意識した瞬間から、女性は周到で現実的な計画を練りはじめます。特に年上彼女は、夢みたいな空想は排除し、結婚後のプランもしっかりと考える傾向にあります。出産・育児をすぐに始めたいという願いもあるし、当然ですよね。

そのため、新婚生活でも舞い上がらずに、堅実な生活を続けていくことができるでしょう。しっかり家庭を守って、年下の旦那さんが仕事に集中しやすい環境を作ってくれるはずです。

2.結婚後も「男と女」でいられる

年の差婚は、年下の旦那さんは「年齢差は気にしない」という人が多いようですが、年上の奥様の方は、常に年齢を意識しています。夫の前で口に出したりはしませんが、ひそかに若さを保とうと努力している人がほとんどです。

自分が年上であることを極端に悩むのでなければ、女性にとって、年齢差への意識は良い刺激になります。年下の旦那さんが初婚である場合は、他の女性との結婚生活を知らないので、妻が若さを保つために努力する姿は珍しいものではないかもしれません。

でも、女性が自分のためにキレイでいようとしてくれるなんて、男性にとってこれほど幸せなことはないんです!結婚生活に無理は禁物ですが、いつまでも「男と女」でいるための努力は大切なんですよね。

3.妻の実家が居心地のいい場所になる

年上の奥様の両親は、年下の旦那さんを、最初はいぶかしく思っているかもしれません。でも、一度信頼されれば「かわいいお婿さん」として、いつでも歓迎されるようになることでしょう。

若さというのは、女性だけでなく男性にとっても貴重な魅力。妻の両親から“お婿さん”というより“息子”として大切にされるケースも多いみたいです。「自分の実家より、妻の実家のほうがなぜか居心地がいい」というのはすごく幸せなことですよ。

4.外野からの視線で夫婦の絆が強まる

奥様が年上の夫婦は、今ではそれほど珍しいことではありません。でも、親せき、友人など外野から好奇の目にさらされることは度々あります。「早く子どもを作らないとね」「旦那が尻に敷かれてるんじゃないのか?」など、無神経な言葉を投げかけられることも、結婚当初はよくあることでしょう。

当事者としては鬱陶しいことこの上ありませんが、こうした外野からの刺激が、夫婦の結束を強くするきっかけにもなるんです。特に年下の旦那さんは、しっかりと奥様を守ろうという意識が強くなり、「一家の大黒柱」としての自覚が早くから生まれるようです。

5.ワンランク上の大人の世界を知れる

年上の奥様の魅力は、年下の旦那さんに対して、成熟した大人の世界を見せてくれることでもあるでしょう。生活の中で、服装から家庭用品、料理、レクリエーションなど、趣味嗜好の面でワンランク上のものを、普段から教えてくれるのです。

年上の奥様は、自分の交友関係などからさまざまな情報を仕入れ、家庭の中でもそれを発信します。身の丈以上の贅沢をするわけでもなく、生活の中にワンランク上の要素をさりげなく溶け込ませてくれるので、旦那さんにとっても居心地がいいはずですよ。

年上彼女と結婚するデメリット

1.おせっかいなところがある

彼女が年上ということで、上から目線でモノを言われることが多いという声も多く聞かれます。良く言えば「面倒見がいい」ということになりますが、毎回口を出されると嫌な気分になりますよね。

彼女の方が人生経験や社会経験が豊富なため、あなたが仕事に対する不満を漏らした時や人間関係に悩んだ際、ダメ出しをしてきたり必要以上のアドバイスをしてくることがあります。「ただ話を聞いて欲しかっただけなのに…」と彼女の助言をおせっかいに感じてしまうことがあるようです。

2.奥さんの友達と仲良くなれない

年上彼女と結婚するということは、奥さんの友達もほとんどがあなたから見る年上になります。男性は、年齢や上下関係を女性以上に気にするため、奥さんの友達と仲を縮めるのが難しいと感じる場合もあるようです。

奥さんの友達家族とも仲良くしていきたい、と考える男性にとっては年齢差はネックになる部分かもしれません。

3.両親や友達から反対される

年上女性と結婚することを、両親に反対されたり周囲の知人から好奇な目で見られる場合もあります。結婚は当事者の合意が大切なので、周りが何を言おうと関係がない、と考える方が多いでしょう。

しかし、いざ自分たちの結婚を反対されると精神的ダメージが大きいものです。「珍しいね」という相手のさりげない一言にも、悪意を感じてしまうことがあります。

年上彼女と結婚するには

年上彼女と結婚することには、彼女のお世話好きな面がおせっかいに感じてしまう、両親や友達から反対される可能性がある、などのデメリットもあります。しかし、それ以上に、堅実な生活を送ることができる、大人な世界を体感できるなど魅力がたくさんあります。

もし、年上彼女を作り本気で結婚を考えるのであれば、結婚相談所を利用してみるのがおすすめ。

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターでは、女性の会員の66%が31~40歳となっていて(2017年11月データ)、年上彼女と出会える可能性も高いです。また、1ヶ月以内のデート成立率が80%と高実績な点も特徴です。

ゼクシィ縁結びカウンターでは、入会を決めていなくても無料で相談会に申し込むことができます。無理に勧誘されることはなく、結婚相談所を利用した婚活の進め方や、あなた自身の結婚観について掘り下げてくれるため、婚活を考えている方は足を運んでみるといいでしょう。

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

簡単にできる「結婚チャンステスト」

楽天オーネットでは、サイト上で簡単にあなたとマッチングする相手を診断することができます。自分のプロフィールや、相手の年齢・職業などの希望条件を入力するだけで、楽天オーネット上のデータベースからあなたにピッタリな女性の情報を見ることが可能。

結婚相談所に実際に登録している年上女性にはどんな人がいるのか、簡単にチェックすることができるのでぜひ試してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

弁護士の恋愛・結婚事情:弁護士と出会える場所は?

女性から常に人気のある職業といえば、弁護士や医者な...

2019年07月24日, 結婚

意外にかかる結婚費用を貯金するコツ:共通口座をつくり、2人で協力しよう!

結婚には、結婚式や新婚旅行などとにかくお金がかかる...

2019年07月23日, 結婚

結婚して安心しすぎは危険?!新婚がセックスレスになる理由7つ

結婚するまでは幸せ絶頂だったのに、結婚した途端セッ...

2019年07月23日, 結婚