離れて気づく気持ちに素直になろう:別れる原因と対処法!

離れて気づく気持ちに素直になろう:別れる原因と対処法!

Saras編集部
公開, 更新 , 失恋

恋人と離れてから気持ちに気づくこともあるでしょう。そうしたとき、連絡する前にどうして別れてしまったのか、別れてから自分の気持ちに気づく場合、もし復縁できた際どうすれば上手く関係を築けるか考える必要があります。

自分の身勝手な行動が原因なら、相手の気持ちを考える習慣を身につける必要があるでしょう。

別れてから後悔した原因

別れてから、気づくものは多いです。別れる原因が自分である事がわかれば、別れてから自分の気持ちに気づいても素直になればその気持ちが伝わることがあるかもしれません。

詳しくみていきましょう。

1. 相手を支配する

ついつい相手を支配してしまい、相手が疲れてしまったパターンです。特にわがままな人は、無意識に相手が自分の時間や行動パターンに合わせてくれるものだと思っています。

自分の設定した通りに動いてくれないと苛立ちを覚えるのも特徴。体調不良や仕事上の予定変更、家庭の事情といったやむを得ない場合でも、簡単には受け入れられません。

細かい要望を相手に押し付け、柔軟な対応ができないため、一緒にいる男性は窮屈な気持ちになってしまいます。

連絡を頻繁に取るよう強要するのも特徴。LINEを読んだらすぐに返信してほしいという人も多いです。

相手の気持ちや状況を考えず一方的に送ってしまうと相手は面倒になってしまいます。

2. ?人の話を受け入れない

注意やアドバイスを嫌うのも相手の気持ちが離れてしまう原因。誰しも失敗することはありますが、こうした人は間違いを指摘されるとすぐに言い訳をします。

恋人からのアドバイスに対しても反論することが多いと相手もうんざりしてしまうでしょう。価値観が違うと感じさせる原因にもなるでしょう。

何でも他人や環境のせいにするのも嫌がられます。自分が優先されて当然という気持ちがあるため、思い通りにいかないことや失敗を、他人や環境のせいにする傾向にあります。

恋人にとって、一番身近な人に話を聞き入れてもらえないことほど悲しいことはありません。人の話を受け入れない人には何を言っても無駄だと思い、気持ちが離れていってしまいます。

3. 自分が優位にいないと気が済まない

自分の立ち位置を常に確保したいという姿勢も恋人関係を続けていく上では邪魔になります。自分の話ばかりされると相手はつまらないと感じてしまうでしょう。

また、恋人にとって自分が一番でないと気が済まないタイプは、周りの異性に対しても敏感。嫉妬や束縛をすることで相手も離れてしまいます。

さらに、ケンカは重要な意見交換の場でもありますが、自分優位な人はその際も責任転嫁をしたがります。話に発展性がなく、謝ろうとしません。

少しでも嫌な思いをすると、勝手な解釈をして自分の殻に閉じこもろうとします。相手が自分のいいところを理解してくれないと、自分本位な解釈に変えてしまう傾向にあります。

4.言動に一貫性がなく信用できない

言動に一貫性がないために信用できない人だと思われるのも別れる原因の1つ。最初は刺激があって楽しくても相手がだんだん疲れてしまいます。

イタリアンが食べたいと言っていたのに、いざお店に来たらやっぱり和食が良かったなど、デートの際に目的がコロコロ変わってしまうというのはよくあるパターンです。

こうした人は、損得で物事を考えていることが多いようです。頭の中で瞬間的に天秤にかけて、少しでも自分にプラスになると分かれば、一度選んだものも簡単に手放してしまいます。

気分屋と思われる言動は、信用を失いやすく別れ話につながってしまうかもしれません。

5.相手がいるのが当たり前だと思っている

相手がいるのが当たり前だと思っており、うっかり否定するような言葉を言ってしまったり、相手への感謝の気持ちや愛情を伝えなかったりしたことが原因。

離れてしまうことでやっと気持ちに気づくパターンです。関係が近すぎて価値に気づけなかったのが、離れることで相手の大切さに気づくタイプ。

6.嘘をつく

好きな相手とはいえ、嘘をついてしまうと信用されなくなってしまいます。なんとなくついた小さい嘘であっても、お金や、今までの経歴についてのものだと今までの事まで全てわからなくなってしまいます。

それほど嘘は、信用を失いやすいものです。また、相手のことを信用していなかったというサインでもあります。自分の事をだましていた相手の事を、もう一度愛するというのは難しいです。

離れて気づく気持ちへの対処法

離れてから気づく気持ちに戸惑いを隠せないこともあるでしょう。しかし別れの原因やこれからの対処法を考えて伝えることでやり直せるかもしれません。恋人と上手くやってきたいと思ったら自分で行動する必要があります。

わがままを自覚したり相手の気持ちを考えたりした上で、これからどうしていくか相手に伝えていきましょう。

まずは離れた原因を自覚する

別れた原因を考え、自分に非があればまずはその行動を反省しましょう。また、そうした行動を取ってしまう原因を考えてみるのもおすすめ。

紙に書き出してみるのもいいでしょう。自分の言動を可視化することで自分の欠点に気づけます。

相手の気持ちに気づく

相手の気持ちを考えずに行動してしまうからわがままや軋轢が生まれます。自分の行動が相手にどういう影響を与えるか考えてみましょう。そうすることで優しくなれるかもしれません。

自分は必ず正しいと思ってしまうと相手を認めづらくなってしまいます。正しいかどうかよりも相手とのコミュニケーションを取ることを重要視してみましょう。

相手に自分の気持ちとこれからの行動を素直に伝える

自分の気持ちを直接的に伝えるのが苦手な人はわがままを言ってしまったり相手を束縛してしまったりします。しかしそれでは相手も本心が分からず混乱してしまいます。怖がらず自分の気持ちを正直に伝えることで相手に分かってもらえるかもしれません。

恋人ともう一度良好な関係を築くには、これから自分の欠点を直すためにどう行動するか具体的に話す必要があります。直接話すのは難しそうなら、冷静になって読める手紙やLINEもおすすめ。

離れてから気持ちに気づいたら素直になろう

自分の身勝手な言動に気づいたら、相手の気持ちを考えて行動することから始めましょう。相手に素直になることも重要です。

どうしても恋人と離れてしまうことになったら、新たな恋愛では気をつけましょう。自分と相性の良い人と出会うのも1つの手。

Omiai

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

元カノが連絡してくる心理と理由:相談?よりを戻したい?

別れたはずの元カノが突然連絡してきたら、あなたはど...

2019年08月28日, 失恋

好きな人を忘れる方法7選:断ちきって、次の恋に向かおう!

好きな人と別れてしまったけど、いつまでもその人のこ...

2019年08月29日, 失恋

失恋でうつになった時の克服方法

失恋はとても辛い経験ですね。なかなか自分の中でも心...

2019年08月30日, 失恋