気がついたらチャンスを逃している!?恋愛が苦手な男性の特徴7つ

Saras編集部
公開, 更新 , 男性心理・特徴

今この記事をお読みの方の中にも「恋愛はどうも苦手」と感じている方がいるかもしれません。特に恋愛に苦手意識を持つ男性は少なくないのではないでしょうか。

実は、恋愛苦手男子には共通した特徴があります。

今回は恋愛が苦手な男性の特徴を7つにまとめましたので、あなたやあなたの周りに当てはまる男性がいないか確認してみてください。

1. リアクションがほとんどない

感情表現やリアクション少ないことが恋愛苦手男子の特徴の一つです。特に好きな人の前だと緊張のあまりぎこちなくなってしまうので、女性の目には「反応が薄い」「興味のないみたい」「面白くないと思ってそう」と映ってしまうことも。

うまく自己表現ができなくて「反応が薄い」ように見えても、女性に対してまったく興味がないわけではないのです。女性は相手の表情に敏感な人が多いので、リアクションが少ないと「話が盛り上がってない」「楽しくないのかな」と不安や不満に思う人もいるようです。

実は、自分のリアクションが原因で話が盛り上がらないことに気がついていない場合も多いので、女性からの反応に密かに傷ついてしまうなんてこともあるようです。

こういうタイプの人は、期待するリアクションを得るまでには少し時間がかかるかもしれませんが、打ち解けていくにしたがってコミュニケーションが取れるようになっていきます。

2. 口数が少ない

「不器用さ」も恋愛下手な男性の特徴です。恋愛においては、そもそもどうしたらいいのか分からないため、失敗を恐れていつもように話すことができません。沈黙に気まずさを感じてしまうと、さらに緊張して疲れてしまったり、よけい苦手意識が募ります。

女性は相手が何もしゃべらないと「私の話に興味がないのかな?」とか「あんまり面白くない?」など、気を使って相手に合わせて黙ってしまうこともあるかと思います。しかし、こういう男性に対してこそ話しかけてみることが大事なんです。

ぽつりぽつりと返事が返ってくれば、相手は心の中で「会話をキープしてくれて、この人は話しやすいなぁ」と好印象だと思います。

3.消極的

過去のトラウマや失敗が原因で、恋愛に対して消極的になってしまっているタイプの人もいます。先ほどのリアクションの薄さにしても沈黙癖にしても、彼らは「もう失敗したくない」という意識が働いてしまっているのです。

まして自分から何かを提案したり、女性をリードするのはハードルが高いと感じているかもしれません。消極的タイプとお付き合いするには、まずは相手の全てを受け入れることが大事。なにか不満や間違ったことがあっても、あまりダイレクトに指摘しない方がよいでしょう。

相手を傷つけないように、ダメだったところではなく、してもらって嬉しかったことを伝えていきましょう。そうすれば、あなたが何を求めているか分かりますよね。男性のプライドを傷つけることだけはご法度!

4.ネガティブ思考

過去の恋愛や未知の恋愛に対しての漠然とした怖れを抱いていることが多く、恋愛に対してネガティブになっているのも恋愛下手な男性の特徴。特に、人見知りが激しいと、初対面の女性とは面と向かって目を合わせられないという人もいます。これがさらにネガティブを助長する結果に。

ネガティブで、恋愛に対して臆病になると成功体験を積むことができずに、挫折感だけが募って自信を喪失、さらにネガティブになるという、ネガティブスパイラルに陥ってしまいます。

こういう状態になると、自分に好意を寄せる相手が近づいてきても「きっとお世辞にきまっている」「なにか裏があるのではないか」と捉えてしまうことも。あまりネガティブになりすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまいますよ。

5.お洒落に疎い

男性に限らず恋愛に興味のない人は、自分の外見に磨きをかけることを面倒くさがる傾向にあるようです。特に男性は型にはまりやすい人が多く、気づくと似ている服ばかりという人も多いのでは?

しかし、実は女性は男性のファッションにとても敏感なんです。男性が思っている以上に女性は一緒にいる男性の服装を気にしています。

ハイセンスになる必要があるとは言いませんが、清潔感やある程度の身だしなみは必須。一度自分のクローゼットを見直してみるのもいいかもしれません。新しい服を買うだけで、新しい風が吹いて、気分もすっきり自信が出てくるかも。

6.いい格好をしすぎる

不器用な男性に多いのですが、女性の前だと力が入りすぎてしまって失敗するというパターンもあります。彼らは気になる女性と向かい合うと、肩に力が入りすぎて自己アピールが過剰になってしまうようです。これも恋愛苦手男子ならではの特徴。

頑張っている分かわいらしい気もしますが、恋愛上手なスマートな大人な男性とは言いがたいでしょう。

女性は、自分の話を聞いてほしいと思っているもの。自分の自慢ばかりし続けていたら、知らないうちにうんざりされているかもしれませんよ。あんまり肩に力を入れずに、相手の言っていることにも耳を傾けましょう。

恋愛慣れしている男性は、もっとゆったりと「波長が合えば始まる」くらいに構えています。男性に限らず、余裕のある人は素敵に映りますよね。

7.相づちが下手

コミュニケーションが下手な人の特徴として上手に相づちが打てず、会話の流れを止めてしまう人がいます。これも恋愛苦手男子の特徴の一つです。

特にそれまでの生活で、男子高出身、男兄弟のみ、彼女歴なし等、女性に対して免疫がない人は、女性との会話の間合いやスピードにあわせられない人もいるようです。

女性の会話は、めまぐるしいスピードで話題が色々なところに飛んでしまったり、全然関係のない話が間に入ってきたりと、女性慣れしていない男性には少々分かりづらい部分があるかもしれません。

実際たいして頭に残っていなくても上手に相づちを打つだけで「この人は私の話をきちんと聞いてくれている」と満足するものです。ゆっくりでいいので、間合いをつかんで相づち上手になって下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?恋愛苦手男子の特徴に当てはまる人は身近にいましたか?

恋愛苦手克服への近道はないので、少しずつ意識改革をしていくしかなさそうですね。消極的すぎて何もできないともったいないので、失敗を恐れずに女性と会話してみたり、ちょっとだけファッションに気を使ってみたりと、少しずつチャレンジしていけたらいいですね。

もし、恋愛下手で不器用な人が彼氏なら、そのままの彼を全てを受け入れて、ポジティブなコミュニケーションを大事にしていきましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

女子からの注目の的?モテる男の顔の特徴8選

年代によって男性のモテる顔は変化します。しかし、い...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

若い女性と付き合いたがる男性の心理8選:自分が優位になれる

「男性は若い女性が好き」という話はよく聞きますよね...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

女子の考えと間逆?!恋愛で活用すべき男心と本音7つ

男性はよく「女心はわからないな」と言うことがありま...

2019年07月23日, 男性心理・特徴