簡単には別れないカップルの特徴10つ:自分磨きとスキンシップが長続きの方法!

簡単には別れないカップルの特徴10つ:自分磨きとスキンシップが長続きの方法!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏

付き合い始めの頃は誰もが、ずっとこの人と一緒にいたい!と思っているはず。

しかし、時が経つにつれて好きという気持ちが薄れ、別れてしまうカップルがたくさんいるのも現実です。

長続きするカップルは、普通のカップルと何が違うのでしょうか。

今回は、長続きしていて別れないカップルの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

性格が似ている

長続きしているカップルは、性格が似ている場合が多いです。

性格が似ているとお互いのことを良く理解することができるので、あまり喧嘩にもならず、別れにくいよう。

また性格が似ていると、怒ったり悲しんだりするタイミングも一緒なので、二人で感情を共有しやすいというのも、長続きの理由です。

適度な距離感を保っている

長続きしているカップルは頻繁に会うのではなく、程よい距離感を保っている場合が多いです。

頻繁に会いすぎてもお互いに刺激がなくなってしまいますので、別々に過ごす時間も必要。

別れないカップルは各々の時間も大切にしている、という特徴があります。相手に依存しないことで、常に魅力的なパートナーでいることができます。

お互いに信頼しあっている

どちらか一方の気持ちが不安定だと、相手を疑ってしまうことが増えて、信頼できずに疲れてしまい、すぐに別れてしまうことがあります。

一方で、お互いを信頼しあっていると、少しのことで相手を疑ったりしないので、お付き合いが長く続く傾向にあります。

束縛されるのも初めは嬉しけれど、だんだん疲れてきてしまいますよね。

ある程度お付き合いが続いてきたら、信頼して相手の自由な時間を尊重するという意識が大切かもしれません。

気持ちを伝え合っている

長続きしているカップルはお互いに気持ちを伝え合っています。

もちろん愛情表現もしっかり伝えますが、思っていることもその都度伝えてしっかりコミュニケーションを図るので、喧嘩や揉め事も少ない傾向にあります。

普段から小さいイライラをためていると、喧嘩が始まった時に一気に爆発してしまうということも。

こまめに好きなところも直して欲しいところも共有することが、長続きカップルの特徴ですね。

相手に対して感謝の心を忘れない

長続きしているカップルは相手に対して感謝の心を忘れません。

お付き合いも慣れてくると、だんだん相手への感謝を忘れ、やってもらって当たり前など、傲慢な気持ちがでてきてしまう場合もあります。

そのような気持ちは態度に表れてしまうので、自然と相手は一緒にいたくなくなってしまうものです。

一つ一つの行動に対して感謝の心を持ち、かつきちんと感謝しているということを伝えることが大切ですね。

一人の時間も大切にする

長続きしているカップルは一人の時間も大切にしています。付き合っているからといって四六時中一緒にいる必要はありません。

一人の時間に自分を見つめ直したり、勉強したり、お互いが自分の時間をもつことで、よりよいお付き合いをすることができるのでしょう。

常に成長していくパートナーでいることで、お互いに切磋琢磨し、尊敬しあえるカップルでい続けることができます。

自分磨きを怠らない

長続きしているカップルはお互いに自分磨きを怠りません。カップルはお互いに高め合っていけることが理想です。

磨かれていく相手に惚れ直したり、自分も頑張ろうと思えます。

仕事や趣味など、パートナー以外に熱中できるものを持つようにしましょう。

自然体でいられる関係

憧れの人とつき合えたけど、いつも緊張して疲れてしまう…。そういうカップルは残念ですが、関係を改善しないと長続きしません。

ムリしていることは相手にも伝わってしまいますし、そのうち自分も楽しくなくなってしまうからです。

「今日くらいは適当でいいや」とたまには力を抜いてリラックスできる、そんな自然体な関係だと疲れないので長続きします。

恥じらいを忘れない

彼氏の前でおならやげっぷをしたり、下着姿で平気で歩いたり。家族のように気を許しているからこそできる行動ではありますが、恥じらいを忘れた姿は彼氏の母親や妹などの肉親を連想させ、そのうち彼女を異性としてみられなくなってしまう恐れがあります。

付き合い始めの緊張感を忘れず、異性として恥じらいをもつことが恋愛を長続きさせるコツなのかもしれません。

こまめにスキンシップをとる

長続きしているカップルは、普段から積極的にスキンシップをとっています。

反対にセックスレスカップルは別れやすいという俗説もありますが、セックスだけの話ではなく、手をつないだり頭をなでたり、肩にそっとふれたり、それくらいでも十分効果があります。

ケンカをしてしまって気まずいときや、会話が続かなくて不安になったとき、ぜひスキンシップをとってみてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

年代別!彼氏とラブラブなクリスマスを過ごす方法

聖なる夜に大好きな彼氏と2人きりでデート。1年に1...

2019年07月23日, 彼氏

彼氏にやり捨てされる女の特徴と対処法とは:いつも本命になれないという方必見

彼氏だと思って一緒に過ごしていたはずなのに、あると...

2019年07月24日, 彼氏

気をつけて!彼氏が嫌いになりそうな時の対処法

どんなに好きな彼氏でも、付き合って時が経つにつれ、...

2019年07月23日, 彼氏