年の差恋愛!10歳年上の彼女と上手く付き合うための5つの鉄則

Saras編集部
公開, 更新 , モテテク

10歳年上の女性というのは、多くの男性にとって“未知の領域”です。

そんな相手と恋に落ちれば、知らず知らずのうちに夢中になってしまうことでしょう。しかし良好な関係を保つにはそれなりのコツがあるようです。

今回は、そんな年上女性との上手な付き合い方をご紹介します。年上女性とお付き合い中の方も、意中の女性が年上だという人も、是非参考にしてみてください。

「年の差なんて関係ない」は禁句

たとえ10歳年下の男性であっても、交際が始まればすぐに女性は相手を「結婚の対象」として意識します。

これは、女性が30代であっても、40代であっても変わりません。

普段は「10歳年下と結婚なんて考えられない」なんてのんきに構えていても、いざ具体的な対象(男性)が出現すると急速に気持ちが変化してきます。

そんな女性に、男性側から「年の差なんて関係ないよ」といった言葉が発せられると、どうなるでしょう。

「この人は現実から目をそらしている」と思われるのがオチです。男性は愛情を込めて言ったつもりでも、多くの女性はそうは受け止めません。

女性は現実的に考えます。10歳という年齢差が現実にある以上、「関係ない」などと軽々に口にすべきではありません。

では、逆に10歳上だからこそのメリットを伝えるのはどうでしょう。

これも「これまで付き合ってきた年齢差の少ない女性と比べている」と受け取られる可能性があるので、避けた方がいいでしょう。

とにかく、男性側から年齢差のことを口にしないのが鉄則です。

清潔感を保つように心がける

清潔感は、どんな年齢の女性と交際する場合にも大切なポイントです。

ただ、10歳年上の女性ともなると、かなり細かなところまでチェックしている可能性があります。

彼女たちは、自分自身の身だしなみについて、若い頃よりも厳しく見るようになっているからです。

自分に対してこだわりが出てくると自然に、恋人に対しても厳しい目を向けるようになります。

また交際期間がある程度長くなると、女性は自分の友人に年下彼氏を紹介したくなります。

彼女の友人たちは、いずれも厳しい目を持っています。彼女は、自分の年下彼氏を友人たちの前に出しても恥ずかしくない男でいてほしいと、当然のごとく考えます。

ヘアスタイル、髭、鼻毛、体臭や口臭(とくに喫煙者は要注意)、爪などをもう一度チェックしましょう。

洋服の趣味を変える必要はありませんが、汚れの目立つ服をいつも着ているのであれば、こまめに洗濯したり、クリーニングに出すようにしましょう。

見かねた彼女が「もうちょっと何とかしなさい」と言う前に、自分から身だしなみのグレードを上げていく努力は、交際を長続きする上で大きなポイントになります。

経済的に甘えないようにする

10歳年上の独身女性であれば、相手の年下男性よりも経済的余裕があることが多いでしょう。

しかし甘えっぱなしではいけません。

ごちそうになったら、次回は必ずお返しをするようにします。

金額に関して神経質になる必要はありません。トータルでは彼女が多めに払っていたとしてもそれはそれで、2人の間で問題がなければ、無理をして返すことはありません。

大切なのは、相手の好意にお返しをしようという気持ちです。

男性が30代、女性が40代というカップルの場合は、特にこうしたことに気配りが必要です。

10歳年下といっても、30代ともなればしっかりとした経済観念を持っていることを示すことが重要です。

望まない妊娠は避ける

30代、40代の未婚女性が望まない妊娠をして中絶をした場合、肉体的にも精神的にも、大きなダメージを受けてしまいます。

場合によっては「責任を取って」という話になってしまうこともあります。

いずれにしても、望まない妊娠という事態が起きると、年の差カップルは特に関係が変化していってしまうことが多いようです。

どのような状況であっても、自制心を失わないよう気を付けましょう。

「2人の将来についての話」に備える

10歳年上の女性と、あまりややこしいことを考えず楽しく過ごせる時間は、そう長くはありません。

6カ月から1年を過ぎるころ、必ず「結婚」という重大局面がやってきます。結婚のことも含めた2人の将来について、どう考えているのかを問われます。

もちろん、その前に男性側から自分の考えを話していればあまり深刻な雰囲気にはならないでしょうが、伝えていない場合は、結婚についての話が年上女性から出てくることを想定しておいた方がいいでしょう。

もし女性側から結婚について聞かれたから、自分の気持ちを正直に話すことをおすすめします。

優柔不断だと責められようが、激しく罵倒されようが、自分の本音を話すことです。相手の感情に流されることのないようにしましょう。

話をなし崩しにして、時間稼ぎをすることは不可能ではないでしょう。しかし、それも一時しのぎでしかありません。

時間がない、早く安心したい、と焦る女性を振り回すことほど、酷なことはありません。そうしたことを続けていても、良い付き合いができたとはいえないでしょう。

年上女性と出会う方法

Omiai

年上女性と出会いたいというあなた。年上女性との上手な付き合い方がわかったら、マッチングアプリでお相手を探しましょう。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

人を好きになること:好きになるメカニズムと心理を紹介

人によって、人を好きになるきっかけや、好きになるま...

2019年08月27日, モテテク

男女のギャップ萌えにやられた瞬間:人気なギャップ萌えも紹介

普段の印象からは想像できない行動や言動、仕草を見せ...

2019年07月23日, モテテク

一人っ子の性格の特徴と恋愛パターン11選:相性の良い性格も紹介!

今回は、一人っ子の性格の特徴や恋愛傾向、相性の良い...

2019年08月27日, モテテク