主婦合コンの特徴と気をつけるべきこと5つ:たまには息抜きを!

Saras編集部
公開, 更新 , 合コン

本来は独身の男女が集まって行われる合コンですが、最近では主婦合コンがよく行われています。テレビドラマなどでも取り上げられ、主婦合コンに興味があるという方も数多くいるはず。

今回は、主婦合コンの特徴と気を付けるべきことについて、5つ紹介します。

参加している人の特徴や参加方法などを詳しく、紹介していくので、参考にしてみてください。

主婦合コンに参加する人の特徴と理由

主婦合コンですから、女性は主婦がほとんどです。一方で男性は独身だったり、同じく既婚者だったりと様々。主婦合コンに参加する理由としては健康に楽しく飲んで、日々のストレスを発散したい、夫以外の男性と仲良くなりたい、性的欲求を満たしたいことなどがあるようです。

主婦の日々のストレスを発散できるという点においては、素晴らしいコミュニティですが、男性と交流するわけですから、禁断の関係に発展する可能性も秘めています。

主婦合コンの特徴と注意点

1. 「主婦」という安定のブランド力

独身の男性は、「結婚」へのプレッシャーを少なからず感じています。付き合っている女性が独身であれば、女性側から男性へじわじわと結婚へのプレッシャーをかけてくることがあります。それが男性にとっては重く、煩わしく感じることもあります。

その点、相手が主婦であれば、独身女性特有の煩わしいプレッシャーをかけてくることは少ないはず。

男性の側からすると、結婚へのプレッシャーを与えず、逆に包み込んでくれるような母性をもつ主婦には、大きなブランド力を感じずにはいられません。

2. 妻や母から、時には「女性」として見てほしい

結婚生活で否応なく気付かされること、それは「恋愛は楽しいもの」ということです。オシャレをすること、女子力を上げること、女子会で騒ぐこと、これらを楽しく感じるのは、根底として「好きな人と恋愛している」からです。

変わり映えのしない毎日に、時には妻として、母としていることを忘れて、一人の女性として男性から見てほしいものと考えるのも無理はありません。

3. 不倫が前提?みんなで合コンすれば怖くない

主婦でありながら合コンをするわけですから、知り合った男性と関係が深まる可能性は否定できません。「不倫するつもりではない」と自分に言い聞かせつつ、それでも一緒に参加する女性も気心知れた主婦ですから、心のハードルは自然と下がりやすくなります。

独身時代に戻った気持ちで年下の男性と楽しい時間を過ごせることが、主婦合コンの最大の特徴。たとえ知り合った男性とその後の展開が待っていても、独りで抱え込むことなく、一緒に参加した主婦友達に気兼ねなく恋愛相談できます。

4. 会話が「主婦」だと、相手も楽しめない

家庭生活に日常を縛られている主婦ですから、主婦合コンの場でもつい主婦トークをしてしまうことがあります。旦那さんの愚痴、親戚づきあいの不満、子育ての悩みなど毎日考えているせいで、せっかくの主婦合コンなのに、男性にそれを話してしまうことがあるようです。

しかし、男性側は主婦トークをしたくて主婦合コンに参加しているわけではありません。なかには、主婦トークにイヤな顔をせず旦那さん以上に話を聞いてくれる人もいるはず。

けれども、ほとんどは男性も女性も「非日常」を楽しみに主婦合コンに参加しているはずです。そのため、普段は話さないような恋愛関係などの話をするのがいいでしょう。

5. 男女関係の関係に進むかは、あくまで本人次第

主婦合コン当日、とても気が合う男性と知り合う可能性があります。今度はふたりきりで逢いたい…。そのような会話で盛り上がったとき、先に進むかどうかはあくまで本人次第です。

もちろん主婦ですから、先に進むということは不倫ということになります。旦那さんやお子さんと一緒に築き上げた幸せな家庭をそのせいで失う危険性も否定できません。

盛り上がった感情が一瞬のものなのかどうか、関係を進めたいと思ったら一度冷静になって考えてみる必要があります。

主婦合コンの危険性

主婦合コンに参加すると言って、快く送り出してくれる夫はなかなかいないでしょう。そのため、参加していることを秘密にしておきたいという方が多いはずです。

しかし、合コンの特性上、知り合いに出会う可能性が高く、夫にバレる可能性は非常に高いでしょう。また、一緒に参加した友人から秘密がバレる可能性もあります。

そのため、主婦合コンに参加する場合は、住んでいる場所から少し離れた場所や、知り合いがいない場所を開催地に設定したリ、信用できる友人と参加するなど、細心の注意を払いましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ハイスペなコンサル男性と合コンする方法:ジム通いが出会いの穴場?!

ハイスペ男性の中でもとくに女性に人気なのは、外資系...

2019年07月24日, 合コン

彼氏が合コンに行っていた時の対処法:責めずに聞くと効果あり!

合コンとは、出会いを求めて行くのが一般的。そんな合...

2019年07月24日, 合コン

初めての合コンで成功する方法:合コンの流れ&使えるテクニックを紹介

初めて合コンに行くことになった時、流れや雰囲気が想...

2019年07月24日, 合コン