結婚できない可能性大?ファザコン女子の特徴と恋愛傾向6つ

Saras編集部
公開, 更新 , 女性心理・特徴

ファザコンというと、父親とすごく仲がいい、父親に似た人を好きになる…などの印象が思い浮かびますよね?

それ自体は悪いことではないのですが、ファザコンの女性には、結婚できないという大きな問題があるとか。

一体それはなぜなのでしょう。

今回は、ファザコン女性の恋愛傾向と、結婚が遠のいてしまう理由についてまとめてみました。

1.会話によく父親の話が出てくる

父親への愛情があるのはいい事なのですが、友達や彼氏の前でも、よく父親の話題を出してしまうのがファザコン女性。

これではいくら性格がよくても、さすがの彼氏も引いてしまうのではないでしょうか。

また、本人はそういう意味では言っていないかもしれませんが、話を聞いた男性の方は「父親と比べられているのでは…?」という思いを常に拭いきれません。

2.年上の男性が好み

「年上の男性がタイプ」と公言している女子って、周りにけっこういませんか?

そういう女子は、ファザコンの傾向が強いといえます。

父親みたいに頼りになって、包み込んでくれるような懐の深さや優しさを持つ男性を求め、10歳以上年上の男性でも大丈夫という女性も多いんだとか。

でも、そんな理想的な年上男性が、都合よく現れるのも奇跡的な話ですよね。

3.愛情表現が得意

幼いころからずっと、父親からの惜しみない愛情を受けてきたファザコン女性。

そのため自分も愛する人ができたときは、素直に愛情を表現することができます。

これは、愛情表現が上手ではない人からすると、うらやましい限りですよね。

この点は、ファザコン女性の長所といえるでしょう。

4.理想を高望みしすぎる

好きな人 からの愛情を一身に受けたい、長く付き合ってもずっと大事にされたい…。

このように、愛され願望が強いのもファザコン女性の特徴です。

自分が努力をしているなら別ですが、父親のように無償の愛をずっと注ぎ続けてくれる人などいるはずがありません。

しかし、ファザコン女性は「自分が愛されないわけはない」と信じがちなため、男性に対して高望みな要求をしてしまう傾向があるのです。

5.不倫の恋に燃えやすい

年上の男性に恋愛感情を抱きやすいファザコン女性。

でも、年上で貫禄があり、落ち着いた雰囲気をもった男性というと、圧倒的に既婚者の男性が多いのが現実でしょう。

未婚の女子からすると、彼らの包容力は、とても魅力的に見えるときがあります。

自分をコントロールできる人は踏みとどまりますが、欲望に負けて、不倫の恋に燃えてしまうファザコン女性も多いのです。

6.そして晩婚、独身の道へ…

理想の 男性像を高望みしがちなファザコン女性。

加えて父親の話ばかり話題に出し、そのうえ不倫の恋におぼれていると…

晩婚もしくは、ずっと独身になってしまうのも想像がつくでしょう。

それでも、本人が楽しく生きていればいいのですが、周りから見るとやっぱり心配になってしまいますよね。

まとめ

いかがでしたか?

これら6つの中で、あなたにも当てはまっているものはありましたか?

親を大事にするのは素晴らしいこと。

でも過度なファザコンは、結婚が遠のいてしまう可能性も高いのです。

自分がちゃんと親離れできているか、振り返ってみることをオススメします。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

慶應女子の性格と恋愛傾向を徹底検証:現役慶應生にインタビュー

都内にはたくさんの大学がありますが、中でもイケてる...

2019年07月24日, 女性心理・特徴

男性が恋愛対象にする年下女性の特徴7選:年下だけど大人っぽい!?

みなさんは恋愛対象という言葉に苦しめられたことはあ...

2019年07月24日, 女性心理・特徴

女性の仕草に隠された深層心理:ボディタッチ多いのはなぜ?

女性が知らず知らずのうちにやっている仕草の意味、知...

2019年07月24日, 女性心理・特徴