恋愛経験が少ない女性の特徴と恋愛傾向7つ:シャイすぎてチャンスを逃してしまう!

Saras編集部
公開, 更新 , 女性心理・特徴

男性経験が豊富な女性よりも恋愛経験の少ない女性を彼女に持ちたいというのが男性の本音のようです。初々しい様子が男性には「可愛い」と映るのかもしれません。

そんな恋愛経験の少ない女性の特徴と恋愛傾向を7つご紹介します。

1. 簡単に口説き落とされる

恋愛に対する免疫が少ないので、ちょっとしたアプローチにころっと引っかかってしまう傾向にあります。

「可愛いね」など褒められ軽くボディタッチされるだけでその男性が自分に気があると思い、付き合うことを意識するようになるようです。男性慣れしていない分、優しくされただけで恋心が芽生えてしまいがちになるのかもしれませんね。

男性経験が少ない分「ただの遊び」と本気のプローチの区別がつきにくいため、ひょっとしたら男性から「チョロい女」と思われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

2. 理想が高い

恋愛経験の少ない女性には、恋人に求める条件を高く設定しすぎてしまう傾向があります。理想の恋と現実とのギャップに失望した経験が少ないせいでしょう。

すこし夢見がちな部分を持っているので、付き合い初めてもどこか「恋に恋をしている」状態を抜け出すことができません。

恋愛の現実的な部分に目を向けないので、男性側から別れ話をする際にはこじれる場合があるので注意が必要です。

3. 自己主張ができない

恋愛では、引くところは引く、出るときには出るというバランス感覚が大切ですが、男性慣れしていない女性は積極的に動くことが苦手な傾向があるようです。どう動いてよいかわからず男性が動いてくれるのを待っている受け身の態勢。

しかし、その分謙虚な女性が多いともいえます。相手の好きなことに合わせることができるので、デートプランを自分で考えたいと言うエスコート上手な男性とはうまく行くでしょう。

4. 男性へのガードが固い

男性に慣れていない女性は、緊張感からか表情が強張ってしまって上手に愛想笑いができないようです。警戒心が強いばかりにガードが固く、男性に対して受け身で消極的になりがちです。

はたからみると、なかなか話しかけづらい雰囲気をもっており、それが彼氏ができにくい原因ともなるようです。その反面その壁を突き破ってストレートにアプローチをしてくる人には、ころっと引っかかってしまうのでしょう。

5. アイコンタクトをしてくれない

男性に慣れていないので、緊張から相手の目をみて話をすることが難しいようです。男性からすると緊張しているのか、単に自分のことを嫌っているのか判断がつきづらいので、アプローチの障壁になってしまいます。

特に好きな男性と一緒にいるときほど、どうしてよいかわからなくなり目を見るどころか、相手に話しかけることすらできなくなってしまいます。

もし男性と二人で食事に行く場合は、カウンター席など顔をみて話さなくてもよい場所にすると会話が盛り上がるかもしれませんよ。

6. 敬語で話す期間が長い

これも男性の前で緊張してしまうことが原因だと思われますが、敬語で話す期間が長いことも特徴の一つです。これは相手との心理的な距離を、短期間につめることができないということを表しています。

メールアドレスやラインIDを交換して頻繁に連絡をするようになっても敬語のままであることがあります。女性の敬語が好きという男性は意外と多いので高評価を得ることもあるのであまり気にしなくても良いかもしれません。しかし、いつまでも心理的な距離が離れたままだと、物足りなさを感じさせてしまうこともあるようです。

無理してまで相手との距離をつめる必要はありませんが、敬語の中にも親しさを表現できると相手の男性も安心できると思います。

7. 男性の前では無口になる

男性の前だと何を話してよいか分からず、とたんに無口になってしまうのも恋愛経験の少ない女性の特徴の一つです。

女性同士のときはワイワイお喋りしていても、男性がそこに入ってくると急に小声になったり黙りこんでしまいます。男性に対して意識しすぎるところがあるようです。しかし男性からみると「俺嫌われているのかな」と思われてしまう可能性があります。

そういうときは、小声でも挙動不審になっても大丈夫なので、にこやかに挨拶をしておきましょう。すくなくとも相手を嫌っているわけではないことが伝わります。

最後に

恋愛経験が少ないことをコンプレックスに感じてしまうこともあるかもしれません。しかし男性からすると恋愛経験が少ない女性の初々しい様子はかわいらしく映ることもあるのですよ。

始めは緊張するかもしれませんが、経験を積んでいけば慣れていくものです。あまり気負わずに男性との会話を楽しんでみることから始めると良いと思います。

楽しい時間を過ごせる最愛のパートナーが見つかると良いですね。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

一生独身女性になりやすい特徴:独身を覚悟する瞬間とは

近年、男女共に未婚率が増加しています。そのため、一...

2019年07月24日, 女性心理・特徴

男性が追いかけたくなる女性の特徴4つ:ミステリアスで魅力的な女性はモテる!

そんなにぶりっ子していないのに人気がある、特別美人...

2019年07月23日, 女性心理・特徴

脱友達止まり!恋愛対象になる女性の7つの特徴

好きな人ができてもいつも友達止まり……そんな方はい...

2019年07月23日, 女性心理・特徴